エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

【開催終了】僕らはなぜ『キャリアごはん』をやるのか。なぜ、中島聡さんと各企業の現場リーダーを初回ゲストにお招きしたのか

タグ : AWA, freee, GMOインターネット, キャリアごはん, スマートニュース, メルカリ, 中島聡 公開

 

「そもそも、キャリアって何だろう」

2011年にエンジニアtypeを立ち上げる前、編集部でこんな議論をしたことがあります。人の経歴を指す言葉としてカジュアルに使われるけど、「キャリアアップ」って何なの? 人によって「いいキャリア」って違うよね? 毎日「キャリア上の損得」とか考えながら仕事してる?

そんな議論の末、当時の僕らが出した一つの答えが、「キャリアはとても大事だけど、日ごろは意識しない」というもの。多くの人が、キャリアについて考える前に目先の生活のことを考えるし、どうやって昨日よりいい仕事をするか?という視点の方が「日常」に近いよね、と。

そこで、エンジニアtypeは各種エンジニアや創り手の方々の「いい仕事、いい人生」を取材し(時には失敗談や後悔録も)、それを読者の皆さまにご紹介することで、仕事人生をよりよくするお手伝いをするというコンテンツポリシーを決めました。

昨日よりいい仕事をし続ければ、「キャリア」と呼ばれるものもきっとよくなるはず。そして、仕事人生のとある悩みを乗り越えた方の経験知は、きっと誰かの悩みを解消するヒントになるんじゃないか、という考え方です。

情報と、体験。「ワークショップ型イベント」にした理由

でも、「考え」を伝えるだけでは変わらないこともあるのは理解しています。自分の身に置き換えて考えても、情報をインプットするだけでは「今、この瞬間に私は変わった!」とはなりにくい。

じゃあ、情報や知恵に加えて何が必要かと考えたら、「体験」じゃないかと思うのです。

社外の人に直接会って話を聞く、勉強会に参加する、今いる環境ではできない何かを作ってみるなど……。こと仕事に関して言えば、思考と体験が重なり合った時、人は何かを変える転機を手に入れることが多い気がします。

今回僕らが、「今よりもっと満足できる仕事」との出会いを応援する姉妹サイト『@type』と共同で、ワークショップ型のイベント『キャリアごはん』を企画したのは、メディアとしてこの「体験」もご提供したいと考えたからです。

とはいえ、クローズアップで見ると「非日常」なキャリアについて、ただ「真剣に考えましょう!」と言ったところで、日々の仕事に忙殺されがちな読者の方々は参加しづらいのではないか?とも考えました。だって、仕事の方が「日常」なのですから。

そう考えて、『キャリアごはん』は多くの人の日常行動である「ごはんを食べる」ことと一緒に行うイベントにしました。その方が、カジュアルにできそうですし。

>> 詳しい開催情報はコチラ(9月29日19:30~『Royal Garden Cafe青山』で開催)

『キャリアごはん』は、エンジニアtypeのコンテンツポリシー同様に、仕事人生をよりよくするきっかけづくりの一つとして今後も定期的に開催していく予定です。

初回となる9月29日の開催テーマを

【Web・アプリサービス「次のデファクト」を生む現場リーダーになるには何が必要!?】

としたのも、まずは目の前の仕事をどうアップデートするか?についてエンジニア同士がワークショップで語り合う会を目指したからで、いわゆる「採用目的」で参加する方はお断りする方針です。

ここで、初回29日イベントの企画意図をちょっとだけご紹介したいと思います。

中島聡さんにトークセッションをご依頼した理由

弊誌連載で何度も「ならではの視点」を披露していただいている中島聡さんに、次のデファクトを生む開発リーダー論をテーマにお話いただきたいとお願いしたのは、ご自身がかつてMicrosoftでWindows開発のチーフアーキテクトを務めておられた上、次の業界トレンドに先見の明を持っておられるからです。

>> 中島聡さんのご経歴と連載一覧

ソフトウエアの持つ可能性に惹かれてエンジニアになり、その後もネット社会、アプリ経済の到来を予見するかのように新たなプロダクトづくりを続けてこられた中島さんの視点には、連載の編集担当者としても驚かされることがたくさんあります。

業界的には、ウエアラブル、IoTなどのトレンドが騒がれていますが、果たして「ちょっと先の未来」はどう動いていくのか。そして、そこでエンジニアリングを引っ張っていく人に求められるのは何なのか。このテーマについて、中島さんにぜひ聞いてみたいと思い、お招きしました。

ワークショップの前に「企業ゲストによるパネル」を企画した理由

「昨日よりいい仕事」を実現するには、ちょっと先の未来を知るだけでなく、今ある課題をどう解消するか?という視点も必要になってくると思います。

この「今の課題」を解消するのに最も適しているのは、日々サービス開発と運営に取り組むリーダーエンジニアの実体験を伺うことではないか?そう考えて、初回の『キャリアごはん』では、以下の企業の開発現場を取り仕切る方々=企業ゲストによるパネルディスカッションもご用意しています。

AWA株式会社(サイバーエージェントグループ)
辻 純平さん

>> 関連記事:AWA「出会いと再会を生むプレイリスト」の開発に込めた思い

GMOインターネット株式会社 次世代システム研究室 シニアクリエイター
稲守貴久さん

>> 関連記事:「自走できる新卒」を育むには?GMOインターネット独自研修2年目の改善点

スマートニュース株式会社 SmartNews Ads プロダクト担当ディレクター
渡部拓也さん

>> 関連記事:SmartNewsのグローバルなチームビルディング術とは?

freee株式会社 リードエンジニア
若原祥正さん

>> 関連記事:スタートアップして3年でエンジニア40名、退職者ゼロ~脅威の定着率を誇るfreeeの組織運営

■株式会社メルカリ プリンシパルエンジニア
鶴岡達也さん

>> 関連記事:なぜメルカリはUS版も日本で作るのか?海外展開の新常識

組織規模や手掛けるサービス領域の異なる開発チームのリーダーが抱える課題や、次に取り組もうとしていることに共通項はあるのか?イベント当日は、企業ゲストのお話から各社の開発の進め方と課題について情報をインプットした上で、“メインディッシュ”であるワークショップにご参加いただければと考えています。

ご参加いただく皆さまへ

『キャリアごはん』は会場の都合で恐縮ながら人数制限(抽選制)がありますが、ご参加いただく皆さまがワークショップでお話しやすいよう、事前に「ワークショップで話したいこと」をアンケートで伺った上で目的ごとにお座りいただく席を決めさせていただきます。

以下が、その「ワークショップで話したいこと」のグルーピング例です。

■新規サービスを生み出す際、リーダーが企画~開発でやるべきことについて
■中長期目線での開発の仕組み・基盤づくりや、若手育成・評価手法について
■現場での具体的な開発フローや、チーム運営術について

当日の会場では、より具体的に議論したい(または他社の話を聞いてみたい)お題を募り、それぞれのテーマに応じて中島さんや企業ゲスト方々にもワークショップにご参加いただく予定です。

『キャリアごはん』で「このテーマを議論したい!」という考えのある方は、ぜひアイデアをお持ち寄りいただければ幸いです。

では、9月29日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

>> 『キャリアごはん』告知詳細ページはこちら

文/伊藤健吾(編集部)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング 起業 Android スマートフォン えふしん SIer 技術者 UI アプリ開発 Webサービス クラウド btrax スペシャリスト Apple ギーク 英語 CTO Twitter Facebook デザイン 村上福之 IoT Google SNS Brandon K. Hill ツイキャス モイめし 世良耕太 IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング UX 20代 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby 中島聡 ITイベント 法林浩之 ビッグデータ Webエンジニア ウエアラブル 五十嵐悠紀 LINE ひがやすを ドワンゴ モノづくり 受託開発 IT業界 ロボット コミュニケーション ハードウエア MAKERS tips ソーシャルゲーム インフラ SI Webアプリ 女性 ゲーム iPhone イノベーション 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト iOS 研究者 チームラボ 自動車 ノウハウ システム プラットフォーム 息抜き 和田卓人 グローバル オープンソース メイカームーブメント 開発者 イベント エンジン 教育 ソニー サイバーエージェント Java 女子会 コミュニティ 家入一真 メーカー ソフトウェア スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 音楽 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 40代 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る