エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

「セグメント化が招く危機から日本を救え」Evernote外村仁氏が全エンジニアに“産業Hack”を呼びかけ

タグ : Evernote, オープンイノベーション, ハッカソン, 外村仁, 業界有名人 公開

 

テーマは、「クルマがある日常生活を充実させるためのアプリケーション/サービス」の開発。協賛は、トヨタ IT 開発センターぐるなび、そして『じゃらん』などを運営するリクルートのMashup Awards運営事務局など。

これらの開催要項を見ても分かるように、今年1月25日~27日に日本で初めて行われた『Evernote Hackathon in Japan』は、一般的なハッカソンとは趣の異なるものだった。

Evernote_Hackathon

「クルマ」と「IT」の融合をテーマに行われた『Evernote Hackason in Japan』

東京・銀座の会場に集まったのは、プログラマーだけでなく、事業企画をやっている人、マーケティング担当者、経営者などさまざまな属性の人たち。

ほかにも、参加者の中には中高生向けIT教育プログラム『Life is Tech!』がサポートする中高生プログラマーたちや、高専出身のスタートアップFULLARの面々、スマホアプリ『全国タクシー配車』が好評の日本交通チームなど、55名の多彩な顔ぶれがそろっていた(Evernote Japan公式ブログによるハッカソンレポートはコチラ)。

そんな“異業種格闘ハッカソン”となった理由は、主催のEvernoteで日本法人会長を務めている外村仁氏の、ある狙いがあったからだ。

シリコンバレーに居を構えながら、日米でさまざまなビジネスの栄枯盛衰を見てきた同氏には、今回のハッカソンを通じて日本のエンジニア、そして産業界全体に伝えたいメッセージがあった。

「日本はもう、同業や同世代の人たちだけで“仲良し交流会”をやっている場合ではない」

そう話す真意を、後日尋ねた。

プロフィール
hokamura-hitoshi

Chairman, Evernote Japan
外村 仁氏

1963年生まれ。東京大学工学部を卒業後、米大手コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーを経て、アップルの日本法人に入社。マーケティング本部長として同社の日本市場開拓に尽力した後、シリコンバレーで複数社の起業を経験し、2010年6月より現職。近年は日本のエンジニアに対する支援や啓蒙活動に注力する。スイス国際経営開発大学院(IMD)MBA

造船業者までWWDCに参加。世界の古い産業は「IT化」に必死だ

―― 『Evernote Hackathon in Japan』は、自動車や飲食、旅行業界とのマッシュアップを前提とした非常に珍しい試みでした。IT業界と異分野を掛け合わせることで目指したものは何だったのでしょう?

今の日本って、セグメント化され過ぎだと思うんですね。年代や性別もそうですし、理系と文系とか、業種や職種ごとに固まり過ぎる傾向があると思います。これまでのハッカソンでもそう。同じプログラミング言語を使う人たちや、同業種のエンジニアだけで集まりがちでしたよね。

そこで今回の『Evernote Hackathon in Japan』では、こうした「見えないゾーニング」を取り払うのを裏テーマにしていました。異なる世代、異なる業種、異なる興味を持つ人たちが一緒になってモノづくりを経験することで、生き残るために必要なイノベーションとは何なのかを肌で感じてほしいとの思いでした。

―― 「生き残る」とは、誰に対してのメッセージですか?

まだITの進歩の恩恵を十分に受けていない産業に従事する方々です。日本の産業界に、もっとハッカー文化とエンジニアの知恵を流通させなければ、斜陽化が進む多くの産業はますます弱体化してしまうのではないかという危機感です。

―― 日本でも、製造業、外食サービス、流通など、さまざまな「非IT産業」が積極的にテクノロジーを活用しているように思いますが。

それは一部の優れた企業だけで、欧米に比べればまだまだと言わざるを得ません。例えばAppleのディベロッパー向けイベント『WWDC』に来ている人たちの職種を見ても、その差は歴然です。

WWDC2012-image

日本だと、『WWDC』は業界関係者やMacファンしか注目していないケースが多いが、海外では…

日本からWWDCに来ているのは、通信会社やゲーム会社といった「ITが本業の人」が主なのですが、アメリカや他国からは4~5年も前から非IT産業の人たちがたくさん参加するようになっています。

そのころわたしがWWDCでお会いした人の中には、造船会社で働く人もいました。造船ですよ。「なぜWWDCに来たの?」と聞くと、「船の建造や検査を効率化するために、iOSでアプリを作れとマネジメントから指示された」と。

重厚長大産業のトップが、ITに対してそういう戦略的な見方をしていることに驚きました。

―― 『Evernote Hackathon in Japan』のような異業種格闘ハッカソンも、シリコンバレーではよくある光景なのですか?

いえ、まだ多くはありません。特定の技術習得をテーマにしたハッカソンや、競技型のハッカソンだと、プログラマーだけのケースがメインではあります。

ただ、今回わたしたちが企画したような「ソリューション開発」を目的にしたハッカソンの場合、非IT業種のエンジニアやプランナー、デザイナーの参加も少なくありません。良いコードを書くことだけでなく、良いアイデアを出すこととのバランスがいいんですね。

後援企業にも、GoogleやMicrosoftといったIT大手と並んで、GMやフォードのような大手製造業の名前を見かけることが増えてきました。

―― GMがハッカソンの後援を!? 面白いですね。なぜ、そのようなマッシュアップが起こるようになったのでしょうか?

やはり、既存の産業側に強烈な危機感があるからでしょう。

構造不況に陥っている産業の人たちは、これまでと同じやり方をしていては会社が弱る一方です。だから、イノベーションを起こすトリガーとして、畑違いのITイベントに参加し、モバイルやクラウドの最新テクノロジーを自社製品に取り入れよう、自社では出てこないアイデアを学ぼうとしているんです。

“産業Hack”に欠かせない、2つの異なる「変化」とは?

――では、 どうすれば日本の産業界にも「IT革命」が浸透するのでしょう?

hokamura_03

既存の産業界にITのパワーを浸透させるには、トップダウンとボトムアップの両方が大切と述べる

経営トップの変化とエンジニアのアクション、両方が必要不可欠です。経営陣は自らがもっと最新のITを体験するべきだし、エンジニアは技術を磨いた上で「外の情報」にもっと敏感になってほしい。

まず経営者について、わたしはコンサルティングや講演を依頼されて日本の大企業の経営陣にお会いする機会も多いのですが、彼らは総じて勉強熱心で、いろんなことを知っているんですね。

IT活用に関しても、「どこそこの会社はこんな取り組みを始めている」みたいな情報にはものすごく詳しい。知識レベルは総じて高いのです。

にもかかわらず、いざ自社の話になると、あれこれ理由を付けてドラスティックなIT化をやりたがらない。こうなってしまう理由は、彼らが昔の成功体験を捨てられず、自らが最新テクノロジーとそのメリットを実感していないからではないでしょうか。

スマートフォンが普及していると知りながら、自分は「機械が苦手だ」とか言ってガラケーを使い続けている。そんな経営者が、スマホやクラウドの持つ潜在パワーを理解できるはずがないじゃないですか。

業界や社内の常識に縛られずに発想し、イノベーティブなアイデアを実行に移すためにも、まずトップマネジメントが「外で起きている変化」を肌身で体感し、その上でリーダーシップを発揮すべきだと思います。

―― 一方のエンジニアも、業界や会社の常識に縛られるのはありがちな話です。

その通りです。今までにない新しいソリューションを作るには、異なるバックボーンを持つ人たちが交わって、違った価値観をぶつけ合わなければなりません。
(次ページへ続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る