エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

『江南スタイル』のヒットから、グリーやDeNAが世界展開で越えるべき「壁」を考える【連載:中島聡④】

タグ : DeNA, GREE, HTML5, 中島聡, 海外展開 公開

 
中島聡の「端境期を生きる技術屋たちへ」

UIEvolution Founder
中島 聡

Windows95/98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトを務めたエンジニア。NTTに就職した後、マイクロソフト日本法人(現・日本マイクロソフト)に移り、1989年、米マイクロソフトへ。2000年に退社後、UIEを設立。経営者兼開発者として『CloudReaders』や『neu.Notes+』、教育アプリ『neu.Tutor』といったiOSアプリを開発する。シアトル在住。個人ブログはコチラ

9月にわたしのブログエントリ「Gangnam Style と韓国のコンテンツ戦略」で取り上げたPSYの『江南(カンナム)スタイル』が、日本でもかなり話題になったようですね。

アメリカでは、もう本当にセンセーショナルな流行り方をしました。スティーブ・ジョブズの命日だった10月5日には、シアトルのAppleストアに集まったジョブズ・ファンが、なぜかあの“乗馬ダンス”をみんなで踊るという珍現象が起きたくらいです。

韓国の一アーティストが世界各国で売れた理由を、日本では「人を雇ってYouTubeの視聴回数を増やしたから」とする言説があると聞きましたが、本当の理由はそこではありません。

PSYの世界展開はジャスティン・ビーバーのマネジャーが仕掛けていて、アメリカでは9月のある一週間、全米の主要メディアにPSYが出ずっぱりだったんですね。それで一気にアメリカ中で知れ渡り、世界にも広まったというカラクリです。

さて、なぜ今回『江南スタイル』の話から書き始めたかというと、PSYがヒットした理由を分析したいからではありません。『江南スタイル』のように世界中でヒットさせるコンテンツ戦略が、どうして日本から出てこないのかを考えたかったからです。

日本には、アニメやゲームのように世界中で愛されているコンテンツがたくさんあります。例えば『DRAGON BALL』なんかは、ものすごい知名度です。でも、企業として、戦略的に世界一の地位を築いたコンテンツメーカーは皆無ですよね。

最近はグリーやDeNAのようなソーシャルゲーム会社が北米に進出し、こちらのメディアで話題になることも増えています。とはいえ、ここから実際にシェアを伸ばして世界トップの企業になるには、「第一世代」が乗り越えられなかった壁を越えなければなりません。

インデックスやサイバードが企業買収による北米進出に失敗した理由

ここで言う「第一世代」とは、インデックスやサイバードのような、iモードビジネスの勝者たちです。彼らは1990年代に携帯向けコンテンツで成功し、2000年代前半に世界展開を始めました。

その時に多く採られた戦略が、アメリカやヨーロッパの同業他社を買収しながら、マーケット拡大を狙うというもの。グリーはOpenFeintFunzioを、DeNAもngmocoを買収しながら北米拠点を強化してきたので、ここまでは似たような道をたどっていると言えます。

しかし、第一世代の会社たちは世界一になれず、今は日本国内でも地味な存在になってしまいました。

なぜか。最大の理由は、世界展開における「企業買収のその後」をよく理解していなかったからだと思います。

アメリカに限定して言うなら、こちらの起業家たちが目指しているのは、ほとんどがバイアウトか株式上場なんですね。夢や大志を抱いて事業を続ける起業家もいますが、大多数はこれがゴール。だから、馬車馬のように働いてバイアウトかIPOができたら、そこで終わりなんです。

そんな状態の人たちに、日本から来たカントリーマネジャーが「一緒に天下を取ろう」と語りかけたところで、うまくいかないのは当然でしょう。これが、企業買収による世界展開の最初の壁です。

「じゃあ高い給料やインセンティブでつなぎ止めれば良いだろう」と思う人もいるでしょうが、買収後にはもう一つ、別の壁が待っています。
(次ページに続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング 起業 Android スマートフォン えふしん SIer 技術者 UI アプリ開発 Webサービス クラウド btrax スペシャリスト Apple ギーク 英語 CTO Twitter Facebook デザイン 村上福之 IoT Google SNS Brandon K. Hill ツイキャス モイめし 世良耕太 IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング UX 20代 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby 中島聡 ITイベント 法林浩之 ビッグデータ Webエンジニア ウエアラブル 五十嵐悠紀 LINE ひがやすを ドワンゴ モノづくり 受託開発 IT業界 ロボット コミュニケーション ハードウエア MAKERS tips ソーシャルゲーム インフラ SI Webアプリ 女性 ゲーム iPhone イノベーション 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト iOS 研究者 チームラボ 自動車 ノウハウ システム プラットフォーム 息抜き 和田卓人 グローバル オープンソース メイカームーブメント 開発者 イベント エンジン 教育 ソニー サイバーエージェント Java 女子会 コミュニティ 家入一真 メーカー ソフトウェア スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 音楽 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 40代 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る