エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

大手SIerからグリー、ミログを経てリブセンスへ。平山宗介が実践する「CTO力」の高め方【連載:BizHack】

タグ : CTO, GREE, リブセンス, 対談, 組織マネジメント 公開

 
CTOが、他社CTOに直接聞きたいことを聞く!自らもエンジニアながら、3社の経営に携わっている竹内真氏をインタビュアーに迎え、注目のIT・Webサービスを展開する企業の技術トップにインタビューを敢行するこの企画。ビジネスの最前線で、技術のみならず経営をも担うCTO同士の対話から、エンジニアがどのように「ビジネスを創ることのできる技術屋」へと進化すべきか、その思考・行動原則をあぶり出していく。
bizhack3-1livesense

連載3回目に登場してくれたのは、代表取締役社長の村上太一氏が「史上最年少上場社長」の記録を更新したことでも知られるリブセンスのシステム開発部部長・平山宗介氏だ。

2012年に着任した“中途組CTO”である平山氏は、これまで数社で経験を積み、急成長中の同社にやってきた。業務系からWeb開発、プラットフォーム構築までと幅広い経験を通じて、彼が学んできたものは何だったのか? 体験談ベースでCTO力の高め方を聞く。

CTO対談「BizHack」 インタビュアー・プロフィール
bizhack3-takeuchi

株式会社レイハウオリ 代表取締役 | 株式会社ビズリーチ・株式会社ルクサ CTO
竹内 真氏 (blog:singtacks) 

電気通信大学を卒業後、富士ソフトを経て、リクルートの共通化基盤やフレームワークの構築などを担当。並行してWeb開発・制作会社であるレイハウオリを設立。その後、ハイクラス転職サイトを運営するビズリーチ、国内最大級のタイムセールサイトを運営するルクサを創業、CTOに就任。mobyletなどのOSS活動も行っており、The Seasar Foundationのコミッターとしても活躍

今回のゲストCxO
bizhack-hirayama

株式会社リブセンス システム開発部 部長
平山宗介氏 

2005年に日立ソフトウェアエンジニアリングへ入社。在籍中の2007年に担当プロジェクトが未踏ソフトウェア創造事業に採択されたのを機にWebサービスに開眼。2009年グリーに転職し、PC版SNSのリニューアルやソーシャルゲーム『モンプラ』、GREE Platform SDKなど主要サービスのローンチにかかわる。2011年ミログに入社。その後フリーランスを経て現職

竹内 はじめまして。本日はよろしくお願いいたします。

平山 こちらこそ、よろしくお願いします。

竹内 リブセンスさんとビズリーチは、同じ渋谷、同じ人材系の会社ということで、勝手に親近感を抱いているのですが、リブセンスさんからウチの会社はどのように見えていますか? というか、ご存知でした?(笑)

livesense-service

アルバイト求人サイト『ジョブセンス』で知られるリブセンスだが、ほかにも不動産中古車販売サービスも展開

平山 もちろんですよ。どう見ているかですか? もちろんライバルです!!(笑)

竹内 えっ、ライバルですか!! 上場企業の方からライバル視されているのは光栄です。そんなうれしいお話をいただいたところで、さっそく本題に入らせていただきたいと思います。

平山 今日はよろしくお願いします!

Webとは無縁のSIerの開発職からスタートしたキャリア

竹内 平山さんのご経歴を過去のインタビュー記事などで拝見させていただいたところ、とても面白そうな匂いがプンプンしました(笑)。まずはそこからお聞かせ願いたいのですが、これまでのキャリアをざっとご説明ください。

平山 分かりました。大学を卒業後は、まず日立ソフトという会社に入りまして、そこで4年ほど働きました。そのころは企業向けパッケージソフトをメインに開発していて、まったくWebとは関係なかったですね。まぁ、典型的なSIerの会社だったので、自ら手を動かすことも少なく、業務も外注会社との調整がメインでした。

竹内 僕もSIer出身ですので、よく分かります(笑)。

平山 で、入社3年後に新規事業をやらせてもらうことになったのですが、SIerならではの人出しビジネスの企画が中心で、新しいWebビジネスを作るような新規事業とはほど遠かったですね。

bizhack-hirayama-2

エンジニアとして駆け出しのころはプロジェクト管理寄りの仕事をしていた平山氏だが…

竹内 なるほど。ということは、社会人になってからの数年間はWebとはまったく関係のない仕事をされていたということですね。そんな平山さんがWebの世界へ飛び込むきっかけになったのは何だったのでしょうか?

平山 在職中に未踏ソフトウェア創造事業に採択されたプロジェクトに参加したことがきっかけでした。その中で、現サイボウズ・ラボ社長の畑(慎也)さんをはじめとしたすごい人たちと出会って、純粋に「カッコイイ」って思ったんです。その人たちの影響もあってWebの世界を知り、起業という選択肢も含めて「こういう生き方もあるんだ」、「自分もWebとかインターネットの世界へ飛び込んでみたいな」と思うようになりました。

竹内 未踏ソフトウェアはすごい人たちが集まっていますよね。僕は参加したことがないのですが、若いころに強烈な刺激を受けられたのは、素直にうらましいです。さて、その後、平山さんはグリーへ転職されていますけど、なぜグリーを選ばれたのですか?

平山 特にグリーに転職したいという強い意思があったわけじゃなかったんです。入社した(2009年)当時はまだそれほど大きな組織でもありませんでしたし。今にして思えば、わたしとほとんど同い年でグリーの基盤を支えるサービスを創り上げたエンジニアたちとの出会いが大きかったような気がします。

エンジニアが「事業予算まで持つ環境」で視野が広がった

竹内 その出会いから実際に入社してみて、グリーが良いなと思ったところはどんなところでしたか?

平山 グリーでは、エンジニアが自分で事業予算を持つんですね。開発側がしっかりとビジネスにコミットして、デザインも自分たちで考える。社会学とか心理学とか、そういう知識も含めて、エンジニアリングだけじゃない総合力が必要になるところが、とても面白かったですし、ためにもなりました。

竹内 まさに事業会社ならではの醍醐味ですね。

bizhack3-takeuchi-2

2人ともSIでの受託開発と事業会社での開発の両方を経験していることが、視野の広さにつながっている?

平山 そうなんです。僕は、グリーの中でも新プロダクトのローンチ要員のようなポジションでしたから、SNSのリニューアルやソーシャルゲームの『モンプラ』、GREE Platform SDKなど、かなり面白いプロジェクトをやらせてもらえたのは幸運でした。

竹内 聞いているだけでも、伸びている事業の大事な部分を任されていることが分かります。でも、グリーも2年程で辞められていますよね。どのような心境の変化があったのですか?

平山 社員も70人くらいから500人くらいまで増えていく中で、これから自分がどうあるべきか考えたんです。それで「もっと小さい組織でやる方が自分には合っているし勉強にもなるんじゃないか?」という結論に至り、転職することになりました。

グリー退職後、起業を選ばずミログに転職した理由

竹内 なるほど。それでミログに転職された?

平山 そうです。

竹内 ご自身で起業しようとは考えなかったのですか?

平山 当時はまだ起業することに自信が持てなかったんですよ(笑)。技術だけならまだしも、営業とかマネジメントとか、組織を作って生業とするためには、まだまだいろんなスキルが足りないと思っていましたから。

竹内 そうだったんですね。では、どうしてミログに決められたのですか?

平山 これから、どうしようかなと考えていた時に、仲の良い人材エージェントから紹介されて面接に行ってみたのがミログでした。そこで代表の城口(洋平)さんと会ったのですが、何というか若いのにオーラがあって。ここなら面白いことができるんじゃないかと思って、転職を決めたんです。

竹内 なるほど。直感が働いたと言うことですね。

平山 ええ。でも、会社としていろんな事情があって解散することになってしまい、わたしも半年で辞めることになってしまったんです。ミログでは、スタートアップからゼロイチで事業を立ち上げていくことの厳しさを身をもって経験しましたね。

竹内 それで、その後はフリーランスへと。

平山 そうなんです。このタイミングで起業してもいいかと考え始めて、ミログ時代に知り合ったデザイナーと一緒にサービスを作ったりしていました。

竹内 新しい事業を作り上げる時って、時間もかかりますし、大きな資金がない限り、作り続けていくのが難しいのではないかと思うのですが、当時、日銭はどうやって稼がれていたのですか?

平山 自分たちでサービスを作りながら、受託でなんとかやっていました。

竹内 受託しながら自社サービスを作るというのは、以前、この対談にもご登場いただいた『nanapi』の和田さんもおっしゃっていました。ただ、平山さんはここからさらにリブセンスへ転職されています。このタイミングで何か気持ちが変化するイベントがあったのでしょうか?

平山 うーん、ざっくり言うと孤独に耐えられなくなったからでしょうか(笑)。
(次ページへ続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア Web プログラマー スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー 起業 プログラミング キャリア スマートフォン Android SIer 技術者 えふしん クラウド UI btrax スペシャリスト Webサービス アプリ開発 Twitter Apple ギーク CTO Facebook 英語 デザイン IoT Brandon K. Hill Google ツイキャス SNS モイめし 世良耕太 IT 30代 赤松洋介 採用 コーディング 20代 村上福之 勉強会 プロジェクトマネジメント UX Ruby 中島聡 法林浩之 ITイベント Webエンジニア 五十嵐悠紀 モノづくり ひがやすを LINE 受託開発 ビッグデータ ウエアラブル IT業界 ドワンゴ コミュニケーション MAKERS ハードウエア ロボット インフラ Webアプリ SI 女性 tips ゲーム ソーシャルゲーム iPhone 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト イノベーション 研究者 ノウハウ 自動車 息抜き システム プラットフォーム グローバル チームラボ 和田卓人 メイカームーブメント 教育 開発者 イベント エンジン iOS ソニー オープンソース Java サイバーエージェント 女子会 コミュニティ ソフトウェア メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 IPA GitHub 40代 テスト駆動開発 日産 ニュース TDD グーグル 音楽 モバイル PHP ソフトウエア TechLION

タグ一覧を見る