インターネット関連の目指せる職業

目指せる職種をCheck

現在、インターネット関連の人の将来を見る

「インターネット関連」経験者で今後どうしていこうかと悩んでいる人はまずこのページをチェック!現在活躍中のインターネット関連経験者の今後希望する職種を参考に、インターネット関連の職種から目指せる未来を解明していこう。
インターネット関連

インターネット関連経験者が目指す職種TOP5

Web・インターネット関連

46%

 

その他クリエイティブ関連

27%

 

企画・マーケティング系

6%

 

システムエンジニア(SE)

4%

 

事務系

3%

 
インターネット関連から目指せる職種

傾向その1

職種の継続を考えている人5割。他職種を考えている人も5割

傾向その2

次の転職を考える時期は20代・30代が大多数

傾向その3

学歴ではなく、実力重視のフィールド!?

インターネット関連職種からの
スキルチェンジを希望する/しない

希望する/しないは約半々

今後もインターネット関連職(Webプロデューサー、ディレクター/Webデザイナー、コンテンツ企画)を希望している人は全体の約半数。クリエイティブ職以外にもマーケティングやシステム開発、事務など、他職種を希望している人もいる。

希望する職種に転職しようと考えている年齢は?

20代・30代で全体の9割以上

インターネット業界で活躍している人の年齢層が若いことからも、次の転職を目指す際の年齢は非常に低い数値がでている。しかし、20代より30代の比率が高く、「経験を積んでから転職しよう」と考えている人が多いのだろう。

 

最終学歴は?

他職種に比べ、大学卒業の比率はかなり低い

「大学卒業」者が一番多いものの、他職種と比べ数値はかなり低い。その代わり「高校卒業」「短大卒業」者が多くなっている。学歴ではなく、実力重視のフィールドと言えるのではなかろうか。

インターネット関連職種の経験年数は?

ベテラン層が数多く活躍

5年以上に次いで、3〜4年、2〜3年と続く。4〜5年が少ないことから、3年間が一つの区切りとなっているのではないだろうか。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!