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「性能以外で製品の強みを語れるか?」UPQブランド発表会に見る、ハードウエアスタートアップの新潮流

タグ : UPQ, スタートアップ, 中澤優子, 家電ベンチャー, 岩佐琢磨 公開

 

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家電・家具を扱うスタートアップUPQが、2015年8月6日、東京・秋葉原のDMM.make AKIBAで開いたブランド発表会。第1弾製品として披露されたラインナップは、実に17種24製品に及んだ。

スマホからデジカメ、4Kディスプレイまで、ずらりと並んだ製品はいずれも、今期の流行色とされる青と緑の中間色で統一されている。そのポップで鮮やかな光景は、Appleが1998年に世に送り出したカラフルな『iMac G3』を発表した時を彷彿とさせた。

代表取締役の中澤優子さんによれば、自ら考案したこうした製品ラインアップには、終わりなきスペック競争に駆られている従来の家電との明確な差別化の意思が込められているという。

中澤さんが考える既存の家電とUPQ製品との違いとは何か。当日の様子をレポートしよう。

性能よりもデザインと機能に目を向ける

中澤さんは、カシオにて携帯電話の企画を担当後、秋葉原でカフェを起業した経歴を持っている。カフェ経営の傍ら、「もう一度デジモノに携わりたい」との思いから、2014年10月に開催されたau未来研究所とEngadgetのモノづくりイベントに参加。そこで企画・発表したIoT弁当箱の『XBen』が話題を呼び、経済産業省主催のフロンティアメイカーズ育成事業に採択された。

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UPQの代表取締役を務める中澤さん

一念発起し、ハードウエアづくりの世界へと戻ってきた中澤さんだが、カシオ時代の経験から、家電メーカーの考え方にある問題意識があったという。

それは、「多くの家電製品が生み出されては量販店でセールになり、消費され続けている」ということ。この原因は、各家電メーカーがスペックだけに目を向けて競争している点にあると、中澤さんは考えている。

これが、UPQのコンセプトにつながる。UPQは性能だけではなく、デザインと機能にこだわることで「スペック以外でも語れる、型落ちしない家電ブランド」を目指したそうだ。

『Q-music QBE10』 6500円(税抜)一般的なBluetoothイヤホンよりやや短めのケーブルを採用し、利便性を高めている

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『Q-gadget KB01』 1万7500円(税抜、送料別)。ガラス製のキーボード全面がタッチパネルとなっており、トラックパッドとしても利用可

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『Q-display 4K50』 7万5000円(税抜)。TVチューナー未搭載。その価格設定は会場でも話題を集めた

フロンティアメイカーズ育成事業の縁からUPQのアドバイザーを務め、発表会にも同席したCerevo代表取締役の岩佐琢磨氏は、機能面からもUPQの製品に太鼓判を押す。

「4Kディスプレイに関しては、これまで発売されなかったことが不思議なレベルです。僕の所感では、どのメーカーもお見合いをしている状態だったと言えるでしょう。TVチューナーを付属させないことで低価格化を実現している点も魅力につながっていると感じます。また、モバイルバッテリー搭載のスーツケースですが、これはUPQ完全オリジナルの製品になります。僕は海外出張が多く、現地でスマホの充電が切れてしまうことがたびたびありました。1人のユーザーとして、便利なモノが誕生したと感じています」(岩佐氏)

低価格での提供を実現した2つの戦略

UPQ製品共通の特徴は、華やかなデザインの他に、低価格というポイントもある。例えば、Android 5.1搭載のSIMフリースマホは1万4500円という価格に抑えられている。

中澤さんは、「とにかく手に取ってもらうことにこだわった」と語った。

「どんなにデザインが優れていて、高機能だったとしても高価格では、購入できるユーザーが限られてしまいます。1人でも多くのユーザーにUPQの製品を届けるために、プレミアム感よりお値打ち感を選択しました」(中澤さん)

では、他社製品と比較しても目を引く低価格はどのように実現しているのか。その点について、岩佐氏は2つ理由があると語った。

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UPQのアドバイザーを務める岩佐氏

「1つは製品や部品の工場をCerevoが紹介することで、海外で完成品を買ってカスタマイズし、国内で販売するよりも価格を抑えることが可能ということ。もう1つは値付けにあります。そもそも世間の価格設定には不透明な部分があると言えます。海外と日本で比較しても、価格バランスが崩れているモノが存在することは事実で、その点UPQが適正価格で勝負していると言えますね」(岩佐氏)

また、UPQは中澤さんの1人会社であり、販売はオンライン限定。人件費が掛からないことも、低価格帯での販売につながっているという。

製品発表会終了後、岩佐氏にUPQについての感想を聞いてみた。

「技術力に自信を持つハードウエアベンチャーの大半は、技術力だけで競合との差別化を図っている印象を受けます。デザインやアイデアで勝負しているUPQのような会社が出てくることで、業界全体が面白くなっていくと感じています」(岩佐氏)

以前、弊誌でも女子大生がプロデュースしたウエアラブルについてレポートした。ここでも機能以上にデザインに力を注ぐことで、価値が高まるという話が出ている。

今後、デザインと機能に優れるUPQが台頭することで、日本のハードウエアスタートアップに新しい風が吹いていくのかもしれない。

取材・文・撮影/川野優希(編集部)




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