エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

コードで「社会とつながる」ということ~26歳で再就職した元ニートの『skillstock』開発記【前編】

タグ : kamado, NTTレゾナント, Ruby, Ruby on Rails, skillstock, yahoo!, ギークハウス, ニート, ボランティア, 開発 公開

 

東京・恵比寿で初めて会った時の帰り道。仕事終わりの取材オファーだったこともあり、「ラーメンでも食べて帰りませんか?」と誘う。こちらが「お代、出しますよ」と言った瞬間、恐縮しながらうれしそうな笑顔を見せたのが、とても印象的だった。

「ほんの1カ月前まで、ほぼニートだったので。当然お金はないし、都内を移動する電車代すら払うのがキツい状態でした」

現在の竹原さんが開発業務に当たっている、

現在の竹原さんが開発業務に当たっている、”和製ビジュアルブックマーク”の『Clipie

そう話す竹原正起さん(@kitaindia)は現在、エンジニアやクリエーターが共同生活を営む『ギークハウス新丸子』から恵比寿に通い、ファッションに特化したソーシャルブックマークサービス『Clipie』や『Livlis』などの人気サービスを手掛けるkamadoで働いている。

それまでの仕事は、レジ打ちのアルバイトだった。大学卒業と同時に入社した岡山県の地元焼肉チェーンを辞めてからは、店舗改装の派遣スタッフや治験モニター、データ入力といった短期バイトを転々としながら糊口を凌いできた。

ニート生活を送っていた竹原さんの人生を変えるきっかけとなった、ボランティアつなぎサービス『skillstock』

ニート生活を送っていた竹原さんの人生を変えるきっかけとなった、ボランティアつなぎサービス『skillstock

そんな竹原さんが、なぜ、人気スタートアップのエンジニア職に就けたのか。転機となったのは、2011年の秋からボランティアつなぎサービス『skillstock』の開発プロジェクトへ参加したことだった。

ほぼ全員がプロボノ(仕事上の専門知識を持つ人が知識や経験を活かして行うボランティア)だったこのプロジェクトで、プログラミングを通じて社会とのつながりを見いだすようになっていった竹原さんは、RubyやRailsの知識を磨き、kamadoで働くチャンスを得るまでになっていく。

そんな竹原さんにとって、「働く」ことの意味はどのように変化していったのか。まずはその半生を振り返ってみよう。

プロフィール

株式会社kamado
竹原正起さん(26歳)

1986年岡山県生まれ。倉敷芸術科学大学を卒業後、地元の焼肉チェーンに入社するも1年半で退社。半年にわたって東南アジアやインドを旅しながらカレー研究に明け暮れる。帰国後の2011年4月、上京してギークハウス武蔵小杉に入居(現在はギークハウス新丸子に転居)。自ら主催したカレーパーティーで知り合ったあるWebプロデューサーから『skillstock』プロジェクトに誘われ、開発に携わる。2012年7月より現職

幼少期にプログラミングにハマるも、「孤独」を感じてやめることに

「飽きっぽいのは父親譲りかも知れません」

竹原さんの実家には、父親が趣味で集めたダーツや漁船、カヤックなどの道具類が、使われることなく眠っている。

竹原親子にとって唯一の例外はコンピュータだ。岡山県の産業・農業機器メーカーでSEをしていた父は、当時人気の高かったPC-8800やPC-9800シリーズ、さらに漢字Talk時代のMacintoshなどを買い集めては、公私にわたって使い続けていた。竹原さんが4歳のころに、プログラミングの手ほどきをしたのも父親だった。

父親の仕事の影響で、幼稚園に入る前からコンピュータに触れていた竹原さんだったが......

父親の仕事の影響で、幼稚園に入る年ごろからコンピュータに触れていた竹原さんだったが……

「父は英才教育だって言っていますけど(笑)、実際のところはどうだったんでしょうね」

竹原さんの記憶は定かでないが、その後中学生になるまでの間、ずっとプログラミングに熱中したのは確かだ。

「父親のやってることを見て興味を持ったのが最初。そこからだんだん面白さが分かってくると、自分でも『マイコンBASICマガジン』を買って、投稿されているプログラムを打ち込んでみたり、それを自分なりにアレンジしたりするようになりました。最初に覚えた言語は、N88-BASICとかVisual Basicでしたね」

だが、父親以外に共通の趣味を持つ者が身近にいない環境は、思春期に差し掛かった竹原少年のプログラミング熱を冷ましてしまう。週末、ネットミーティングに参加して同年代の仲間を見つけようと試みたが、労力のわりに思うようなつながりは得られなかった。

それで、中学校卒業と同時に、プログラミングの世界とは縁を切ってしまう。次に心を惹きつけられたのはアート、そして料理の世界だった。

「ものをつくること自体は好きでしたから、今度はアナログの世界に行こうと。それで大学は地元の芸大を志望することにしたんです。専攻は油絵でした」

家族からは芸大進学に反対されながら、何とか押し切って入学を果たしたが、ここで改めて「父親譲りの性分」が出てしまう。

「自分が描いた絵を使って、誰かほかのメンバーがプログラミングすればゲームができるんじゃないか」と思いゲームサークルに入ったものの、長続きせず半年で退部。油絵も、一時は引きこもって描く日々を送った後、飽きてやめてしまう。

自身が美味いと思うインドカレーのレシピを公開するブログ『かんたん本格インドカレー』を運営するほどのカレー好き

自身が美味いと思うインドカレーのレシピを公開するブログ『かんたん本格インドカレー』を運営するほどのカレー好き

そんなさなかに出会ったのが、インドカレーだ。

「ある時、自分でも作ってみようと思って試したら、意外とイケたんです。それからすっかりハマってしまい、卒業旅行の目的地もインド。カレー修業に行きたかったんですよ」

卒業後の進路を飲食チェーンに決めたのは、「いずれカレー屋を開業したい」と考えたため。就職先はインド料理でもカレー専門店でもなく、焼肉店だったが、「いずれインド料理の業態開発ができるかもしれない」と思って働き始めた。

とはいえ、現実はそれほど甘いものではなかった。

岡山発インド経由、ギークハウス武蔵小杉行き

キッチンやホール業務はもちろん、アルバイトの面倒や食材の発注、仕込みまで一通りこなすことを命じられた竹原さんは、ほどなくして副店長に昇進。夢への階段を1歩上ったかのように見えたが、それが逆に苦痛になっていった。

「辞めた理由を正直に話すと、休みもほとんどない上、長時間の重労働にほとほと疲れてしまったからでした。本当は喜ぶべきなんでしょうけど、土日のピークタイムに予約が10件も入るともう恐ろしくて。これが何年も続くのかと思うと、耐えられませんでした」

いろんなことが長続きしない自分に嫌気がさし、進むべき道を知るために選んだのは、再びインドに行くことだった。

「あっちに行って自分を変えたかったっていうこともあります。でも、やっぱりカレーを極めたいと思ったんですよね。それで貯金をはたき、東南アジア経由でインドに入りました。あっちこっちでいろんなカレーを食べ歩きながら、6カ月ほど向こうに滞在していました」

現地で新しいカレーを食すたび、写真を撮り、感想やレシピを記す。バックパッカーとして苦労する面も多々あったが、それ以上に、好きなことだけに集中できる日々が幸せだった。

しかし、楽しい旅もいつか終わる。

「向こうにいた時、たまたまphaさんの存在を知って『ネオニート』とか『働かない生き方』に興味を持つようになっていたんです。それで短期バイトで貯めたお金と、旅行資金の残りを元手に岡山を出ようと。目指したのは、できたばかりのギークハウス武蔵小杉でした」

(次ページに続く)




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア プログラマー Web スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー キャリア プログラミング Android 起業 えふしん スマートフォン アプリ開発 SIer 技術者 UI btrax Webサービス クラウド Apple スペシャリスト CTO Twitter Brandon K. Hill ギーク 英語 村上福之 Facebook Google デザイン IoT SNS ツイキャス 世良耕太 モイめし IT 30代 採用 赤松洋介 コーディング 20代 UX 勉強会 プロジェクトマネジメント Ruby ITイベント Webエンジニア 中島聡 ビッグデータ 法林浩之 ウエアラブル iOS 五十嵐悠紀 LINE ドワンゴ ひがやすを ロボット 受託開発 モノづくり IT業界 コミュニケーション イノベーション ハードウエア MAKERS tips ゲーム 女性 ソーシャルゲーム Webアプリ SI インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 マイクロソフト 研究者 UI/UX トヨタ 自動車 ノウハウ チームラボ 息抜き システム ソニー プラットフォーム Java メイカームーブメント オープンソース 和田卓人 エンジン グローバル 開発者 教育 イベント サイバーエージェント ソフトウェア 女子会 コミュニティ メーカー 家入一真 スーパーギーク 増井雄一郎 GitHub 人工知能 IPA 40代 日産 テスト駆動開発 ソフトウエア 音楽 TDD ニュース モバイル PHP TechLION

タグ一覧を見る