転職ビフォーアフター

前職をCheck

現在、システム開発(オープン・Web系)の人の過去を見る

「システム開発(オープン・Web系)」の職種を希望している人はまずこのページをチェック!現在活躍中のシステム開発(オープン・Web系)経験者の前職を参考に、システム開発(オープン・Web系)の知られざる実態を紐解いていこう。
システム開発(オープン・Web系)

システム開発(オープン・Web系)の過去の経験職種TOP5

システムエンジニア(SE)

60%

 

アプリケーション開発エンジニア

7%

 

プログラマー(PG)

5%

 

社内SE、テスター、その他

4%

 

テクニカルサポート・カスタマーサポート

3%

 
システム開発(オープン・Web系)の前職

傾向その1

経験者転職が多く、前職は同業界が中心

傾向その2

同業界からの転職者は多いが、スキルチェンジを目的に未経験転職にチャレンジする転職者は多い

傾向その3

未経験転職にチャレンジした年齢は20代・30代で8割以上

システム開発(オープン・Web系)職種の経験あり/なし

意外と多い!?未経験からの転職が全体の4割

システム開発は経験と知識の量が勝負の技術の世界。そう思われがちだが、予想に反して未経験からの転職者は4割近くいる。未経験といっても大半は同業界出身者だが、「経験がなくて…」と諦めていた人も執念深く企業を探せば転職のチャンスありだ!

スキルチェンジに成功した転職者に聞きました。
未経験転職に挑戦した年齢は?

20代と30代で全体の8割以上!

システム開発(オープン・Web系)の職種に転職した年齢は、20代が43%、30代が43%と20代・30代が中心となっている。習得しなければいけない知識が専門的なこともあり、未経験転職では年齢は重要なポイントとなるだろう。

 

システム開発(オープン・Web系)経験者の性別は?

技術系の職業ということもあり男性が多数

システム開発(オープン・Web系)経験者の男女比は主に9:1。技術系職種は昔から男性が多い傾向があったが、近年女性の割合も増えつつある。将来はもっと女性の比率が上がっていくだろう。

今までの転職回数は?

転職経験者は全体の6割以上

1回〜5回と回数に差があるが、転職経験者は全体の6割以上いる。開発規模や環境によって必要となるスキル/習得できる知識が異なるため、スキルアップ転職などが盛んなのもこの職業の特色の一つだ。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!