エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

郷田まり子×あんざいゆき「自分の名前で仕事を取る」2人に共通する働き方って?【連載:ギークな女子会-べにぢょ編】

タグ : Android, あんざいゆき, べにぢょ, ギーク, コーディング, スキルアップ, 女子会, 女子部, 業界有名人, 独立, 起業, 郷田まり子, 開発 公開

 
「エンジニアLoveなお姉さん」べにぢょさんが、第一線で活躍する女性エンジニアのON・OFFのホンネに迫るこのコーナー。今回は、「起業」「Android」「コミュニティー活動」など数多くの共通項を持つ2人の女性プログラマーが登場。なぜ彼女たちは「コードを書き続ける仕事」を選んだのか? そのきっかけは意外なところに……
司会

「ギークな女子会」ファシリテーター
べにぢょさん [@lovecall] 

ギークなお姉さんは好きですか』や『べにぢょのらぶこーる』などのブログで、プログラマーやエンジニアたちから注目を集める女性ブロガー。インターネットと宝塚とおいしいワインが大好き。詳しいプロフィールはコチラを参照

今回の参加者

株式会社鳥人間 プログラマ
郷田まり子さん [@MaripoGoda]

東京大学工学部・建築学科を卒業。設計事務所を経て現職に。人工衛星ウォッチング支援アプリ 『ToriSat』の開発者としても知られる。著作には『ジオモバイルプログラミング』(共著)『facebookアプリケーション開発ガイド』(単著)がある

今回の参加者

株式会社ウフィカ 代表取締役総長
あんざいゆきさん [@yanzm] 

東京工業大学を卒業。2011年にスマートフォン向けアプリ開発のウフィカを創業。経営の傍ら、Android女子部の副部長を務めるなど、コミュニティー活動にも積極的に携わる。Android関連の著作も多数。最新著は『Android UI Cookbook for 4.0 ICSアプリ開発術

べにぢょ 今日はお集まりいただきありがとうございます。わたしと郷田さんは、2009年の『LLTV(Lightweight Language Television)』っていうイベントでお会いしているんですが、お2方にご面識は?

あんざい ちゃんとお話するのは初めてですが、イベントとかで何度かお会いしてますよね。

郷田 そうですね。3~4回ぐらいですか? でも、前からあんざいさんとゆっくりお話してみたかったんですよ。

初めてAndroidに触れる機会となった『Google Developer Day 2009 Japan』について話す2人

お互い、初めてAndroidに触れる機会となった『Google Developer Day 2009 Japan』について話す2人

べにぢょ お話してみたかった理由は? やっぱりAndroidですか?

郷田 はい、あんざいさんはAndroidの超エキスパートで、わたしもAndroid関連の開発をしているので。わたしはいろんな分野に手を出している感じなので(笑)、そこに大きな違いはありますが。

べにぢょ あんざいさんがAndroidにかかわるようになったのは、いつごろだったんですか?

あんざい 学生のころですね。それまでずっとauケータイを使っていて、乗り換えると通信料も高くなりそうだし、iPhoneへの乗り換えはヤダなと(笑)。そしたら、2009年のGoogleさんのイベントでAndroidデバイスがタダでもらえて。それが、Androidに触り始めたきっかけです。

郷田 GDD Phoneですよね、その時のイベントで配られたの。

あんざい そうそう。グーグルさんの「端末配ればみんなやるんでしょ?」戦略に、まんまとハマった一人なんです(笑)。

郷田 確かに、「タダでもらえるなら、ちょっとHackすっか?」みたいな気にはなりますよね。

「オシャレな建築デザイナーになるつもりがプログラマーに」(郷田)

べにぢょ さすがギークなお2方(笑)。ところで、お2人は学生時代、何を勉強されてたんですか?

郷田 わたしは建築学です。その一環で、構造計算なんかも勉強してました。

あんざい へー、建築だったんですか。カッコいい。わたしは天文学でしたね。

大学卒業のころは「建築関連の仕事がしたかった」と話す郷田さん。その後プログラマーになったいきさつは?

大学卒業のころは「建築関連の仕事がしたかった」と話す郷田さん。その後プログラマーになったいきさつは?

べにぢょ それもマニアックですね。ではまず、郷田さんがプログラマーになったきっかけを教えてください。

郷田 当時は安藤忠雄みたいなオシャレな建築デザイナーになりたくって、いわゆるアトリエ系と呼ばれる建築設計事務所に入ったんですけど、たまたまその会社が、建物の構造をWeb上でチェックするためのCADと構造計算ソフトを併せたようなアプリを開発していまして、そのチームに配属されることになったんです。

べにぢょ じゃあ、最初からプログラマーを目指してたわけじゃないと。

郷田 えぇ。「あれ? なんかわたし、このままじゃプログラマーになっちゃう。ヤバイどうしよう」って思っているうちに、本当にプログラマーになっちゃいました(笑)。

一同 爆笑

郷田 でも、入社してしばらくすると、景気の落ち込みで少しずつ本業の建築設計も少なくなってきたんですね。このままだとわたし自身も経済的にも厳しくなるので、社長に直談判して「会社のプロジェクトを継続しながら、よそさまの仕事も請け負っていいですか?」と。言ってみれば出稼ぎです。

べにぢょ そんなことがあったんですか。

郷田さんの会社「鳥人間」は、AR(拡張現実)を用いた人工衛星観望支援アプリ『ToriSat』が有名だ

郷田さんの会社「鳥人間」は、AR(拡張現実)を用いた人工衛星観望支援アプリ『ToriSat』が有名だ

 で、その発注先の中に、今の鳥人間の社長もいたんです。彼はWindows用のスタンドアローンアプリ開発を個人で受けてくれる人を探していて、数ある仕事の一つとしてわたしが請けたんですよ。その後、九段下の中華料理に連れて行かれた時に、「今度独立するから一緒にやらないか」と。酔った勢いでOKしちゃいました。

あんざい すごい展開(笑)。鳥人間って名前もユニークですよね。

郷田 社長があの『鳥人間コンテスト』の出場者で、手作り飛行機を作っていたからこの社名(笑)。社長は、思いついたら何でも作っちゃおうみたいな、そういうマインドがある根っからのギークなんですよ。わたしもそういうタイプなので、意気投合したんですね。

ユーザーの反応がダイレクトに返ってくる環境は大事

起業する前に1年間勤めた会社で、並列処理用コードを最適化する高難易度な仕事に従事していたあんざいさん

べにぢょ あんざいさんも起業していらっしゃるじゃないですか。何で起業しようと?

あんざい 実はわたし、起業の前に1年間だけ会社員やってたんです。その会社は大学院の時からのバイト先で、学生時代に2年ほど働いていたんですね。で、就活が面倒で、そのまま入社しまして。辞めて今の会社を作ったのは、入社して丸1年経った後でした。

べにぢょ 前職は何をやる会社だったんですか?

あんざい PS3の『Cell』プロセッサを使った並列処理用のコードを最適化する会社にいました。従業員は100人くらいで、『Cell』や『CUDA』でコードを書く案件もあって、仕事自体は面白かったんです。が、半年でWindowsソフトの受託開発チームに異動になりまして。もし、あのまま並列処理コードを書き続けられたら、辞めなかったかもしれないですね。

べにぢょ じゃあ、辞めたのは異動のせい?

あんざい その案件がウォーターフォール型の開発スタイルで、がっちりドキュメントを書いたり、最終的なユーザーさんの意見を直接聞けない仕組みが、性に合わなかったんですよ。Androidアプリの開発だと、マーケットに出せばユーザーさんから直接メールが来たりするし、改善すれば感謝されるじゃないですか。

郷田 あ、それはわたしもすごく感じます。ユーザーさんの要望に応えたり、不具合を直したりした時に、すぐに「ありがとうございました」ってメッセージが返ってくるような環境って、作り手としてすごい幸せなんですよね。

(次ページに続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る