エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

学生起業、事業売却、そして話題のスタートアップへ。モバイルコマース『Origami』のCTOを磨いたビジネスの現場【連載:BizHack】

タグ : CTO, Origami, スタートアップ 公開

 
CTOが、他社CTOに直接聞きたいことを聞く!自らもエンジニアながら、3社の経営に携わっている竹内真氏をインタビュアーに迎え、注目のIT・Webサービスを展開する企業の技術トップにインタビューを敢行するこの企画。ビジネスの最前線で、技術のみならず経営をも担うCTO同士の対話から、エンジニアがどのように「ビジネスを創ることのできる技術屋」へと進化すべきか、その思考・行動原則をあぶり出していく。
BizHack-origami

今回のCTO対談にご登場いただくのは、「次世代eコマース」と称される『Origami』で技術担当副社長を務める野澤貴氏。アプリ内でお気に入りのブランドやショップをフォローして、気に入った商品をワンタップで購入できるという、スマートフォン時代のECサービスとして各方面から注目を集めている。

Origami-image

『Origami』のダウンロードはコチラ

注目を集めた理由の一つは、競合ひしめくECサービスの中で、独自のポジションを築こうとするビジネスディベロップメントにある。そんな同社の中で開発をけん引する野澤氏は、なぜ【ビジネス×開発】の両面でハイクオリティーな事業を構築できたのか。

技術者向けのコラボレーションツール『codebreak;』のリリースなどで、Origami同様ビジネス面でも脚光を浴びる新規サービスを展開するビズリーチCTOの竹内氏が迫った。

CTO対談「BizHack」 インタビュアー・プロフィール

bizhack-tom-takeuchi

株式会社レイハウオリ 代表取締役 | 株式会社ビズリーチ・株式会社ルクサ CTO
竹内 真氏 (blog:singtacks) 

電気通信大学を卒業後、富士ソフトを経て、リクルートの共通化基盤やフレームワークの構築などを担当。並行してWeb開発会社レイハウオリを設立。その後、IT・Webスペシャリストのためのコラボサイト『codebreak;』などを運営するビズリーチ、国内最大級のタイムセールサイトを運営するルクサを創業、CTOに就任。The Seasar Foundationコミッターを務めるなどOSS活動も

今回のゲストCxO
Origami-nozawa-prof

株式会社Origami 技術担当副社長
野澤 貴氏 

慶應義塾大学大学院在学中にIPAが主催する「未踏ソフトウェアプロジェクト」に採択された4名のメンバーが中心となり、2006年、モバイルアプリ開発基盤などを手掛けるネイキッドテクノロジーを創業。2011年、同社がミクシィの子会社になったことを受け、分析基盤作りなどに携わるように。翌2012年に退社し、Origami創業に参画。現職に就任

“チャット”でエンジニアリングに開眼

竹内 はじめまして。本日はよろしくお願いいたします。

野澤 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

竹内 まず野澤さんご自身について伺いたいのですが、プログラミングを始めたのはおいくつのころですか?

野澤 中学1年生くらいのころでした。インターネットとプログラミングを同時に始めて、掲示板やチャットを作ったのが最初です。

竹内 どうしてチャットだったんですか?

野澤 チャットを初めて経験した時の驚きですね。書き込んだ文字がすぐに相手の画面に表示されるじゃないですか。遠くにいても会話できることがうれしくて、僕も作りたいと思いました。

竹内 僕はそのころ大学1年だったのですが、同じことを感じていました。ちなみにIRC(Internet Relay Chat)はお使いでしたか?

野澤 はい。IRCはめちゃくちゃ楽しかったですね。チャット中、「中学生なんです」って言うと、わりとみんな絡んでくれてうれしかった思い出があります。

竹内 僕がIRCですごく思い出に残っているのが、世の中にはこんなにタイピングの速い人がいるんだという衝撃でしたね(笑)。

野澤 確かに(笑)。本当に考えられないくらい速い人がいましたよね。

「プログラマーで食っていく」と決めたのは中学生時代

Origami-nozawa01

幼少期の「驚き」が今のCTOのキャリアにつながっているという野澤氏

竹内 ところで野澤さんが作ったチャットは、どこかからダウンロードしてカスタマイズされたんですか?

野澤 いいえ。あの時はPerlの本を読みながらフルスクラッチで作りました。

竹内 僕が最初に掲示板を作った時はKent Webさんのソースを読んでかなり勉強させてもらいましたが、野澤さんは当時どんなサイトを参考になさっていました?

野澤 僕は、ヤフーのチャットや掲示板を片っ端から読んで勉強した覚えがあります。あとは「とほほ」シリーズですね。あのサイトには何かとお世話になっていました。

竹内 「とほほ」(笑)! 当時はHTMLなら「とほほ」という感じでしたよね。インターネット黎明期から遊びでプログラミングを始めた僕らのような人はたいてい、そういうサイトにお世話になったんじゃないですか?

野澤 本当に。だけど、サイトの中の人たちが、今どこで何をやっているかって意外と知らない。いらっしゃったらお礼を言いたいですよ。

竹内 同感です(笑)。そのころはOSSなんて、今みたいに盛んじゃなかったので、プログラミングを学び始めたばかりの人にとって、技術やノウハウを公開してくれている人たちは大切な“拠りどころ”でしたよね。

野澤 ずいぶん助けられましたから、本当にありがたかったですよ。

竹内 そこから、本格的にコンピュータサイエンスの道に進まれるわけですけど、この道で仕事をしていこうと決められたのはいつですか?

野澤 プログラミングを始めた中学1年の時です。

竹内 相当早い段階で腹を決めていたんですね。

野澤 ええ。「将来プログラマーになるから」って、その当時から親にもそう言い続けていました。ただそのころは、業界の事情なんてよく分かってなかったので、プログラマーになるっていうことは「IBMみたいな大きな会社に入ること」なんだろうという程度のイメージしかなかったんですけどね。

就職活動で覆りかけた、プログラマーに対するイメージ

Origami-nozawa02

プログラマーの仕事に就くのを逡巡していた時期のことを明かす野澤氏

竹内 中学時代にプログラマーの道に進もうと決心され、大学院時代には学生ベンチャーを立ち上げも経験されていますよね。会社を作ろうと思われたきっかけを教えてもらえますか?

野澤 本当は就職しようかどうかでずいぶん悩んだんです。プログラマーになりたい気持ちは変わりませんでしたけど、就職活動中に見聞きしたものと、自分のイメージが違っていて。

竹内 どう違ったんですか?

野澤 僕にとってのプログラマーって、インターネット黎明期にWebを作った人たちのようなアグレッシブな人たちでしたが、企業の中ではどうやら「コーディングだけしかしない人」という位置付けになっていましたから。その先のキャリアにしてもプロジェクトマネジャーになる選択肢しか見えなかったし、本当にギリギリまで「僕がやりたい仕事は本当にこれなのかどうか」、判断できずにいました。

竹内 なるほど。理想と現実のギャップがあったんですね。

野澤 そうですね。就職活動をする前から、仲間とネイキッドテクノロジーを起業していたので、卒業後もここで働くか、早い段階で内定をもらっていたコンサルティング会社に進むかで悩んでいたんです。ただ子どものころからずっとプログラミングを続けてきましたから、エンジニアリングを捨てることはできませんでしたね。それでコンサルティング会社の内定を辞退し、卒業後もネイキッドテクノロジーで働くことに決めました。

竹内 起業された当時は、全員が学生だったわけですから、いろいろ大変だったんじゃないですか?
(次ページへ続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア Web プログラマー スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー プログラミング 起業 キャリア スマートフォン Android SIer 技術者 えふしん クラウド UI アプリ開発 btrax Webサービス スペシャリスト Twitter Apple ギーク CTO Facebook 英語 デザイン IoT ツイキャス Brandon K. Hill Google SNS 世良耕太 モイめし IT 30代 赤松洋介 採用 コーディング 20代 村上福之 勉強会 プロジェクトマネジメント UX Ruby 中島聡 法林浩之 ITイベント Webエンジニア 五十嵐悠紀 モノづくり ひがやすを LINE 受託開発 ビッグデータ ウエアラブル IT業界 ドワンゴ コミュニケーション MAKERS ハードウエア ロボット インフラ Webアプリ SI 女性 tips ゲーム ソーシャルゲーム iPhone 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト イノベーション 研究者 ノウハウ 自動車 息抜き iOS システム プラットフォーム 和田卓人 チームラボ グローバル メイカームーブメント 教育 イベント エンジン 開発者 ソニー オープンソース Java サイバーエージェント 女子会 コミュニティ 家入一真 メーカー ソフトウェア スーパーギーク GitHub 増井雄一郎 IPA ニュース テスト駆動開発 日産 40代 TDD グーグル 音楽 モバイル PHP ソフトウエア TechLION

タグ一覧を見る