営業の目指せる職業

目指せる職種をCheck

現在、営業の人の将来を見る

「営業」経験者で今後どうしていこうかと悩んでいる人はまずこのページをチェック!現在活躍中の営業経験者の今後希望する職種を参考に、営業の職種から目指せる未来を解明していこう。
営業

営業経験者が目指す職種TOP5

営業・企画営業

34%

 

販売員・サービススタッフ

15%

 

企画・マーケティング系

11%

 

管理部門系

8%

 

事務系

7%

 
営業から目指せる職種

傾向その1

「次に進みたい職種は営業以外」と答えた人が6割以上!

傾向その2

未経験転職を目指すなら20代が基本!?

傾向その3

採用の窓口の広さは、他職種に比べダントツ!

営業職種からの
スキルチェンジを希望する/しない

6割以上がスキルチェンジを希望!

今後も営業パーソンとして活躍していこうと考えている人は概ね3割。その他は営業職以外を希望している。対人折衝力が活かせる販売・サービス職も人気だが、中でも事務や総務など、現場の最前線ではなく、バックオフィスで活躍したいと思っている方が多いのが特徴だ。

スキルチェンジを希望する営業経験者に聞きました。希望する職種に転職しようと考えている年齢は?

20代でチャレンジが基本!?

次の職種に転職を考えているのは20代が一番多く、ついで30代と続く。未経験からのチャレンジ転職を希望する人が多く、チャレンジ転職は年齢を重ねていくほど難しくなっていくことから、年齢の水準が低くなっている。

 

最終学歴は?

大卒と高卒が多く、大学院卒が少ない

他の職種と比べ大卒と高卒が多く、合わせると全体の8割となる。専攻する学問がより専門的となる専門卒や大学院卒が少ない。

営業職種の経験年数は?

5年以上が全体の約4割

営業パーソンはどの会社でも採用を行っているため、採用の窓口が広いことが理由の一つにあげられる。また、提案力や交渉力は企業によらないこともあり、営業→営業の転職ならば即戦力として活躍できる可能性が高いため、会社を移っても続けやすい職種だといえるだろう。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!