エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

ミクシィから飛び出した『DeployGate』の藤崎氏が語る独立の裏側~「自分が作ったものに動かされ続けている」エンジニア人生とは?

タグ : Android, DeployGate, ミクシィ, 藤崎友樹 公開

 

2015年1月、ミクシィが『DeployGate』サービスの事業譲渡を決定――。

『モンスターストライク』で脅威的な成長を見せるミクシィから突然のスピンアウト劇。このニュースから『DeployGate』に関心を持った人も多いだろう。

deploygate_5

DeployGate』は配布やログ収集、アップデートをリアルタイムで実現する

そもそも『DeployGate』はミクシィ内の新規事業を育成・支援するイノベーションセンターから生まれた第1弾のサービスだ。スマホアプリを提供する開発者・企画者がデザイナー、テスターに対しテスト版アプリを配布し、フィードバックを高速化する、というもの。

クックパッドやカヤック、ミクシィをはじめとする国内外、数多くの企業が『DeployGate』を採用し、アプリの実機デバッグやテストマーケティングを行っている。

『DeployGate』を開発したのは、新会社となった株式会社デプロイゲートのco-founder/CEOを務める藤崎友樹氏。2008年に新卒でミクシィに入社、mixiモバイルの開発、mixi全体の開発基盤を整えるたんぽぽグループ、Androidアプリ開発を経て、DeployGate事業の責任者としてキャリアを積んだ。

そして、2015年3月からエンジニア社長として新たな一歩を踏み出す。

藤崎氏は自身のエンジニア人生を「自分が作ったものに引っ張られて新規事業を任され、社長の道を歩むことになった」と振り返る。

“作ったもの”が一人歩きしてチャンスを連れてくる

deploygate_2

ミクシィから独立した株式会社デプロイゲートCo-founder/CEOの藤崎友樹氏

2009年の「Google Developer Day」で、GoogleはAndroid端末を無料で配布した。その場に居合わせた藤崎氏は、すぐに手に入れた端末を使いAndroidアプリ開発に取り組み始めたという。

「Androidの電話帳機能を使ったプロトタイプを作ったんです。電話帳とマイミクシィ(マイミク)を同期させるクライアントアプリ。まだAndroidアプリで何ができるのかあまり認識されていない時代ですので、『電話帳乗っ取ったぞー!』って社内で見せびらかしていると、当時の副社長から『それ、ちょっとスクリーンショット欲しいんだけど』と声を掛けられました。すると、2週間後のイベントで発表されていました。それはもう、びっくりしましたね」

「mixi meetup 2010-Social Leaders Conference」で発表された『mixiフォン』がそれだ。その後、藤崎氏はAndroidアプリの開発者に任命された。

しかし、2010年といえばiPhoneが少しづつ浸透してきた時期。ミクシィ内でもスマホ向けのWeb最適化が最優先で、Androidのネイティブアプリを作るノウハウもリソースもまだ社内にはなく、Androidアプリ開発は藤崎氏1人がフルコミットする形で行うことになった。

「エンジニアとして開発スピードがボトルネックと言われるのだけは、絶対に嫌でした。私しか開発者がいないのに、Hudson(現在のJenkins)を導入して、自動ビルド環境を作り、環境を整えた上で開発を始めました」

藤崎氏の判断が奏功し、Androidアプリ『ソーシャルフォン』はスケジュール通りリリースすることができた。しかし、開発を進める中で、大きな課題を感じたという。

「デザイナーやテスターにアプリを確認してもらうため、端末を持って社内を動き回ることや、アプリがクラッシュした際のログを確認しようとしても、端末によっては少ないログしか残っていないなど、実際にAndroidアプリの開発をしてみて、感じた課題は多かったです」

この問題は全ての開発者が直面する壁。「解決する仕組みが必要だ」と藤崎氏は直感した。ここで生まれたのが『DeployGate』の前身となる社内ツールだ。

一方、ミクシィでは新規事業を起こす計画(後のイノベーションセンター)がスタートしていた。

「新規事業をやるぞと息巻いていた同期から、『新規事業に何かいい案ない?最近何か技術的に解決したものとか』と、言われたので、当時社内で構築し、運用していたツールについて伝えてみました。結果的にそれが『DeployGate』として、イノベーションセンターの第1弾サービスとして決定し、『すぐにフルコミットで開発に取り組んで欲しい』と告げられました。個人的にはまたこのパターンか!と思いましたけどね (笑)」

『DeployGate』を継続させる。エンジニアとしての使命感

2012年にリリースされた開発者とデザイナー、テスターをつなぐ『DeployGate』は瞬く間に、国内だけではなく海外のアプリデベロッパーにも広まっていった。しかし、収益面の成長カーブに課題が残されていた。

「『DeployGate』を続けて2年以上が経ち、ミクシィとして考えるスピード感で、今後想定している事業規模を目指すのは難しいと経営陣から指摘がありました。DeployGateサービスと使っていただいているユーザーの皆様にとって1番良い形は何だろうかと様々な可能性を模索し、議論を重ねました」

最終的に藤崎氏は事業譲渡による独立を選択した。しかし、ミクシィが飛躍する中でのスピンアウトには相当な覚悟が必要だろう。この選択について藤崎氏は「絶対に可能性がある」と感じため、と語った。

deploygate_6

『DeployGate』の可能性を信じ、自分がやりたいことを考えた結果、藤崎氏は独立を選んだという

「アプリを作る人と、使う人がいる。両者を“近い関係”にすることが重要だと思っています。それによって、アプリ開発全体の生産性向上や、フィードバックを得るための摩擦を取り除くことができる。この距離をスタンダードにすることで、もっとよいアプリが次々作り出せる世界になると考えています。この信念のもと、『DeployGate』を継続させなければいけないと考えたんです」

『DeployGate』をまだ続けていたい――。

エンジニアとしての衝動、そして使命感が藤崎氏を独立へと突き動かすきっかけとなり、起業家としての道を歩むことになった。エンジニア社長藤崎氏の誕生だ。

「結局私は今やりたいことを、やり続けたいんです。当たり前ですが、会社員は好きなことだけで生きることはできませんよね?今回『DeployGate』が生まれて、会社からも選択を迫られて、今が起業のタイミングなんだ、と思いました」

独立後、株式会社デプロイゲートは手始めにエンタープライズ向けのサービスを提供する。すでに、β版をいくつかの会社でテストしているとのことだ。

「企業規模ごとに出てくるニーズに合わせてご利用いただけるプランをいくつか検討中です。2015年3月上旬にはリリースを予定しています。また、セットアップの簡素化などの機能追加も構想に入れています。今後は、iOSやAndroidだけでなく、スマートウォッチやスマートTVなどデバイスが増える中でも、開発者が当たり前に使うツールを目指していきたいですね」

作る人と使う人が近いことを当たり前にしたい

起業が決定した後で、藤崎氏は昔のブログを読み返す機会があった。投稿されていない下書きの中に、大学生の頃に請けた受託開発で初めてビジネスに携わった時に感じた感想が書いてあった。

「『自分が妄想したプログラムが、こうして自分や友だちの端末で動いているのを見て本当に興奮しています』と言われてうれしかったことが書いてあったんですが、印象的だったのは、『たった1人でも間に人を挟むとダメだ』と書いていたこと。その仕事は、途中から仕事を依頼してくれた方を経由せず、私がクライアントと直接やり取りをすることになってしまったのですが、社会人になる前の過去の自分が既に、仕事を進める中で誰かを介している状況はよくない、近い距離で仕事をしないと絶対にいいアウトプットは生まれないと考えていたことに、改めて気づかされました。

これって『DeployGate』のサービスコンセプトそのものなんですよね。自分では気づいてなかったんですが、結局、やりたいことは学生時代から変わっていないということです。結果論にはなりますが、私が『DeployGate』を担ぎ、独立という選択をしたのは、運命だったのかもしれませんね」

deploygate_3

安田氏(左)と藤崎氏(右)『DeployGate』がミクシィ内で生まれた瞬間から、共に歩んでいるという

ミクシィから飛び出した『DeployGate』は2015年3月から大海原へと船を出す。現在の仲間は藤崎氏とミクシィ時代から『DeployGate』のビジネス面を担っていた安田氏、そしてエンジニア1名の計3名。

ミクシィの経営構想から外れてしまったサービスが、どのように発展していくのか。若きエンジニア社長の手腕に掛かっている。

取材・文・撮影/川野優希(編集部)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る