株式会社五藤光学研究所

株式会社五藤光学研究所の転職・求人情報

株式会社五藤光学研究所の中途採用情報です。同社の事業内容や募集中の転職・求人情報を掲載しています。企業のことを詳しく知りたい場合は企業概要をご覧ください。

募集している職種

株式会社五藤光学研究所の求人情報です。

現在typeに掲載中の求人はありません。
この企業の求人が掲載されたらご連絡します。

掲載開始の連絡を受け取る

事業内容

株式会社五藤光学研究所の事業内容を紹介します。

株式会社五藤光学研究所
1926年から89年間、業界のパイオニアとしての歴史を積み重ねてきました。

■プラネタリウム(大型・中型・小型・学校用)の製造
■全天周デジタル映像システム、大型望遠鏡の製造
■建設工事(ドームスクリーン工事、内装工事、機械設置工事)
■機器保守保全受託
■プラネタリウム番組コンテンツ企画・制作
■施設運営受託、イベント・プロデュース 他

☆★国産プラネタリウムのパイオニアとしておよそ90年の歴史☆★
1926年の創業以来、業界のトップランナーとして国内のプラネタリウムなら約7割、
海外のプラネタリウムは約4割の納入実績(累計)を誇る当社。映像を映し出す装置や、
制御盤、映像データを処理する機器など幅広いプロダクトを開発・提案しています。
また、プラネタリウムで上映する番組をはじめ、コンテンツ制作もてがけ、
さらに仙台市天文台、盛岡市子ども科学館、北九州市立児童文化科学館といった
プラネタリウム施設の運営・支援と幅広い事業を展開しています。

企業概要

株式会社五藤光学研究所の企業概要を紹介します。

設立

創業1926年(大正15年)9月1日

従業員数

157名(男103名、女54名)※2016/03/01現在

資本金

5000万円

売上高

27億100万円(2015年5月期実績)

代表者

取締役社長 五藤信

取材担当者より

1959年に日本初の国産プラネタリウムを開発し、半世紀以上の歴史を紡いできた五藤光学研究所。社員数約150人の規模ながらも世界的なトップメーカーとして確固たる地位を築いてきた。同社の社員の8割は技術系。純粋に天文好きな社員が多い。中には気が遠くなるほど毎晩夜空を撮影し続けて、超新星を発見した社員もいるそうだ。そうした社員は各分野様々な専門性を持っており、社内では意見交換が活発で、新しい視点・知識を育むきっかけになっている。同社へは大企業からの転職組も在籍しており、彼らにとって魅力的なのは業務の自由度の高さ。広い視野でアイデアを創出し、製品に反映していけるところにやりがいを感じているようだ。規模は大きくなってきたものの創業当初から変わらないパイオニア精神、新しい技術開発にチャレンジする姿勢は研究所という名前にも表現されている。そんな環境の中で働ける幸せは筆舌しがたいものがある。

現在typeに掲載中の求人はありません。
この企業の求人が掲載されたらご連絡します。

掲載開始の連絡を受け取る