エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

ネット完結型宅配クリーニングの『リネット』が5年掛けて導き出した「IT×リアルビジネス」の最適解【連載:NEOジェネ!】

タグ : RFID, クリーニング, ビッグデータ, ホワイトプラス, リネット 公開

 
世間をアッと言わせるユニークなアイデアと技術力で勝負しているニュージェネレーションを応援するこの連載。今回紹介するのは、ネット完結型宅配クリーニング『リネット』を開発・運営するホワイトプラスだ。IT×リアルビジネスの領域にいち早く挑戦してきた彼らが、この1年で急激にサービスを伸ばすことができた背景とは?
(左から)テクニカルエヴァンジェリスト 鈴木海氏
取締役兼CTO 森谷光雄氏
CEO 井下孝之氏
エンジニア 石塚潤平氏

『リネット』とは

30代女性を中心に約10万人が利用しているという『リネット』

30代女性を中心に約10万人が利用しているという『リネット

リネット』は、ホワイトプラスが運営する宅配ネットクリーニングサービス。ネットで予約すると配送業者が洋服を取りに来て、クリーニングしてまた届けてくれる。

実店舗を持たない分、宅配でありながら低価格。24時間申し込めて、最速2日で受け取れる。2015年3月時点で、30代女性を中心に約10万人が利用しているという。

アイデアの出発点:戦場はインターネットの外にある

「売り上げ1兆円企業」を目指した3人が150個以上考案したビジネスプランの中から選んだのが『リネット』だった

「売り上げ1兆円企業」を目指した3人が150個以上考案したビジネスプランの中から選んだのが『リネット』だった

ホワイトプラスの創業は2009年。当時別々のベンチャーに務めていた井下孝之氏、斎藤亮介氏、森谷光雄氏の3人が、週末の起業勉強会を通じて意気投合。「売り上げ1兆円企業」を目指した「起業ありき」の船出をきった。

当時はSNSやモバイルゲーム全盛の時代。「新しい価値を生み出すためには、インターネットで終わらない領域こそが僕らの戦う場所だ」(井下氏)との考えで3人は一致した。

考案した150個以上のビジネスプランを比較検討し、「市場規模は4000億、まだ誰もネット化していない、ストックモデルで確実に利益が出る」との判断からクリーニングの業界に足を踏み入れた。

しかし、リネットの歩みは最初から順風満帆だったわけではない。創業当時の彼らは、2つの意味で「素人」だったからだ。

まず、彼らはクリーニングの素人だった。当初から無店舗経営を構想していたが、提携するつもりだった既存業者からは「店舗での接客が基本」と言われ、軒並み断られた。そのため、創業から3年間は実店舗を構え、検品、タグ付けといった作業を自分たちで行いながら、並行してシステム開発する日々が続いた。

そのシステム開発に関しても素人だった。実は起業を決めた時点で、3人の中にコードを書いた経験のある者はいなかった。それでも「できないことをできるようにしていくのが仕事」という仕事観を地で行くように、森谷氏がエンジニアとしての道を買って出、少しずつ学びながら、2012年まではたった1人でインフラ構築からフロント、バックエンド開発まで全てを担った。

開発のポイント:作業現場も開発現場も効率化が生命線

「リアルのオペレーションも含めていかにシステム化するか、というのがいわゆるネット企業のエンジニアの仕事と違う点」と森谷氏

「リアルのオペレーションも含めていかにシステム化するか、というのが、一般的なWeb企業のエンジニアの仕事と違う点」と森谷氏

ポール・グレアムが言うところの「ラーメン代稼ぎ」に終始するような時期が長く続いたリネットだったが、この1年で会員数が前年比226%増と、飛躍的な成長を遂げている。

井下氏によれば、「それまで最速5日だった納期が2日まで縮まったことが大きかった。その布石は2013年から取り組んでいる業務フローの見直しと、それを支えるシステム改善にある」という。

「純粋なWebサービスであればアプリを修正して終わりですが、リアルが介在するサービスである以上、僕らは工場、検品・配送センターで働く人の動き方とともに、システムを見直さないといけない。それは地味で小さな改善の積み重ねです。その中でも比較的分かりやすい例でいうと、以前は目視で行っていた品質や誤配送のチェックをシステムに吸収したことにより、ミスが格段に減り、作業効率も向上しました」(森谷氏)

リネットの開発チームは、昨年10月にエンジニアの石塚潤平氏が新たに加わったものの、森谷氏は以前ほどコードを書くことに時間を割けないという事情もあって「実質エンジニア2.3人」という小所帯。山ほどある開発案件には「持続性」と「ユーザーへの貢献度」を基準に優先順位付けを行っているものの、対応できる量には限界がある。作業の効率化こそが生命線だ。

「そのため、今はバックエンドの一層の効率化に取り組んでいます。限られた資金で回すために以前は安価なクラウドを利用しており、SaaSやPaaSは使いたくても使えなかった。しかし、サーバサイドのメンテナンスを自前でやるとなると、限られた人数をスケールするための施策に割くことができなくなる。こうしたムダを省くために、徐々に外に出す動きを進めているところです」(石塚氏)

PCに不慣れな現場スタッフが使えるUIを追求する

スマートフォンを使い慣れていない現場スタッフに最適化するため、入力インターフェースをタッチパネルから音声へと変更することにも取り組んでいる石塚氏

現場スタッフに最適化するため、入力インターフェースをタッチパネルから音声へと変更することにも取り組んでいる石塚氏

検品、配送などを担当する工場の現場スタッフにはITリテラシーが高くない人も多くいる。「リアルが介在するサービスを開発する上で最大のポイントは、裏側で作業する人の仕事をどれだけ正確に想像できるかにある」と森谷氏は言う。

リネットの場合、経営陣が創業当時に実店舗で現場作業を自ら行っていたという経験がここで活きている。

また、商品統括部と呼ばれる現場の業務改善を担当するメンバーが定期的にヒアリングを行っており、そこで得たフィードバックが機能改善につながってもいる。

作業中に使うアプリのUIについても、スマートフォンを使い慣れていない現場スタッフに最適化するため、入力インターフェースを現行のタッチパネルから音声へと変更することに取り組んでいる。

「ここではネットワークにつながらないからこの機能は使えないんです、などと僕らの常識で話していても意味がない。よりシームレス、よりユニバーサルに使えるものを目指して作らなければならないと思っています」(石塚氏)

商品、人の動きを統計処理し、さらなる効率化も

RFID技術の活用により、さらなる業務フローの効率化も見据えている

RFID技術の活用により、さらなる業務フローの効率化にも挑戦していく

ホワイトプラスは社員全員が同じビジョンを共有することを何より大切にする考えから、少々無理をしながらも、安易に人を増やさない方針を貫いてきた。

その方針は基本的には今後も変わらず、作業の効率化の重要性は、サービスが大きくなればなるほどその重要度を増す。

そのためには新たな技術動向にも敏感でいなければならない。

将来的には、有機半導体を利用しコストが劇的に下がるであろうRFIDを活用し、預かった商品1点1点の動きをトレースして管理したり、作業する人の動きをトレースし統計処理することで、より効率的な業務フロー・導線へと改善したりといった構想もある。

「すでにそのための基礎技術は開発されてきており、ここ3~5年で安価に利用できるまでになると言われています。こうした動きに対応するための体制を、この1年で採用と学習の両面から進めていきたいと思っています。具体的にはセンシング領域、機械学習、統計処理、ウェアラブルデバイス、画像解析周りの技術に時間を投資することで業務効率を高め、お客様の満足度の高いサービスを提供していきたいと考えています」(森谷氏)

こうした効率化の先に見据える目標は、2020年に会員数300万人を達成すること。そして同時に、リネットを「体験型サービスとして育てていきたい」と井下氏は話す。

「Uberがもたらしたのは、捕まらなかったタクシーが捕まるようになったというだけではないプラスの体験です。レッドブルにしても、それまでの栄養ドリンクにはなかった体験を伴っている。クリーニングをしたワイシャツを着たら、何か新鮮な気持ちになりますよね? リネットは、こうした体験をもたらす、時間も心も豊かになるサービスへと育てていきたいと思っています」(井下氏)

取材・文/鈴木陸夫(編集部) 撮影/竹井俊晴

>> 過去の[連載:NEOジェネ!]一覧はコチラ




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア Web プログラマー スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー プログラミング 起業 キャリア スマートフォン Android SIer 技術者 えふしん クラウド UI アプリ開発 btrax Webサービス スペシャリスト Twitter Apple ギーク CTO Facebook 英語 デザイン IoT ツイキャス Brandon K. Hill Google SNS 世良耕太 モイめし IT 30代 赤松洋介 採用 コーディング 20代 村上福之 勉強会 プロジェクトマネジメント UX Ruby 中島聡 法林浩之 ITイベント Webエンジニア 五十嵐悠紀 モノづくり ひがやすを LINE 受託開発 ビッグデータ ウエアラブル IT業界 ドワンゴ コミュニケーション MAKERS ハードウエア ロボット インフラ Webアプリ SI 女性 tips ゲーム ソーシャルゲーム iPhone 高須正和 女性技術者 UI/UX トヨタ マイクロソフト イノベーション 研究者 ノウハウ 自動車 息抜き iOS システム プラットフォーム 和田卓人 チームラボ グローバル メイカームーブメント 教育 イベント エンジン 開発者 ソニー オープンソース Java サイバーエージェント 女子会 コミュニティ 家入一真 メーカー ソフトウェア スーパーギーク GitHub 増井雄一郎 IPA ニュース テスト駆動開発 日産 40代 TDD グーグル 音楽 モバイル PHP ソフトウエア TechLION

タグ一覧を見る