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約1カ月間で100件以上の米国企業にヒアリングして気付いた、日米の商習慣の違いとChatWorkの商機【連載:SVで起業する③】

タグ : ChatWork, シリコンバレー, 起業, 起業家 公開

 
ChatWorkの「SVで起業する」

ChatWork代表取締役
山本敏行

1997年中央大学商学部夜間部入学。2000年留学先のロサンゼルスにて実弟と共にEC studioを創業(現・ChatWork)。2004年の法人化以来「社員第一主義」を貫き、労働環境の改善に努めた結果リンクアンドモチベーションが行う組織診断において、2年連続「日本一社員満足度の高い会社」に認定される。現在は自らシリコンバレーに居を移し、『ChatWork』普及に向け奮戦している

こんにちは。『ChatWork』の山本敏行です。前回に引き続き、アメリカでのChatWorkの活動と、その中で僕自身が気付いたことや感じたことなどを率直に書いてみたいと思います。

今月初めにはオフィスも移転し、改めてスタートを切った

前回この連載に登場してくれたCOOの井伊も書いていた通り、こちらに来てすぐ出展を決めた『TechCrunch Disrupt SF 2012』でしたが、結果的に僕らがこれから取るべき戦略のヒントになるような、さまざまな気付きが得られる非常に良い経験になりました。

正直な話、当日を迎えるまでは「こんなのじゃ使えない」とか、「もっとこうじゃなきゃダメだ」とか、けっこう厳しい指摘をされるだろうとある程度覚悟を決めていたんです。が、実際にブースを訪ねてくれた多くの人とのやり取りから得た手応えは、予想以上に前向きなものでした。

こちらからも積極的にいろいろ質問をぶつけてみたのですが、中でも「『Yammer』や『Chatter』がアメリカでは浸透してるようですが、実際のところはどうですか?」という問いに対する答えの多くが、「なかなかうまく活用できていない」というものだったのは正直驚きました。

おそらく、こっちの人は『Facebook』にも慣れているだろうし、『Yammer』や『Chatter』を使って社内コラボが盛んなんだろうと思っていたので、僕にとってこの反応は意外と言うほかありません。

「トップダウンで導入が決まっても、なかなか利用が進んでいない会社も多いみたいだね」。そんな話を何人もの人から聞くと、何とか市場に入り込んでやろうという闘志が湧いてきます。こちらに来るまでは、僕らの目の前に立ちはだかる大きな山の頂がどんな形なのかさえ雲に隠れて見えませんでしたが、ここにきて雲が晴れ、山頂までのルートが見えた。今はそんな感じの心境ですね。

でも、もちろんこれだけの出来事で『ChatWork』の未来が万事順調だと楽観視しているわけじゃありません。実際、「これからもっと理解を深めなければ」と思えることにも直面したこともありました。

対面と電話、メールでのコミュニケーションに大きな差が

イベントが開催された3日間でどれくらいの方とお話ししたかは定かではないのですが、イベントの終了時点でだいたい100枚ほどの名刺がなくなっていました。アメリカでは、こうしたイベントに来られる来場者の方と名刺交換するのは、ある程度話が進んでから行うのが一般的なので、要するに約100社の担当者とそれなりに実りのある会話ができたということになります。

このイベントに出たことで、先ほど挙げた一般的なユーザーの視点も見えてきましたし、次につながるような人々との出会いや営業用のトークスクリプトも一通り整ったので、やっぱり出てみて良かったと思っているのですが、その一方で「これからもっと理解を深めねばならない」と感じたのは「アメリカ人の気質をどう理解すべきか」という点についてでした。

例えばアメリカ人は、こちらの意図を汲んで、頼んでいた以上のものを提供してくれる、なんてことは基本的にありません(笑)。実感として、頼んだことを最低限やってもらえたと感じるのは全体の50%ぐらい。

例えば、家を借りる時にお願いした不動産屋さんなども、直接会って話している時はとても感じの良い人なのに、メールで頼んだことは全然やってくれません。それどころか、返事もくれないことが多かった。

もちろん全員が全員じゃないですけど、そういうギャップを感じたことはこの1カ月半の間に何度も経験させられています。

見知らぬ人同士でも道ですれ違う時に挨拶するお国柄なのに、対面でないコミュニケーションだと少し人との間に壁を作る感じがあるんです。あくまで僕の経験則ですが、何か頼みごとをする時は、メールよりも対面か電話の方がかなりの確率でやってくれるような気がします。

その理由を正確に理解したわけじゃないですが、アメリカ人って、対面で会ってる人には良く見せようとする傾向があるようです。

先日、風邪をひいて辛そうな井伊と一緒にレストランに入ったことがあったんですが、店員さんから「How are you doing?」って声をかけられた井伊が、ためらわず「Good!」って返事をしていました。それに対して僕が「風邪引いてるのに全然『Good!』ちゃうやん。何で?」と突っ込んだら、「アメリカだと挨拶にそれ以外に答えはないんです」と言って気丈にしていました(笑)。

今後は、こうした些細なことから導き出した仮説を、もっと製品開発に活かしていく必要がありそうです。
(次ページに続く)




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