転職ビフォーアフター

前職をCheck

現在、機械・機構設計、金型設計の人の過去を見る

「機械・機構設計、金型設計」の職種を希望している人はまずこのページをチェック!現在活躍中の機械・機構設計、金型設計経験者の前職を参考に、機械・機構設計、金型設計の知られざる実態を紐解いていこう。
機械・機構設計、金型設計

機械・機構設計、金型設計の過去の経験職種TOP5

機械・機構設計、金型設計

61%

 

生産技術、品質・生産管理

9%

 

土木設計、建築・設備設計

8%

 

基礎・応用研究、工業デザイナー、その他

6%

 

営業・企画営業

3%

 
機械・機構設計、金型設計の前職

傾向その1

6割以上が経験者転職!キャリアを積むことが大切

傾向その2

30代がダントツ!40代も他職種に比べ高数値

傾向その3

1回以上の転職経験者は8割以上!1度は転職が当たり前?

機械・機構設計、金型設計の経験あり/なし

約6割が経験者転職

専門的知識が必要となることからも、経験者転職が多い。未経験転職を見てみても「生産技術」「建築」「工業デザイナー」など、職種は異なるがものづくりを経験している人達が目立つ。

スキルチェンジに成功した転職者に聞きました。
未経験転職に挑戦した年齢は?

30代がダントツ!40代も他職種に比べ高数値

経験が活きる仕事からも、他の職種に比べ30代・40代で機械・機構設計、金型設計の職種にチャレンジする人が多いようだ。「手に職をつける」といった理由から転職を希望する人も多い。

 

機械・機構設計、金型設計経験者の性別は?

男性9割。女性も1割活躍

ものづくりエンジニアは男性のイメージを強く持ってしまうが、調査によると女性も1割程活躍している。ITの世界では、女性SEが多く活躍するなど、男性に固執したイメージは払拭されつつあることからも、ものづくりの分野でも今後はさらに女性の活躍者は増えていくだろう。

今までの転職回数は?

1回以上の転職経験者は8割以上!1度は転職が当たり前?

他の職種に比べ、「転職経験なし」の割合が極端に低い数字となっている。未経験転職に挑戦した年齢で高い数値が出たことからも、1回以上の転職経験者は全体の8割以上となっている。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!