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エンジニアとデザイナーが自然とコラボする文化に必要な3つの要素【UI Crunch#4レポ】

タグ : DeNA, Monument Valley, UI Crunch, ustwo, グッドパッチ 公開

 
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UI Crunch#4にてクリエイティブの重要さを提唱するDeNAの坪田朋氏

「技術ドリブンの時代がピークを迎えると、次はセンスの時代がやってくる。作り手も経営陣にも『クリエイティブなセンス』が必要だ」

DeNAのデザイン戦略室室長でありUIデザイナーの坪田朋氏は、2015年4月14日に渋谷ヒカリエで開催されたUI Crunch#4にて、組織全体がクリエイティブに意識を向けることへの意義をこう提言した。

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「コラボレーション文化の作り方」をテーマに開催されたUI Crunch#4

この日のUI Crunch#4には、2014年のベストApp&ゲームやApple Design Awards(Appleデザイン賞)を受賞した『Monument Valley』を手掛けたustwoのLars Rosengren氏、Davide Petrillo氏、中村麻由さんらがロンドンから来日。彼らの話を聞きに当日は約70名の参加者が集まった。

坪田氏のセクション後、エクサの安藤幸央氏がモデレーター務めるパネルディスカッションが開かれた。

本レポートでは、ustwoのDavide Petrillo氏、DeNAの坪田朋氏、グッドパッチの藤井幹大氏のコメントからエンジニアとデザイナーが、コラボレーションする文化を作るために必要な3つの要素について伝えたい。

【1】エンジニアの意見に価値があることを伝える(Davide氏)

ustwoではエンジニア、デザイナーの垣根を越えて、良いプロダクトを作るということに集中しているね。そして仕事を進めるにつれて、双方のメリットは教授できると考えているんだ。

受託で仕事をする場合、知らない環境に飛び込むことになると思う。しかし、恐れてはダメだ。新しいチームのディスカッションに、自ら飛び込むことが重要だよ。製品を自分の考えだけでなく、インタラクションを通して、作っていくんだ。ここからがスタートだね。

この状況で初めて、エンジニアは自分のアイデアをチームに貢献することができる。要件に基づいて、製品を作るということではなくね。

ソフトウエアエンジニアとして、デザイナーの方にアドバイスするのであれば、エンジニアの意見が重要であるということを正確に伝えることだね。僕たちはustwoは、製品開発に着手する段階からエンジ二アにも意見を求めているんだ。そうすることで、良いチームワークが取れているよ。

【2】お互いの仕事を理解し、伝え合う(坪田氏)

僕が所属するDeNAは、エンジニアとデザイナーのデスクを近い距離に置いています。正面で向かい合うというよりも、背中合わせにしてモニターを見ながらコミュニケーションを取れる配置ですね。

基本的なことなのですが、やはりエンジニアとデザイナーがお互いの仕事を理解し合うことが大切だと感じています。

例えば、エンジニアがUIをホワイトボードにスケッチしてみたり、デザイナーがXcodeを触ってみたりなど。デザインを考えることの奥深さをシェアすることや、アニメーションやviewの調整のきめ細かさを体感してみることで、双方の仕事の大変さが理解できると思います。

また、会話をユーザー視点ベースにすることも重要です。「メニューボタンのアニメーションを加速度をつけて、かっこよく表示したい」と伝える時にも、「ユーザーに提供する体験として、滑らかなアニメーションが必要である」と伝えるだけで意識の統一が図れますよね。

そうした細かい点から相互理解を深めていくことが大切だと思います。

【3】デザイナー側から意見を求める(藤井氏)

日本のデザイナーはまだまだ、抑圧されている印象があります。でもエンジニアも同じだと思うんです。良いモノを作りたいのに、プロジェクトとして、洗練されたものではなく、違ったアイデアが採用されるケースも往々としてあります。

グッドパッチの場合は、デザイナーとエンジニアの垣根を越えて、デザインへの興味関心が高い仲間が集まっています。そして、職種に関係なくデザインを行っています。UIにこだわっているエンジニアもいますし、提案もしてくる。

エンジニア目線からの提案については、デザイナーも学ぶことが多いため、とても参考になります。エンジニアがどうすれば、デザインに興味を持ってくれるかを考えながら、チームを醸成していくのがいいのではないかと思います。

ITベンチャーはクリエイティブシフトに舵を切りつつあるか

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(写真左から)DeNAの坪田朋氏、ustwoのDavide Petrillo氏、ustwoの中村麻由さん、ustwoのLars Rosengren氏、グッドパッチの藤井幹大氏、エクサの安藤幸央氏

クリエイティブの重要性は国内外を見ても明らかだ。

Facebookがデザインファームを買収した事例やサイバーエージェントが、2015年4月にデザイナーのNIGO(ニゴー)氏を総合クリエイティブディレクターに迎え、12年振りにロゴを一新するなど、クリエイティブ関連のニュースがメディアを賑わしている。

ITベンチャー各社が次第にクリエイティブシフトを実行していようとしている。そうした時流の中で、デザイナーとエンジニアはチームとして、本格的に機能する必要があるといえるのかもしれない。

取材・文・撮影/川野優希(編集部)




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