エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

[特集:SEが消える 3/3] 自称スペシャリストほど使えない。新型エンジニアに「トータルフットボール」が求められるワケ

タグ : SE, SIer, ソニックガーデン, ベンダー, リストラ, 倒産, 営業, 変革, 富士通, 職務転換, 転職 公開

 

<<[特集:SEが消える 2/3] 脱・従来型SIに必要なのは、第一に経営者の覚悟。第二に営業できる現場エンジニア

――なるほど。非エンジニア職種への転身も、人によってはあり得るわけですね。一方、エンジニアであり続ける人に求められる素養は変わっていますか?

倉貫 当社では、プログラマーがお客さまと直接相談しながら、1人で設計・テスト・運用まで担当します。設計や要件定義、プログラミングなどの役割分担を決めると、効率が悪いと判断したんです。もちろん、お客さまにとっての価値は動くソフトウエアなわけですから、プログラミングできることは必須で、かつ最も大事なことだと思います。

でも、「決められた設計通りに作ればいいんでしょ」という人はムリですね。逆に設計しかできなくて、「なんでオレがプログラミングまでやらなきゃダメなの?」という考え方の人も、どうぞ他社に行ってくださいという感じ。必要なのは、何でもできる人です。

荻島 分業制の時代はもう終わりました。受託開発にせよ、自社サービス開発にせよ、今はお客さまと一緒に試行錯誤しながら要件定義をし、各業界の動きを予測しながらサービスの企画を立て、さらにプログラムとして形にできなければ、「エンジニア」は務まらない。特に、ゼロからものを生み出す企画力は、今後さらに重要になるでしょうね。

昔なら、例えば「営業管理システムならこれ」というデファクトがあったじゃないですか。でも、今のお客さまには「これを作って欲しい」という確固たるイメージがない。ものづくりのゴール地点がないんです。

だから、お客さまのビジネスのレベルから見直して企画・提案しなければダメ。そういう役割を、従来型のSIerは忘れてしまったように見えますね。

倉貫 大手SIerには、インフラエンジニアとアプリエンジニアがいます。でも、クラウドの世界では、そもそも専門のインフラエンジニアはいらなくなるんです。だから、アプリを作るプログラマーがインフラの知識を身に付けたり、逆にインフラエンジニアがアプリの作り方を覚えている。幅が広がっていますね。

SEはインフラやアプリといったポジションにこだわるべきではない

荻島 コミュニケーション能力もますます大事になるはずです。もちろん、お客さまとやりとりする力もいりますが、それより必要なのが仲間内のコミュニケーション。会社をサッカーチームに、営業をFW、マーケティングをMF、開発をDFに例えてみましょう。

FWがMF・DFに「ここにパスを出せ」とアピールしたり、誰かがピンチになったらほかがカバーに回ったりしなければ、良いサッカーはできません。そのためには、同僚と積極的にかかわったり、周囲を俯瞰できるような人が望ましいですね。

「」(倉貫氏)

「ポジションや技術へのこだわりよりも、どこへでも飛び込む気概の方が大事」(倉貫氏)

倉貫 サッカーの例えは、わたしもよく使います(笑)。「トータルフットボール」のように、空いているスペースがあれば誰でも飛びこんでいけばいいと思うんです。

インフラエンジニアやアプリエンジニアといったポジションにこだわる必要はありません。「自称スペシャリスト」ほど使えない

荻島 そして”球団職員”もいらない。

倉貫 おっしゃる通りです。必要なのはプレイヤーだけ。今のご時世、球団職員はアウトソースが可能ですし。

荻島 プレイヤーであるエンジニアには、素直さと勝とうとする意識を求めたいです。成長するためには、素直で周りの意見を吸収する姿勢が必要。同時に、自分の意思で点を取ろうという気持ちが欲しいです。その上で、日本代表級の選手であれば言うことはないですね(笑)。

倉貫 要件定義だけして人に投げたり、手を動かすことだけしかしない人は、エンジニアとは呼べないと思いますね。ただの部品ですよ。人と話せて、企画ができて、ものづくりができて、サポートもできる人こそがエンジニア。それがプロですよ。

締め切りがなくなったことで「クリエイティブ型」にワークスタイルが変化

――お二人の会社同様、多くのSIerが変わろうとしています。それに伴い、エンジニアのワークスタイルは今後どう変わるでしょうか? お二人の会社での実例もご紹介いただければと思います。

倉貫 よくある開発現場では、進ちょく会議などでメンバーの担当範囲と締め切り日を決めます。でも、わたしたちの仕事の進め方は、そういう「締め切り駆動型」ではありません。各自が担当しているタスクを、リストの上から順にこなしていくんです。

その結果、何が起こったかと言えば、残業がなくなったんですよ。やるべきことはたくさんありますが、締め切りは設けられていないので、時間が来たら「今日はここまで」と切り上げるようになったんです。

逆に、人間って締め切りが近づかないと着手しないところがあるじゃないですか。納期がなくなったことで、そういうサボる心理も消えました。残業は減り、仕事の密度は高まりましたね。

「」(荻島氏)

「『受託屋』でなくなったことで、仕事とオフの境目がなくなった。これは良いこと」(荻島氏)

荻島 受託中心だったころに比べて、残業が減ったという話はよく聞きます。大手SIerから転職してきた人によれば、以前は2月まで正月休みが取れないケースもあったそうです。でも、今はきちんと休めている。一方、オフに仕事のことを考えることが増えたと話していましたね。

このあたりは、企画職やクリエイターと似通った感覚じゃないかと思いますね。仕事は生活の一部で、ことさらに分ける必要はない。休みの日でもふと仕事について考えてしまうような、楽しい仕事ができる会社を作りたいですね。

倉貫 同感です! 生活のために働くなんて、すごくつまらないですよ。わたしたちは、働く時間は基本的にフリーにしています。年俸制で、いつ出社していつ退社してもいい。働く場所も、どこでもいいんですよ。スタッフの1人はアイルランドにずっといて、スカイプでやりとりしながら働いてます。9時から5時まで会社にいるという働き方は、今後変わっていくでしょうね。

荻島 当社のメンバーは、出社すると一日の行動予定をチームスピリットに入力します。そして、退社時に成果を書き入れて、上司のチェックを受けるんです。「日報」みたいなオールドスタイルな雰囲気ではないですよ(笑)。SNSを使い「いいね」したりして、肩ひじ張らずにやっています。

こういう仕組みを取り入れたのは、古いタイプのエンジニアから脱皮するため。古いマインドを変えるために、行動から変えようと考えたのです。もし、自分自身が古いタイプのエンジニアだという自覚があれば、行動から変えてみてはいかがでしょうか。

努力しても現状を変えられないことはある。そんな時は転職を

――では最後に、現在SIerなどで働いているエンジニアにアドバイスをお願いします。

荻島 起業家精神を持つべきだと思います。そうすれば、独立せず企業で働いていても、仕事を楽しめると思うんです。また、そういう人がたくさんいるSIerは、良い会社になるでしょうね。

「」(倉貫氏)

「自分のしたいことと会社の方向性が合致していない人が意外と多い」(倉貫氏)

倉貫 わたしは良い会社を作ろうと思って独立しちゃったわけですが(笑)。確かに、自分の所属する会社のビジネスモデルについては、深く理解する方がいいでしょう。

もし料理人がフランス料理を提供したいと思っても、勤め先が八百屋なら絶対に不可能。ビジネスモデルが違うんです。でも現状では、「八百屋なんだけど、フランス料理を出そうともがく」タイプのエンジニアが多いんです。

一口に「IT企業」と言っても、グリー、楽天、NTTデータが同じビジネスモデルのわけがありませんよね。仮に、自分の希望と会社の方向性がズレていたら、ほかを目指す方が良い。現場で解決できないことは、確実にありますから。

荻島 自分が何を目指すのか。それをきちんと見極めるのも、プロの必要条件ですよね。幅広い仕事をこなせて、人間力もある。そして、進むべき方向性もきちんと見えている。そんなプロフェッショナルを目指して欲しい。

倉貫 賛成です。限られた役割しかできない人は、プロのエンジニアとは呼べない。すべてを手がけ、顧客に価値を提供できる人こそが「本物のエンジニア」ですよね。

取材・文/白谷輝英、桜井 祐(編集部) 撮影/赤松洋太(対談のみ)

<<デジタルコーストの求人情報はコチラをチェック!>>

<<[特集:SEが消える 1/3] 富士通・組織人事改革担当者「SEにはWebエンジニアのような創造性が必要」と話す真意
<<[特集:SEが消える 2/3] 脱・従来型SIに必要なのは、第一に経営者の覚悟。第二に営業できる現場エンジニア




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る