エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

KAIZEN platformが伊藤直也氏とやってきた、開発現場の暗黙知をなくすチーム運営術【連載:エンジニアの幸せな職場】

タグ : A/Bテスト, Forkwell, KAIZEN Platform, planBCD, Qiita, はてな, グロースハック, 伊藤直也 公開

 
エンジニアにとって、本当に「働きやすい環境」ってどんなのだろう? という疑問を解消すべく、組織づくりや職場環境に秀でたTech企業にインタビューを敢行するこの企画。インタビュアーは、エンジニアのためのポートフォリオサイト『Forkwell』や、エンジニア目線の求人・転職サイト『Forkwell Jobs』を運営する株式会社garbs取締役おおかゆかさん。エンジニアが「幸せに働ける職場」のあり方を探る!

Interviewer
Forkwell_ooka

株式会社garbs 取締役 Forkwellプロダクトマネージャー
おおか ゆかさん [blog:表参道フォークウヱル別館]

関西学院大学経済学部を卒業後、独立系SIerを経てインフォシーク社に入社。楽天による買収後も含めて、インフォシークのログイン周辺機能や各種コミュニティサービスの開発を担当。その後フリーランスとして活動、業務委託で入ったgarbsで提案したエンジニアのスキルマッチングの企画が採用され、そのサービス『Forkwell』のプロダクトマネージャーとなり現在に至る。公式ブログ『表参道フォークウヱル別館』でエンジニア採用について辛辣に語る記事も評判

おおか KAIZEN platform(以下、KAIZEN)さんは最近、A/Bテストのクラウドソーシングサービス『planBCD』の勢いがすごいだけでなく、他社でCTOを務めていたクラスの凄腕エンジニアが続々とジョインしていることでも話題です。今回は、その辺の事情をお話いただけたらと思っています。まずご同席くださった伊藤直也さんは、なぜKAIZENで技術顧問をされることに?

グロースハックツールとして定評のある『planBCD

伊藤 実は、CTOの石橋さんがたまたま大学の先輩で。

おおか へー、そうなんですか。

伊藤 在学中、同じバンドサークルに所属していたんです。当時、僕が住んでいた部屋が大学に一番近かったこともあって、石橋さんを含めてサークル仲間がちょくちょく来て、ずっとゲームやってたんですよ。

おおか なるほど。石橋さんはKAIZENのCTOになられる前、リクルートのメディアテクノロジーラボに在籍していらしたと聞いていたので、どこで伊藤さんとつながっていたのか不思議でした。

石橋 まぁ、先輩・後輩の関係はさておき、技術面では僕よりも伊藤の方が断然知識があるので、最初は「ここが分からないから教えてほしい」ってお願いから始まりまして。

伊藤 石橋さんが僕のオフィスにたびたび遊びに来てくれたので、そのうち一緒にご飯を食べるようになって。そしたらある日、『planBCD』の事業企画書をいきなり渡されたんです。で、いつの間にか顧問契約を結んでました。

もともと、大学時代の先輩・後輩の間柄だったという石橋氏と伊藤氏

おおか ほかのエンジニアも、そうやって口説いてきたんですか(笑)?

石橋 伊藤のようなつながりは特殊なケースで。初期のメンバーは元同僚や仕事仲間で、時の巡り合わせが良くて即意気投合、というケースが多かったです。その次は、地道に知り合いの紹介ベースで採用していました。KAIZENは毎月1回、平日にホテルの会議室を借り切って、合宿のような「戦略会議」を丸1日かけてやってるんですね。その会議には、KAIZENのスタッフそれぞれが知り合いや呼びたい人を招いていいことになっていまして。

おおか 平日の昼間だと、来られる人が限られるんじゃ……!?

石橋 それがそうでもないんですよ。わざわざ有給を取って来てくださる人もいます。気付くとゲストがミーティングを仕切ってくれたりと、皆さんモチベーションが高いんですね。

おおか では、その戦略会議がきっかけになって、入社する方が多いわけですか。

石橋 ええ。この会議では、KAIZENの事業展開や『planBCD』のプロダクトロードマップなどについて、けっこう突っ込んだ課題をディスカッションするんです。もちろん、議論に必要ならばKAIZENの現状について包み隠さず話すので、「じゃあ俺が何とかしよう」と思ってくれる方が多いのかもしれません。

伊藤 KAIZENは立ち上がったばかりの会社ですし、突っ込みどころが多いんですよ、きっと(笑)。

今、スタートアップに30代以上の経験豊富なエンジニアが集まる理由

KAIZENに多くの「凄腕エンジニア」が集う理由を明かす2人

おおか ところで最近、伊藤さんのグリー時代のご同僚でもある大場光一郎さんがクラウドワークスのCTOになられたように、スタートアップにも経験豊富なエンジニアがジョインするようになっていますよね。KAIZENさんもその好例だと思うのですが、なぜだと思われますか?

伊藤 うーん、何ででしょうね。僕がはてなで働いていた2000年代半ばに比べれば、投資環境の面でスタートアップのエコシステムがかなりでき上がってきた感がありますよね。最近は、スタートアップしたばかりの会社も、資金調達がしやすくなってますし。

石橋 そうかもしれませんね。

伊藤 それに、ネットの歴史を振り返ると、90年代は既存事業のWeb化がメインで、エンジニアは「会社の中心」にはなれなかったじゃないですか。それが2000年代に入って、少しずつエンジニアが中心になって作るWebサービスが脚光を浴び出した。そして、2010年代になった今は、エンジニアがいないといろんなサービスが存続し得ないほどになっている。

おおか 確かに。

伊藤 キャッシュフローが回りやすくなって、エンジニアの存在価値も上がってきたから、「これは!」と思えるスタートアップの開発現場に、経験豊富なエンジニアがチャレンジしやすくなったんじゃないかと。

石橋 そういえば、KAIZENは今、エンジニアが10人で20代は1人もいないんですよ。入社してきた時点で、奥さんや子どもがいる人も多い。

おおか それはすごいですね。

石橋 もともと、KAIZENは創業当時からグローバル展開を視野に入れていて、開発もリモートワークを前提にした体制にしてきたので、マネジメントしなくても自走できる中堅エンジニアが採用の中軸になっていたというのもあります。

開発の質を上げるために行った、コミュニケーションデザイン

石橋氏は前職時代を含めて「大人数の開発チームをマネジメントするのは初めての体験」と明かす

おおか でも、他社でエース級の仕事ができるエンジニアばかりだと、チームとしてまとめるのが大変じゃないですか? 実はForkwellも、開発チームにはRuby・Railsのコミッターでもある松田明をはじめ、業務委託のベテラン勢には実力派がそろっているので、けっこう舵取りが難しいんです。

石橋 KAIZENもそこが一番大変(笑)。それに僕の場合、前職のメディアテクノロジーラボでは少数人数で開発をやっていたので、この人数のチームで開発をした経験がほとんどないんですね。だから、チームマネジメントは今まさに勉強中です。

おおか 伊藤さんは前職のグリーで、大規模なチーム開発を経験されていますよね?

伊藤 そうですね。僕のKAIZENでの役割は、その経験則をチーム全体に伝えることが最も大きいかもしれません。

石橋 あ、それはホントそうで、だいぶ助けられてます。伊藤の役割を一口で言うと、KAIZENの軍師ですね。

おおか 官兵衛的な(笑)?

伊藤 まぁ、僕は20代のころから「俺がマネジメントやらなきゃ現場が回んないじゃん」という状況を経験しているので、チーム開発でどこが落とし穴になるかが肌感覚で分かっている方だと思います。

おおか 先ほど、石橋さんがチームメンバーを「マネジメントしなくても自走できる人たち」と評していましたが、そんなチームでも気を付けなければならないことはありますか?

伊藤 やっぱり、コミュニケーションの部分ですね。エンジニアには、よく「コードがあれば分かり合える」みたいに言う人がいますけど、そんなわけないでしょ、と。




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る