Vol.299

手戻り・不具合ほぼゼロ!“失敗しないプロジェクト”を実現する“ナレッジエンジニア”とは?

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マイクロネットワークテクノロジーズ(以下、MNT)が17年3月にリリースしたスマホ完結型の保育施設向け業務支援システム『ixsie(イクシエ)』が好評だ。

ixsie(イクシエ)
スマホ完結型の保育施設向け業務支援システム『ixsie

これまで受託開発や開発支援を主力としてきたMNTだが、自社サービスの1つとして開発した『ixsie』は、リリース直後から多くの保育施設への導入・活用が相次いでいる。4月には経産省が掲げているIT導入支援事業費補助金の対象になるなど、その機能やメリットが大きな注目を集めている。

同社の代表取締役社長でCEOの藤方裕伸氏によると、『ixsie』の開発期間はわずか約8カ月。しかもリリース後の不具合はほぼゼロだったという。藤方氏自身も驚いたという驚異的な手戻りや不具合ゼロの快挙。その実現には同社が『ナレッジエンジニア』と呼ぶスタッフの存在があったという。

この記事では、同社が掲げる“品質保証型開発”に欠かせないナレッジエンジニアが果たす役割と職責にスポットをあてる。

(左から)代表取締役社長 CEO/藤方裕伸氏、取締役副社長 COO 兼 名古屋支社長/菅原健太氏、品質保証ソリューションユニット エンジニア/佐々木三佳さん(仮名)、開発ソリューションユニット エンジニア/鈴木正敏氏

(左から)代表取締役社長 CEO/藤方裕伸氏、取締役副社長 COO 兼 名古屋支社長/菅原健太氏、品質保証ソリューションユニット エンジニア/佐々木三佳さん(仮名)、開発ソリューションユニット エンジニア/鈴木正敏氏

“急がば回れ”を無駄なく実現するナレッジエンジニアの存在

MNTがナレッジエンジニアと位置付けているスタッフの役割や職責は“QAエンジニア”に近い。

代表取締役社長 CEO 藤方裕伸氏

「単にQAエンジニアというと、システムのローンチ前やアプリのリリース前にテストを担当して不具合やバグを見つけ出すイメージが強い。でも当社があえてナレッジエンジニアと名付けて、要件定義など上流工程からチームにアサインしているのは、手戻りや不具合のない開発プロセスに欠かせない存在だと確信しているからです」(藤方氏)

ナレッジエンジニアは、開発プロセスの初期フェーズから課題となりそうな項目をまずは全て洗い出して提示するという。また、後々ユーザーやクライアントから出てきそうな要望を想定し、開発中のプロダクトへとフィードバックする。その課題検証とフィードバックそれぞれを、開発の初期段階で行うことこそがナレッジエンジニアの役割と職責だと藤方氏は語る。

課題を洗い出すためには、その分野における幅広い知識が必要となる。事実、保育施設向けのサービスである『ixsie』のナレッジエンジニアを担当した佐々木三佳さん(仮名)は、保育分野や保育施設業界に関するありとあらゆる情報を収集したそうだ。

そしてナレッジエンジニアの知見を活かし、開発の初期段階から多角的な視点で何度も課題の洗い出しを行った結果、『ixsie』はわずか8カ月でのリリースを実現。さらに不具合もほぼゼロという驚異的なクオリティを実現したのだ。

それでは、実際の開発において、ナレッジエンジニアは周りの開発メンバーたちとどのように連携を取っていたのだろうか。

課題と徹底的に向き合うことで見えてくるプロジェクトの全体像

開発チームは、全体を統括するPMが1人。そして実際の開発を手掛けるテクニカルエンジニアとして鈴木正敏氏、そしてナレッジエンジニアは佐々木さんが担当。サービスがローンチされるまでに、佐々木さんが手掛けたドキュメントは実に数十枚にまで達したという。

品質保証ソリューションユニット エンジニア 佐々木三佳さん

「開発期間は8カ月のうち、設計が5カ月、実装は3カ月。実装に入るまでに開発側と細かくやりとりしたので全部で何十枚ドキュメントを作成したか覚えていません(笑)。企画段階からフェーズが進むごとに新しい課題が次々に出てくるので、それを提示して解決方法までをクリアにしていくプロセスを繰り返すことでサービスの全体像も把握できますし、目指す方向性も明確になっていきますね」(佐々木さん)

一方、ナレッジエンジニアが提示した課題についてチーム全員で一つ一つ検討しつつ、解決策を具体的に提案して実現していったのが鈴木氏だ。彼は約10年にわたってシステム開発の現場でSEとして活躍した後に飲食業界へ異業種転職。2016年4月に再びエンジニアとしてMNTに入社したという異色の経歴を持つ。

開発ソリューションユニット エンジニア 鈴木正敏氏

「最初のエンジニア時代は顧客先に常駐してシステムの開発から運用・保守を担当する業務でキャリアを積んできました。この経験から、ナレッジエンジニアから提示される課題は、サービスがローンチされたときにエンドユーザーから指摘される確率の高いフィードバックだと思って取り組みましたね」(鈴木氏)

佐々木さんは金融業界のシステム運用の現場で品質保証業務を担当した経験が評価され、そのシビアでスキのない課題抽出と提示手腕には藤方氏も全幅の信頼を寄せる。

「情け容赦ない、シビアといったらネガティブに思われそうですが(笑)、それがきちんとした“知識体系”に基づいているところがナレッジエンジニアに向いていると思います。それに、分からないことがあればとことん学んで自分のものにしていくという姿勢があります」(藤方氏)

通常、プロダクト開発のチーム編成はPMのもとにフロントエンド、バックエンドなどの業務領域ごとにチームリーダーがいてエンジニアを統括する。だがMNTはPMのもとにテクニカル、ナレッジ双方をリードするエンジニアがいるスタイルだ。しかし、このシンプルで分かりやすい役割分担とタスク管理ノウハウこそが、不具合や手戻りゼロのプロダクト開発を実現したのだ。

「もちろん不具合ゼロ、手戻りゼロを目指してはいましたが、『ixsie』をローンチしてみて本当にゼロだったのにはわたし自身も驚きました」(藤方氏)

“知識体系”を活かした、“開発の司令塔”としての存在

藤方氏がナレッジエンジニアに“知識体系”が必要と話すのは、開発の企画段階から各フェーズで課題を抽出して提示していくために必要な能力だからにほかならない。藤方氏と佐々木さんに聞いたナレッジエンジニアに求められる能力と資質は次のようなものだ。

ナレッジエンジニアに求められる能力
【1】開発の全工程ですべての課題を抽出していける知識とスキル
【2】課題解決の必要性を理解させるための論理的思考力
【3】ユーザーからの意見・要望を予測する想像力

ナレッジエンジニアに求められる資質
【1】不具合や手戻りをゼロにするという役割と職責を果たす意欲
【2】知らないこと、分からないことをみずから学び、身に付ける姿勢
【3】開発の初期フェーズからローンチまで役割と職責を果たす熱意

とはいえ、これらを数値化して評価することは難しい。同社内ではどのようにその働き方を評価しているのか。

同社のCOOであり、社内の人事も務める菅原健太氏は、顧客としっかりコミュニケーションを取れているかが大きな評価軸になると語る。

取締役副社長 COO 名古屋支社長 菅原健太氏

「やはりモノづくりを行う以上、お客さまのニーズに応えられるモノを作り上げることが重要。だから“お客さまときちんとコミュニケーションを取りながら、その要望を形にできているか”が大きな評価ポイントなんです。社内の営業担当を通じてお客さまの反応を聞いたりしながら、客観的な判断を心がけています」(菅原氏)

実際に『ixsie』の開発にあたってナレッジエンジニアを務めた佐々木さんは、「開発に必要な役割を果たしただけ」と謙遜するが、彼女の能力と資質がなければ不具合ゼロ、手戻りゼロのサービス開発は実現しなかっただろう。

「ナレッジエンジニアを導入した“品質保証型開発”は、ウォーターフォール型かアジャイルやスクラム型といった手法に捕らわれず品質の高い開発実績を実現するためのノウハウであることが『ixsie』の開発でも実証されました」(藤方氏)

システムでもソリューションでも、開発に携わるエンジニアであれば不具合や手戻りのないプロジェクトの実現こそやりがいや手応えを感じるはずだ。さらに、顧客やエンドユーザーからの評価も高まって組織も個人もWin-Winの関係づくりに役立つ。ナレッジエンジニアこそ、開発の最前線でキャリアアップを実現しながら組織も顧客もともに成長を目指せる職種の1つと言えるだろう。

MNTでは、『ixsie』の導入・活用事例を踏まえて新たな自社サービス、自社プロダクトの開発にも取り組んでいる。ここには、品質保証の分野や領域で知識や経験を持つエンジニアにとってキャリアの幅を広げる職場環境が整っている。

取材・文/浦野孝嗣 撮影/小林正

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