エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

経理部門からテクノロジーの長へ。リクルートテクノロジーズCTO米谷修の逃げない生き方【連載:BizHack】

タグ : CTO, スタートアップ, リクルート 公開

 
CTOが、他社CTOに直接聞きたいことを聞く!自らもエンジニアながら、3社の経営に携わっている竹内真氏をインタビュアーに迎え、注目のIT・Webサービスを展開する企業の技術トップにインタビューを敢行するこの企画。ビジネスの最前線で、技術のみならず経営をも担うCTO同士の対話から、エンジニアがどのように「ビジネスを創ることのできる技術屋」へと進化すべきか、その思考・行動原則をあぶり出していく。
bizhack-recruit-tech01

今回のCTO対談にご登場いただくのは、リクルートテクノロジーズでCTOを務める米谷修氏。実はインタビュアーのビズリーチCTO・竹内氏は以前同社で開発していた経験があり、米谷氏とは先輩・後輩に当たる。

今では2人ともCTOの重責を担う立場となり、話も開発から組織マネジメントまで幅広い内容に。テクノロジー面でも進化し続ける両社の技術トップが考えていることとは?

CTO対談「BizHack」 インタビュアー・プロフィール

bizhack-tom-takeuchi

株式会社レイハウオリ 代表取締役 | 株式会社ビズリーチ・株式会社ルクサ CTO
竹内 真氏 (blog:singtacks) 

電気通信大学を卒業後、富士ソフトを経て、リクルートの共通化基盤やフレームワークの構築などを担当。並行してWeb開発会社レイハウオリを設立。その後、IT・Webスペシャリストのための転職サイト『codebreak』などを運営するビズリーチ、国内最大級のタイムセールサイトを運営するルクサを創業、CTOに就任。The Seasar Foundationコミッターを務めるなどOSS活動も

今回のゲストCxO
bizhack-yoneya

株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員 CTO
米谷 修氏 

1988年、大阪大学を卒業後、リクルートに入社。配属先は大阪支社の経理部。同部で全社経理を担当していたが、提案した会計システムの構築を自らの手で行ったことを契機に、エンジニアとしてキャリアをスタートさせる。2000年、全社情報システム部門へ異動し『リクナビ』や『リクナビNEXT』の開発を担当。2012年に現職に就任。サーバのスペックを暗記するのが趣味

joinを知らない男が、グループ約20社の共通会計システムを作るまで

竹内 ご無沙汰しております。

米谷 こちらこそお久しぶりです。

竹内 米谷さんとは、2007年ごろから数年にわたって一緒にお仕事をさせていただきましたが、こうして膝をつき合わせてお話しする機会はあまりありませんでしたね。

米谷 言われてみればそうですね。

竹内 まずは改めて米谷さんのキャリアをお伺いしてもよろしいですか?

米谷 はい。大学を出て最初に配属されたのはリクルート大阪支社の経理部でした。

竹内 えっ、経理部のご出身だったんですか?

米谷 そうなんです。システムとかかわり始めたのは、東京に異動してグループ会社4社の経理を見るようになってからですね。当時、グループ会社も本社の会計システムを使っていたので、どうにか独自でシステムを持ちたいと思って提案したのがきっかけです。

竹内 経理部にいながら、システムも掛け持ちされていたんですか?

米谷 ええ。情報システム部がなかったので代行するような形でかかわるようになりました。とは言え当時はIT投資を引き出すのはなかなか難しい時代でしたから、まずは自分たちの手で開発することにしたんです。

竹内 それはすごい決断でしたね!

米谷 コーディングからサーバ構築、ネットワークも全部自分でやりました。完全に自己流の開発でしたけど。

竹内 独学でシステムを作り、改革を起こしていったわけですね。

bizhack-yoneya01

完全に「独学」で、経理マンからエンジニアへの転進を果たしたという米谷氏

米谷 そんなにカッコいい話じゃないですよ。オラクルやWindowsの講習会に行き、その帰りに秋葉原でPCを買ってセットアップして、技術書を片手にコーディングをする。始まりはそんな感じでした。その技術書だって擦り切れるまで読んで、同じ本をもう一冊買う羽目になるくらい読み込んで。疲れ果てて、枕にして寝たこともあったな(笑)。

竹内 それって、かなりベンチャーっぽい動きですよね。

米谷 確かにそうかもしれません。SQLの書き方は友だちから、開発ツールは講習をしてくれた会社に常駐させてもらって教えてもらいました。今思えばかなり無謀ですけど、約4カ月間、3人で会計システムを作ったんですよ。

竹内 ほとんどゼロからスタートしているのに、すごい!

米谷 いえいえ。当時は恥ずかしくなるようなプログラムを書いていました。なにしろ、joinを知らなかったくらいですから(笑)。

竹内 プログラムでつなげていたんですね。

米谷 そうなんです(笑)。でもさすがにそれではまずいので、改めてエンジニアリングをきちんと勉強し直して、1年後には会計システムを再構築しています。最終的には20社が使う共通会計システムになったんじゃなかったかな。

システム障害と闘い続けたリクナビ担当時代

竹内 で、その後はどうされたんですか?

米谷 2000年に全社情報システム部門に移り、リクナビの担当になったんですけど、あの当時のリクナビは、急増するトラフィックに対応するのが大変だったんです。もしシステムが止まったせいで、志望する会社の説明会にエントリーできなかったとすると、結果的に学生さんの人生を変えてしまうわけじゃないですか? だから本当に必死でした。今にして思えばこの時期、現場でギリギリの対応を経験したからこそ、アプリケーションのアーキテクチャやインフラの基盤を学ぶことができたと思っています。

竹内 僕、大学を卒業したのが2001年なんですけど、リクナビの裏でそんなことがあったとは思いもしませんでした。

米谷 実はそうだったんです。その後は改善点を洗い出し大胆に対策を打ったので、障害を起こすこともなくなったんですが、今度はコストが爆発的に増えてしまうという新たな問題に直面してしまいました。それで次に取り組んだのは品質を維持しながらコストを半減させること。こうした経験もエンジニアとして勉強になりましたね。

竹内 今日のリクナビは、当時の米谷さんの努力があってこそのものだったんですね。

bizhack-recruit-tech-takeuchi

自身が就職活動で使った『リクナビ』の開発裏話に興味を示す竹内氏

米谷 ありがとうございます(笑)。

竹内 それで、その後は?

米谷 次はシステム基盤推進室という、事業のシステム基盤を横断的に見る部署を自ら作りました。それ以前は事業サービスごとにインフラが別に存在していたりと、開発リソースに無駄が多かったため、組織体制の見直しを図ったんです。ちょうど竹内さんと一緒にアジャイルで開発していたタイミングです。

竹内 2007年ごろ、一緒に「SWAT」というスピードを追求したアジャイル開発スキームを作ったりしたんですよね。

米谷 そうです。ちょっと懐かしいですね(笑)。あの時の竹内さんたちが、われわれと一緒に頑張ってくれたおかげでリクルートグループのIT基盤が整い、よりいっそうビジネスに貢献できるようになったと思っています。事業横断での基盤を作ったことで、大規模開発プロジェクトが動き出したり、スマートデバイスの開発体制を整えたりと、活躍の場が大きく広がりました。

エンジニアリングを「開拓」「実装・展開」「運用」に分ける意味

竹内 今はどのような取り組みをされているんですか?

米谷 今は一貫して、基盤と開発手法、開発体制を整備して、新しい取り組みに注力して、事業をいかにスケールさせるかを意識しています。

竹内 マネジメントで工夫されていることは?

米谷 今は技術も多様化、専門化しているので、1人のエンジニアが複数の技術を深めるには相当な精神力が必要です。ですから、なるべく開発メンバーを1カ所に集めて、エンジニア同士が切磋琢磨できるような環境作りを行っています。

竹内 確かにそうすれば、教えることも教えてもらうこともできますね。

米谷 そうです。マネジメントについてもう少し細かくご説明すると、弊社ではマネジメントを仕事のフェーズに合わせて「開拓」「実装・展開」「運用」の3つに分けています。
(次ページへ続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング 起業 Android スマートフォン えふしん SIer 技術者 UI アプリ開発 Webサービス クラウド btrax スペシャリスト Apple ギーク 英語 CTO Twitter Facebook デザイン 村上福之 IoT Google SNS Brandon K. Hill ツイキャス モイめし 世良耕太 IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング UX 20代 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby 中島聡 ITイベント 法林浩之 ビッグデータ Webエンジニア ウエアラブル 五十嵐悠紀 LINE ひがやすを ドワンゴ モノづくり 受託開発 IT業界 ロボット コミュニケーション ハードウエア MAKERS tips ソーシャルゲーム インフラ SI Webアプリ 女性 ゲーム iPhone イノベーション 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト iOS 研究者 チームラボ 自動車 ノウハウ システム プラットフォーム 息抜き 和田卓人 グローバル オープンソース メイカームーブメント 開発者 イベント エンジン 教育 ソニー サイバーエージェント Java 女子会 コミュニティ 家入一真 メーカー ソフトウェア スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 音楽 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 40代 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る