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Beatroboに電撃加入のRovio前日本代表が語る、アングリーバード流グローバルベンチャーの育て方

タグ : Beatrobo, PlugAir, Rovio, アングリーバード 公開

 
COOとして新たにBeatroboに加わった元Rovio日本法人代表のアンティ・ソンニネン氏(左)とCEOの浅枝大志氏

COOとして新たにBeatroboに加わった元Rovio日本法人代表のアンティ・ソンニネン氏(左)とCEOの浅枝大志氏

ソーシャル音楽共有サービス『Beatrobo』の開発・運営に始まり、スマホ用コンテンツ交換ガジェット『PlugAir』の開発、国内外の有名アーティストとのコラボレーションなど、スタートアップとしては異例の発表を連発してきたBeatrobo,Incに、また新たな動きがあった。

世界的な大ヒットモバイルゲーム『アングリーバード』で知られるRovio Entertainment社の日本法人代表取締役アンティ・ソンニネン氏が、COOとしてチームに加わるというのだ。

日本法人代表取締役を辞めて、一スタートアップにジョインするソンニネン氏の真意とは? 大物COOを迎えたBeatroboは今後、どう変わっていくのか? ソンニネン氏と代表取締役の浅枝大志氏に話を聞いた。

「会社をいくらにするの?」「数十億円」「つまらない!小さすぎる」

「アンティはグローバル企業のCEOとして僕以上にふさわしい人間」と語る浅枝氏は半年かけてソンニネン氏を口説き落とした

「アンティはグローバル企業のCEOとして僕以上にふさわしい人間」と語る浅枝氏は半年かけてソンニネン氏を口説き落とした

ソンニネン氏とBeatroboの最初の接点は2013年初頭。浅枝氏がフランスのピッチイベントに出場したことがきっかけとなり、共通の知人を介して2人は出会った。

Beatroboはこれまで、ビジネスディベロップメントの人材を1人も雇ってこなかった。そこには「世界を舞台にビジネスをするには、真のグローバルマインドを持った人でないと勝負にならない」という浅枝氏のこだわりがあった。

「アンティはグローバル企業のCEOとして僕以上にふさわしい人間。かつ面白くて、日本語も堪能。日本式の枠にもピシャッとはまる」(浅枝氏)

最初は冗談交じりだった勧誘が、毎週末のように会ってお互いを知る中で、2014年の頭ごろから本気の熱を帯び始めた。

しかし、ソンニネン氏を口説き落とすのは簡単ではなかった。そもそも出会って最初の会話は、次のようなものだったという。

「会社の最終目標としてどういうサイズを狙っているの?」
「数十億円規模くらいかな」
「つまらない。小さすぎる。それなら別の人にもできる」

日本のスタートアップは小さな夢しか描けていない

日本のスタートアップのポテンシャルを高く評価しているソンニネン氏。「それなのに世界で活躍できないのは小さな夢で満足しているから」

日本のスタートアップのポテンシャルを高く評価しているソンニネン氏。「それなのに世界で活躍できないのは小さな夢で満足しているから」

ソンニネン氏にとってのモチベーション、それは「次の世界を変える会社を自分で作るか、そういうマインドセットの既存の会社なら参加したい」というものだった。

目標はあくまで、「次のGoogleになる」ことに置かなければならなかった。

2007年に留学生として初来日、その後もいくつかのスタートアップを経て、Rovio日本法人の経営者として日本社会、そして日本のさまざまなスタートアップを見てきた。

「日本のGDPは米国、中国に次ぐ世界3位。技術的にも進んでいるし、カスタマーサービスは世界一といっていい。日本のスタートアップにはポテンシャルがたくさんある。もっと世界で活躍していいはずなのに、出てこないのはなぜなのか。それは、日本の多くのスタートアップが『日本で何かをしよう』という小さな夢で満足してしまうパターンが多いから」(ソンニネン氏)

ソンネニン氏が初来日した当時、市場に出始めたばかりだったiPhoneに対する世間の見方は冷ややかだった。テレビも見れない、おサイフケータイもない。普及するはずがない、と。

「確かにガラケーは進んでいましたが、グローバルに積極的に出ていかないシステムでした。結果はどうだったか。テレビも見れない、おサイフケータイもないiPhoneに取って代わられました」(ソンニネン氏)

浅枝氏は当初、Beatroboをプロジェクト型企業と位置付けていた。近い将来にSpotifyが日本に進出した際にプレイリスト業界のトップを走っていることで、50~100億ほどでバイアウトして次のプロジェクトへ移るというのが青写真だった。

しかし、チームメンバーの遊び心がきっかけとなり、『PlugAir』という可能性に満ちたガジェットを手にしたことで、状況は変わった。

「過去2つの事業を通じて得た会社経営のノウハウに、確かなモノが加わった。今ならBeatroboという会社でビリオンダラーカンパニーになれるという夢を描ける」。その確信を持って、再度ソンニネン氏にコンタクトを取った。

PlugAirはスマホ時代のCDになれる。
Beatroboは次のGoogleになれる。

2人のビジョンはグローバルなスケールで一致した。浅枝氏が最初にソンニネン氏に声をかけてから、約半年が経っていた。

既存の能力より成長速度。「新幹線マインド」を持て

ソンニネン氏は理想の会社の条件として、チーム全員に「新幹線マインド」を持つことを強く求める

ソンニネン氏は理想の会社の条件として、チーム全員に「新幹線マインド」を持つことを強く求める

親戚に起業家が多く、自分で会社を興すのが小さいころからの夢だったというソンニネン氏。今回のタイミングでも、自ら起業するという選択肢もあった。

「でも、今は誰でも簡単に会社を作れる時代。これからはスタートアップではなく、いかに会社をスケールアップできるかの勝負になっていくと思います」。そして、そこには自信があった。

「私がRovioに入社した時にはオフィスはフィンランドにしかなく、社員も70人ほどしかいませんでした。そこから800人以上までスケールする過程を間近で見てきたし、自分で日本オフィスを開くという経験もできた。今では、もう一度やるならこうするというアイデアがたくさんあります」

グローバルでスケールする企業の条件としてソンニネン氏は、経営者のマインドセットがグローバルかどうか、そしてメンバー全員が「新幹線マインド」を持っているかどうかがポイントと話す。

「名古屋から東京に行くのに、各駅電車に乗ったとしてもいずれは着きます。でも、新幹線なら京都からだとしてもそれより早く着きます。大切なのは、既存の能力よりも成長するスピード。マインドセットが新幹線の人としか、僕は働きたくないです」

「日本人は10歳から英語を勉強しているのに『話せない』と言っている人が多い。僕が日本語を勉強し始めたのは22歳。意思があるところに道はできると思っている」。そう話すソンニネン氏の日本語は流暢そのものだ。

『アベンジャーズ』のようなチームで『ファイアマリオ』を売る

「グローバルで新幹線」な経営者である浅枝氏と組んだソンニネン氏が、一番使命感を感じているのは「人」と「製品」だと言う。

「会社が早く成長するためには、どういう人を採用するかがカギになります。その際、今、仮に人が足りなかったとしても、焦って補充するのではなく、我慢強く一番良い人を探した方がいい」

Aクラスの人材がAクラスを連れてくるという有名な考え方がある。しかし、「大事なのはAクラスのプレイヤーをいかに増やすかではなく、BやCのプレイヤーがいかに入らないようにするか」というのがソンニネン氏の考えだ。

就任直後にチームに見せたのは、アメリカンヒーローコミック『アベンジャーズ』の写真。

「個性や能力はそれぞれ違うけど、全員がスーパーヒーロー。これが理想の会社です」

会社をスケールする上で、「製品」に対する考え方にも、同様にこだわりがある。

「PlugAirにはすごく可能性があることが分かっている。人に見せると、大抵はいい反応が返ってくる。でも、本当に会社が大きくなるためには、『PlugAirとは何か』ではなく、『PlugAirを使って何ができるか』を見せなければならない」

新オフィスの壁に張ってあるのは、「マリオ+ファイアフラワー=ファイアマリオ」の方程式。

「多くのスタートアップはファイアフラワーを売っている。僕らはファイアマリオという状態、夢を売らなければならないと思っています」

ビリオンダラーカンパニーになるための事業戦略

「スマホ時代のCD」を目指すBeatrobo製作のガジェット『PlugAir』

では、こうした考え方に基づいて、Beatroboはどんなビジネス戦略でビリオンダラーカンパニーになろうとしているのか。

「サービスがうまくいっているかの基準としてアプリのDL数が話題になることが多いですが、僕らの場合、PlugAirが一つ売れれば、それを使うためのアプリが必ず1個DLされることになります。だから仮に、PlugAirを1個1円でも1億個を世界にばらまければ、必ず1億DLを実現できる」(浅枝氏)

そうやってまず、音楽プレイヤーのような基本機能と同じくらいに普及させるのが第1段階とすれば、普及したアプリサイドでいかに大きなビジネスを展開できるかが第2段階となる。

「アプリに広告を入れるといった単純なモデルでも十分に成立する。モノでやっているように見えて、実はクラウドサービスの側面もあるんです」(浅枝氏)

PlugAirそのものにも、さまざまな活用方法が考えられる。

「音楽に限らず、本も買えるし、銀行の2段階認証、家の鍵にもなる。セキュリティー性の高いものにするのか、コピーされるのを恐れず安くばらまくのかで、見た目は同じでも、まったく異なる価値を生み出すことができるんです」(浅枝氏)

「何にでも使えるなら何でもやろう」というのが浅枝氏自身、「悪いところ」と話す考え方。対して、浅枝氏が広げた風呂敷の中身を整理し、適正なサイズへとたたむのがソンニネン氏の役割だ。

当面は「スマホ時代のCD」を目指して音楽事業に注力しながらも、ソンニネン氏を中心として、PlugAirの持つ無限の可能性をどう絞り込み、新たな価値を生み出すかを精査する作業を進める。

その際も、ポイントは「グローバルで通用する価値かどうか」になるとソンニネン氏。浅枝氏は、そこが整理し切れた時には、Beatroboが提供する「新しい価値」が音楽ではなくなる可能性も否定しない。

「遊びで作ったハードウエアを今では中国で5万個生産していて、生産ラインがああだこうだと、およそITベンチャーらしくないことをやっている。この先もどっちに進んでいくのかは分からないけれど、分からないからこそ面白い。そこを描くことのできるメソッドを持った、最高の“もう一人のCEO”を手に入れたと思っています」

取材/伊藤健吾、鈴木陸夫(ともに編集部) 撮影/小林正




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