エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

IT未開の地を切り開いた医師限定コミュニティ『MedPeer』が、スケールするために打つ次なる一手

タグ : MedPeer, SNS, エンジニア採用, 医療 公開

 
日本の医師の4人に1人が登録する医師限定コミュニティサイト『MedPeer』の開発陣

日本の医師の4人に1人が登録する医師限定コミュニティサイト『MedPeer』の開発陣

日本中の医師が持つ知識や経験をインターネット上に結集し、その「集合知」によって医療分野の変革を行う――。そんな高い志の下に開設された医師専用の会員制コミュニティサイトが、『MedPeer』だ。

開発・運営するメドピアは、現役医師である代表取締役社長の石見陽氏が、大学院生時代の2004年に設立した。当初は医師の求人情報サービスとして始まったが、当時急成長していた国内SNSに着想を得て、医師に限定したサービスの必要性から2007年に現在の『MedPeer』の前身に当たる『Next Doctors』を立ち上げた。

以後も、ITを活用した医療の変革を掲げて、さまざまなサービスを開発・運営している。現在、サイト内で主力サービスとなっているのは、薬の『食べログ』ともいえる医師による医師のための薬の口コミ評価『薬剤評価掲示板』。さらに、医療版『Yahoo!知恵袋』とたとえられる、300人を越えるエキスパート医師に会員医師が直接質問できる『Meet the Experts(症例相談)』などもある。

会員数は2014年末時点で約7万4000人。これは、国内に約30万人いるとされる医師の4人に1人が登録している計算になる。

さらに、製薬会社から入る広告掲載料や、医師会員へのリサーチサービスの提供などから得ている収益も右肩上がりの成長を見せており、昨年6月には東証マザーズ上場も果たした。

教育、医療の分野はIT化がかなり遅れている領域とされてきたが、メドピアはなぜ、旧態依然とした業界にいち早く新しい風を吹き込むことができたのか。

医療とITの橋渡しを中心で担う、同社のメディカルサービス部の取り組みを中心に、その理由を探った。

一番の強みは、徹底した「医師目線」のサービス設計

日本の医師の4人に1人が登録する医師限定コミュニティサイト『MedPeer』の開発陣

「一番の強みは医師目線のサービス設計にある」とメディカルサービス部部長の福村氏

メディカルサービス部部長の福村彰展氏は、メドピアの一番の強みは「医師目線」のサービス設計にあると強調する。

「製薬会社さんのMRやインターネットを使った従来の広告メディアは、メーカー主体の一方通行の情報でした。対して我々のサービスは、医師同士の双方向の情報共有を目的とした参加型のメディア。サイトの構成も医師の思考プロセスに合わせており、医師にとって本当に有益な情報を扱える設計になっています」

代表の石見氏が週に1度臨床の現場に立つ現役の医師であることは、最新の医療事情を知る上で大きな強みになっている。

石見氏と医学生のアルバイトスタッフを除けば社内に医療の専門家はいないが、月に数回は医師との接点を持ってヒアリングを行ったり、外部講師を招いて社内講演をお願いしたりと、開発者が医療知識を身に付けるための仕組みもある。

さらに、例えば『Meet the Expert(症例相談)』で回答するエキスパート医師からも、UXについて「医師目線」の意見をもらって機能開発にフィードバックする。

「『Meet the Expert』は当初は『質問欄』と『回答欄』からなるシンプルな作りでした。エキスパートの先生方からの意見を参考に、質問投稿時に相談したい患者さんの情報を別途入力できるようにしたところ、質問の質が向上し、エキスパート医師からの回答コメント数も増加しました」(開発担当の小林晋士氏)

メディカルサービス部は、こうしたユーザーからの意見をスピーディーに開発へとつなげる目的で、昨年10月の組織再編に際して立ち上げられた。

福村氏以下、十数名のエンジニアとともに、ディレクターやプロデューサー、そしてユーザーである医師の声を吸い上げるドクターサポート担当が一体となった組織となっており、新たな企画の立案は、エンジニアも含め、職種に限らず行われている。

IT化が遅れる医療の現状そのものが技術者の心をくすぐる

「医療分野にはこれから自分たちでルールを決めていけるという面白さがあった」(鶴田氏)

「医療分野にはこれから自分たちでルールを決めていけるという面白さがあった」(鶴田氏)

一般的なWeb企業でいえばCTOにあたるポジションを担う福村氏は、前職はミクシィで、転職サービス『Find Job!』の開発責任者や新規サービスの開発などを担当した。

メドピアには他にも、ミクシィやヤフーなどの大手Web企業出身の技術者がズラリとそろっている。ジャンル違いといってもいいメドピアに、これだけの技術者が集ったのはなぜだろうか。

彼らを惹き付ける要因の一つは、IT化が遅々として進まない医療の現状そのものにあった。

福村氏が入社した2012年は、まだ「IT×医療」ということが本格的に言われ出すよりも前のこと。同期入社の開発エンジニア鶴田真也氏も、「金融や教育、TVなど、IT化が遅れている分野を探す中で、偶然メドピアと出会った」のだという。

「EC運営や広告など、Webに関することはひと通りやってきていたので、新たに挑戦できる分野を探していました。専門家向けの閉じたセグメントのサイトが今後流行るのではないかと思い、注目したというのもありますし、医療はこれから自分たちでルールを決めていけるという面白そうがありそうだと思いました」(鶴田氏)

「IT未開の地」であるがゆえに、医療分野は技術者の挑戦心をくすぐり、新たなビジネスチャンスを探る嗅覚をも刺激した。

そしてもちろん、医療というジャンルが持つ高い社会貢献性も、多くの若者を惹き付ける要因の一つとなっている。

実は、メドピアの歩みは創業以来ずっと右肩上がりだったというわけではない。初めて黒字化した2012年9月期以前には、サービスが売れず、社員が次々に辞めていくという大きな経営危機も経験しているという。

人が人を呼ぶ好循環に入ったのは、危機に瀕して会社の理念を見直し、「集合知によって医療分野の変革を行う」というビジョンを明確に打ち出したあたりから。そうして会社の体制を立て直せたことが、後に経営状況が好転するきっかけにもなったのだという。

電子カルテサービスも視野に、開発体制の基盤づくりを急ぐ

サービスがさらにスケールするための開発体制を整える任を託された「基盤チーム」の大谷氏

サービスがさらにスケールするための開発体制を整える任を託された「基盤チーム」の大谷氏

『MedPeer』はクローズドなコミュニティであり、入会時には厳格な医師認証を行っていることなどからも、オープンなSNSと比べても会員獲得は容易ではない。

学会などにブースを出したり、DMを送るなどして直接、医師に登録を呼びかける「オフライン」と、広告などの通常のWebマーケティングの手法による「オンライン」の2通りで会員獲得を行っているが、PDCAを回しながら、今もさまざまな方法を試している。

ただ、会員獲得が困難な領域であるからこそ、地道な積み重ねで獲得してきた会員数そのものが、競合にとっての参入障壁になると考えている。

メドピアが目指すのは「ヘルステックのリーディングカンパニー」。従来の医師向けサービスに限らず、今後は広く医療分野全体にITで貢献するべく、直近では患者の情報を病院の枠を超えて共有する電子カルテサービスへの展開も視野に入れている。

こうした従来サービスの会員増、新たなサービス展開は、スケールできる開発体制が前提となる。

メドピアには昨年、新たに元schoo CTOの篠原祐貴氏と、元ミクシィの大谷和史氏が入社。従来はサービス開発担当者が兼務していた開発環境づくりを専門で担う「基盤チーム」を立ち上げ、CIやデプロイなど、繰り返し行うタスクの自動化などに着手している。

取り扱っている情報の「質」には絶対の自信を持つだけに、情報の「量」をさらに増やしながら、それをどう活かしていくかがサービスの価値を増すカギになる。今後、メドピアがさらなる飛躍を遂げることができるかどうかは、この「スケールできる開発体制の構築」にかかっているといえるだろう。

取材・文/鈴木陸夫(編集部) 撮影/竹井俊晴




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る