エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

最近はエッジな人ほどAndroidを使っている【連載:村上福之】

タグ : Android, iOS, ギーク, 村上福之 公開

 
村上福之のキャラ立ちエンジニアへの道

株式会社クレイジーワークス 代表取締役 総裁
村上福之(@fukuyuki

ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。歯に衣着せぬ物言いで、インターネットというバーチャル空間で注目を集める。時々、マジなのかネタなのかが紙一重な発言でネットの住民たちを驚かせてくれるプログラマーだ

久しぶりにiPhoneを使ったら、びっくりするくらい使いにくいって思いました。こんな風に思う日が来るとはまったく思いませんでした。

昔はAndroidが、あらゆる意味でダメダメでクズで圧倒的に使いにくくて、iOSの方が圧倒的に使いやすいと思ったのですが、今はiPhoneの方が使いにくいと思うようになりました。画面がチマチマしてるし、インテント使えないからツブしが利かないし、何かイケてないんですよ。

前はAndroidをdisっていた永江一石さんまで、Xperia Ultraを大絶賛し始めたようです。

6.4インチファブレット、Sony XPERIA Z Ultra LTE SIMフリーを試す

バーグハンバークバーグでもAndroidを勧めていたような気がします。

【バグ通】iPhoneからNexus5へ乗り換えたほうがいい4つの理由

nanapiのけんすうと、Facebookで「iPhone使いにくい」という話をしていたら、そのレスでえふしんさんもXperia Ultraを即効ポチってました。「ん?」って思いながら使っているそうです。

Xperia Z ultra購入に際し、こういうことを考えていたというメモ

ちょっと古いけどこんな記事も。

iPhoneしか使ってこなかった僕が最近Nexus5ばかり使っているわけ

iOS7が普及し始めて、ドコモがiPhoneに参入して、日本のスマホの販売数の6割がiPhoneという報道が出てから、エッジな人たちがAndroid端末を使い出したように思います。

2013年10~11月のスマホ購入、6割以上がiPhoneに集中–ドコモ・ドットコム調査

Androidは飽きがこない

From mikogo
“iPhone初号機”が登場してから、今年で7年経つ

2008年に日本でiPhoneが発売されて、6年近く経つわけです。エッジな人たちからすれば、iPhoneはもうコモディディ化していて、飽きてしまっているのかもしれません。

それに、エッジな人たちは、多少変な動作やトラブルにも慣れてしまっているので、Androidの面倒臭さを気にしないのかもしれません。

Androidは、4.3あたりからかなり動作が安定してきています。一方のiOSは、7になってから、改悪に見えなくもない部分が多いように思います。それにiPhone5以降のLightningコネクターは値段が高くて、なくしても気軽に買えなくなってしまいました。ガジェットをたくさん持っている人は、そのほとんどをUSBミニケーブルで充電するので、なおさら面倒かと。

ただ、Android端末が本当に「みんな」にとって使いやすくなったのかと考えると、答えはノーです。ある程度、PCやガジェットなどを使いこなしている人にはAndroidは使いやすいのですが、そうでもない人にとっては正直使いにくいと思います。僕は、今でも普通の人にはiPhoneを勧めてます。

ライフハック志向の人に好かれるAndroid

Androidの注目度が高まったのは、MVNO(仮想移動体通信事業者、Mobile Virtual Network Operator )の格安SIMも要因の一つだと思います。スマホを2台持ちする場合、1000円以下のSIMで十分だからです。

最近は、音声通話をほとんどしない人も多く、データ通信SIMだけで問題ない人も多いです。電話番号を持てるIP電話のアプリも多数あります。最近はMNPできる格安音声付きSIMカードも出ているので、今の電話番号を変えずにMVNOのSIMを使えます

2年縛りがどうのこうのとか、割賦金がどうのこうのという面倒くさい割引よりも、SIMフリーのAndroid端末とMVNO格安SIMの方が安くて、精神衛生的にもいいように思います。MVNOはほぼドコモ回線を利用していることが多いので、エリアも充実しています。そして、日本でSIMフリー端末を使うならiPhoneよりAndroidの方が入手や運用が楽です。

さらにAndroidは画面が大きいので、いろいろと使いやすい。iPhoneのサイズは1人で使う分にはいいのですが、人に見せる時は、5インチくらい欲しいと思うことも少なくはないです。特にAndroidの画面で文字を打つのに慣れてしまうと、iPhoneはチマチマして、生産性が悪いように思います。

逆にiPhoneは、普通にLINEやFacebookやTwitterをやる分にはあまり困りません。その辺で、どちらがいいかの判断が変わるのかなと。

Facebookメッセンジャーで添付ファイルを送ったり、受け取ったりする時や、ファイルを特殊なツールで、加工したり、共有したいと思った時などは、iPhone使えないと思うことが多いです。でも、みんながみんな、そういうことをするわけではありません。

また、ゲームはiPhoneの方が充実しているのですが、多少、エッジなツールに関しては、Androidにしかないことがあります。

代表的な例では、世間で騒がれていたBitcoinアプリなども、Appleが早々に削除してしまいました。Androidは相変わらずBitcoinアプリが百花繚乱です。トレンド的にはエッジでイケていても、Appleさまの機嫌を損ねることはiOSではできないようです。

そんなわけで、普通に使うんだったらiPhone、電話代を安くしたい人やエッジなことをしたい人にはAndroidな時代が来たと思います。

>> 村上福之氏の過去の連載一覧はこちら




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る