エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

国内最大級、24時間耐久ハッカソンでIoTの今が分かる~作品発表会もオープンになった『Open Hack Day』

タグ : IoT, ハッカソン, ハードウエア 公開

 

国内最大級350人のエンジニア・デザイナーらが参加、24時間ぶっ通しで開発を続けるヤフー主催のハッカソン『Open Hack Day 3』が3月7、8の両日、同社で開催される。3回目となる今回は、8日に行われる作品発表会(ミッドタウン・ホール)を初めて一般客にも公開。現在、観覧希望者を募集している。

ここ数年、国内でも大小さまざまなハッカソンが開催され、「ハッカソン」という言葉自体が一般ニュースでも取り上げられるまで浸透した。特にこの1、2年は、ファッション、アート、1次産業など、これまでITとは縁遠かった領域にテクノロジーを持ち込む、いわゆる「IT×●●」をテーマにしたハッカソンが増えているようにも映る。

だが、この『Open Hack Day』はそんな流行に背を向けるように、あえてテーマを設けないことを身上としているのだという。

ハッカソン当日にデバイスやAPIを提供する協賛企業の顔ぶれを見ると、ハードウエア、あるいはIoTを連想させるものが多いことに気付く。それは、大手Web企業が名を連ねていた過去2回の開催時とは、明らかに異なっている。

しかし、こちらもまた、主催者側が設定した今回のハッカソンの裏テーマ、というわけではない。

あえてのフリーテーマ、それでいて明らかな“IoT偏重”は何を意味しているのか。Hack Dayを統括するヤフーのサービスマネジャー武居秀和氏に、その真意を聞いた。

ハッカーたちが作品で表現してきた「時代の要請」

協賛企業による提供素材の例をいくつか挙げると、

・ロボット制御マイコン基板「V-Sido CONNECT」
・Intel Edisonの開発プラットフォーム
・スマートフォン向けAPI Olympus Camera Kit、3Dプリンタのための3Dデータ
・ガラポンTVに蓄積された番組関連情報を取得するガラポンTV API
・Qrio Smart Lock をモチーフにしたBLEベース特別開発キット
・RICOH THETAのAPI、SDK

といった調子で見事にIoT関連のラインナップとなっている。

武居氏

「Hack Dayがテーマを設けていないのは、多様性を許容するため」と武居氏

しかし、武居氏が強調するのは、「これは会社としての方針やテーマというより、Hack Dayに出るような“尖った”エンジニアの興味がそちらに向いているから」であるということ。それは過去のHack Dayの歴史から導き出されたものだという。

「Hack Dayが始まった2007年当時は完全にデスクトップWebの時代で、出てくる作品の99%がブラウザ上で遊ぶものでした。それが、2009年ごろからiPhoneやAndroidなどのスマホアプリが急増。さらに最近では、電子工作系の作品がすごく多くなっています。こうした方向性に合わせて、かつなるべく今までお願いしたことのない企業を中心に募った結果が、このようなラインナップというわけです」

フリーテーマのHack Dayにあえてテーマ的なものを見いだすとすれば、それは「多様性」だ。

社員限定参加で過去11回開催している『Hack Day』には、それに続くインキュベーションプログラムなどがあり、ヤフーにとっては、新たな事業につながるアイデアの創出を促すという、分かりやすい開催のメリットがある。

一方、この『Open Hack Day』においては、完成した作品の著作権はすべて開発した本人たちに属するため、ヤフーにとっての“うまみ”は限定的だ。それでも開催する目的は、「参加する人のクリエイティビティを刺激すること」、ひいては「インターネット業界全体の盛り上げること」にあるという。

「この業界では常に新しい技術を求められますが、最新の固まりきっていない技術を仕事でいきなり使うのは難しい。こういう場で試してみたり、他の人が最新のものを使っているのに刺激を受けたりすることが、それぞれの開発力の向上につながると考えています。そういった狙いに基づいて参加者を刺激すべく、なるべく多様な方向でネタを用意しているつもりです」

面白いものが生まれるところに人は集まる

有地氏

エンジニアの有地正太氏は今もボランティアで運営に携わっている

武居氏は、アメリカのYahoo! Inc.から“輸入”する形でHack Dayが始まった2007年当時から、中心メンバーとして運営にかかわっている。

今でこそ開催するたびに300人以上の参加がある人気イベントとなっているが、元々業務外の活動として興った経緯もあり、社内でも相当に風当たりが強かった時期があったという。

「一時は参加者数が二桁になったこともありました。明らかに風向きが変わったのは、ヤフーが新体制となった2012年からです」

挑戦する文化を体現するイベントであるHack Dayは正式に会社のプロジェクトとして認められ、役員がオーナーに就いた。それまでは本業のかたわら、ボランティアでHack Dayの運営に携わっていた武居氏自身も、ハッカソン専任に変わった。

オープン、クローズドで開催される両Hack Dayに加え、月1開催のテーマ別ハッカソン(現在は終了)や、大学と連携して行う学生向けイベント『Hack U』など、文字通りハッカソン三昧の日々を過ごしてきた武居氏。そんな武居氏が考える「クリエイティビティを刺激する、いいハッカソン」とは?

「結局、面白い作品が出てくるところに人は集まるのだと思います。Hack Dayでは毎回、受賞作品とは別に、会場から熱狂的に支持される作品がいくつか誕生します。そういった、普通とは違う方向に飛び出した作品や発想、実現手段があればあるほど、そこは創造性豊かな場であるといえるような気がします。だからHack Dayでは『あいつ頭おかしい』は最高のほめ言葉。Hack Dayが特定のテーマを設けずに多様性を許容しているのは、そのためでもあるのです」

90秒ごとに怒涛の勢いで提示される「まだ見ぬ何か」

ハッカソンに参加する動機は人それぞれだろうが、そのうちのひとつに「直接的にフィードバックを受けられる喜び」があると武居氏は言う。

「特にヤフーのような規模の会社で働いていると、日々小さな改善を積み重ねていても、それが直接ユーザーから評価されることは少ない。僕自身も、何十億という売り上げがある中で、自分の仕事がもたらしている効果がどれだけあるのだろうと疑問を感じることがありました。少人数で短期間で作って、それを即座に評価してもらえるというのは、こういうイベントの大きな魅力といえるのではないでしょうか」

その意味では今回、作品発表会が初めて一般客にも公開されるというのは、参加者にとっては自分の生み出した成果をより広くに知らしめるチャンス。一方で観客から見れば、「まだ見ぬ何か」が誕生する瞬間に立ち会う絶好の機会となるだろう。

「おそらく出来上がる作品にはIoT的なものが増えると思います。これまでのようなWeb上で動かすものと比べて、実際に動かしてみせるプレゼンのハードルは高まると思いますが、見る人からすると、これまで以上にインパクトの強い作品が見られるのでは?」と武居氏。

プレゼンに割り当てられる時間はひと作品につき、たったの90秒。80を超える“尖った”作品の数々が、怒濤のテンポで披露されることになる。ITの最先端に興味のある方、参加こそできなかったが新たな刺激に餓えているエンジニアやクリエイターの方は、「IoT」の新たな息吹をぜひとも自分の目で見届けてはいかがだろうか。

<『Open Hack Day 3』開催概要>
■発表会:2015年3月8日(日)13:00 ~ 17:00
■作品展示会:2015年3月8日(日)17:00 ~ 18:00
■授賞式:2015年3月8日(日)18:00 ~ 19:00
■会場:東京ミッドタウン・ホール(ミッドタウン・イースト 地下1階) ホールB
http://hackday.jp/open/

取材・文・撮影/鈴木陸夫(編集部)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア Web プログラマー スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー プログラミング 起業 キャリア スマートフォン Android SIer 技術者 えふしん クラウド UI アプリ開発 btrax Webサービス スペシャリスト Twitter Apple ギーク CTO Facebook 英語 デザイン IoT ツイキャス Brandon K. Hill Google SNS 世良耕太 モイめし IT 30代 赤松洋介 採用 コーディング 20代 村上福之 勉強会 プロジェクトマネジメント UX Ruby 中島聡 法林浩之 ITイベント Webエンジニア 五十嵐悠紀 モノづくり ひがやすを LINE 受託開発 ビッグデータ ウエアラブル IT業界 ドワンゴ コミュニケーション MAKERS ハードウエア ロボット インフラ Webアプリ SI 女性 tips ゲーム ソーシャルゲーム iPhone 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト イノベーション 研究者 ノウハウ 自動車 息抜き iOS システム プラットフォーム 和田卓人 チームラボ グローバル メイカームーブメント 教育 イベント エンジン 開発者 ソニー オープンソース Java サイバーエージェント 女子会 コミュニティ 家入一真 メーカー ソフトウェア スーパーギーク GitHub 増井雄一郎 IPA ニュース テスト駆動開発 日産 40代 TDD グーグル 音楽 モバイル PHP ソフトウエア TechLION

タグ一覧を見る