ビジネスコンサルタントの目指せる職業

目指せる職種をCheck

現在、ビジネスコンサルタントの人の将来を見る

「ビジネスコンサルタント」経験者で今後どうしていこうかと悩んでいる人はまずこのページをチェック!現在活躍中のビジネスコンサルタント経験者の今後希望する職種を参考に、ビジネスコンサルタントの職種から目指せる未来を解明していこう。
ビジネスコンサルタント

ビジネスコンサルタント経験者が目指す職種TOP5

ビジネスコンサルタント

45%

 

管理部門系

28%

 

企画・マーケティング系

10%

 

営業・企画営業

8%

 

ITコンサルタント、プリセールス

2%

 
ビジネスコンサルタントから目指せる職種

傾向その1

大卒・大学院卒の合計は94%!コンサルタントは高学歴が中心

傾向その2

コンサルタントから未経験職種へのチャレンジ転職を希望する場合は、20代が基本

傾向その3

コンサルタント経験を活かし、経営企画などの職種へのスキルチェンジを希望する人も多い

ビジネスコンサルタント職種からの
スキルチェンジを希望する/しない

約半数は経験を活かし、スキルチェンジを希望

次に希望する職種で特徴的なのが、「経営企画、総務、人事、経理、その他」を希望している人が約3割いるということだ。コンサルタントとして学んだ知識を、経営や企画で活かしたいと考えている人が多い。

スキルチェンジを希望するビジネスコンサルタント経験者に聞きました。希望する職種に転職しようと考えている年齢は?

20代中の転職を考えている人が約半数

他の職種と比べても、20代中に未経験転職を希望している人が多い。「独立したい」「将来は事業会社で経営に携わりたい」など、修行の為にコンサル職を希望する人も多い為、年齢層は若くなっている。実力主義が強い反面、肌に合わないと転職を希望する人も多いのだろう。

 

最終学歴は?

大卒・大学院卒の合計は94%!

コンサルタント職の特徴を現しているのが、学歴の高さだ。なんと全体の94%が大卒以上、大学院卒業も20%と他の職種に比べ大分高い数字となっている。

ビジネスコンサルタント職種の経験年数は?

ベテラン層が数多く活躍

5年以上に次いで、3〜4年、2〜3年と続く。4〜5年が少ないことから、3年間が一つの区切りとなっているのではないだろうか。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!