事務職(経営企画、人事、経理…)の目指せる職業

目指せる職種をCheck

現在、事務職(経営企画、人事、経理…)の人の将来を見る

「事務職(経営企画、人事、経理…)」経験者で今後どうしていこうかと悩んでいる人はまずこのページをチェック!現在活躍中の事務職(経営企画、人事、経理…)経験者の今後希望する職種を参考に、事務職(経営企画、人事、経理…)の職種から目指せる未来を解明していこう。
事務職(経営企画、人事、経理…)

事務職(経営企画、人事、経理…)経験者が目指す職種TOP5

管理部門系

63%

 

事務系

8%

 

営業・企画営業

7%

 

企画・マーケティング系

5%

 

ビジネスコンサルタント

5%

 
事務職(経営企画、人事、経理…)から目指せる職種

傾向その1

6割以上が現職での転職を希望中!

傾向その2

30代がひとつの分かれ目!?転職を希望している年齢は30代が約半数

傾向その3

ベテラン層が数多く活躍している事務職(経営企画、人事、経理…)

事務職(経営企画、人事、経理…)職種からの
スキルチェンジを希望する/しない

6割以上が現職での転職を希望!

今後も事務職(経営企画、人事、経理…)パーソンとして活躍していこうと考えている人が全体の6割以上を占める。経験者転職が中心だが、営業やビジネスコンサルタントなど、バックオフィスではなく現場に出て活躍したいと考えている転職者中にはいる。

スキルチェンジを希望する事務職(経営企画、人事、経理…)経験者に聞きました。希望する職種に転職しようと考えている年齢は?

30代がひとつの分かれ目!?

次の職種に転職を考えているのは30代がほぼ半数。40代も20%以上と転職を希望している年齢は、他の職種と比べてもかなり高い数字となっている。経験を活かした転職を考えている人が多いことからも、年齢の水準が高くなる傾向がある。

 

最終学歴は?

大学卒と短大卒が若干高め

大学卒業の割合が高く、他の職種と比べ短大卒業の割合が高くなっている。大学で経済学を専攻していた方や、短大で簿記の資格を取得した人など、学生時代に学んだ知識を活かせるフィールドが広いことも特徴と言えるだろう。

事務職(経営企画、人事、経理…)職種の経験年数は?

ベテラン層が数多く活躍

5年以上が全体の4割以上を占め、逆に2年未満の経験者は2割にも満たない。このことからも、経験豊富なベテラン層が数多く活躍している職種と言える。次の転職でも事務職(経営企画、人事、経理…)を希望している人が多いことからも、会社を移っても経験を積まれる人が多い。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!