高年収? スキルアップ可能? 外資系企業の特徴と魅力とは

外資系企業とは、外国法人をはじめ、外国企業や外国人投資家が一定以上の株式を持っている会社のことを差します。一般的には「海外の会社」という認識をされ、憧れを抱いている人も多いですが、実態はどのようなものなのでしょうか?

外資系企業の特徴と魅力

外資系企業とは、外国法人をはじめ、外国企業や外国人投資家が一定以上の株式を持っている会社のことを差します。一般的には「海外の会社」という認識をされ、憧れを抱いている人も多いですが、実態はどのようなものなのでしょうか?

外資系企業と日本の企業との違い

・実力主義
評価制度もあるとはいえ、まだまだ日本では年齢給という考え方が根強く残っています。その点、外資系企業は完全に実力で給与や出世が決まることが多いです。そのため、キャリアアップのために割かれる労働時間が、長時間にわたる傾向があります。また、その実力を評価するのは基本的に直属の上司である場合が多く、上司から気に入られなければならないという面もあります。

・時間や服装の自由度が高い
ビジネススーツをしっかり着なければならない日本とは違い、服装は比較的自由で、勤務時間も特に決まっていないケースが多いです。

・給与は年棒制
多くの外資系企業では、月給制ではなく年棒制で給与が支払われます。

・付き合いは少ない
外資系企業では、社内の人間関係は比較的ドライだと言われています。飲み会や社内行事が苦痛な人にとっては嬉しいですね。

このほかにも、給与水準が高い、有給取得率が高いなど、さまざまな特徴があります。しかし、外資系企業への転職を希望している人は、こういったメリットとあわせて、リスクについても考えておく必要があります。

先に述べた評価制度や労働時間の問題のほか、外資系企業では簡単に首を切られてしまうという大きなリスクがあります。実力主義につながることですが、会社から不要な人材であるという判断を下された場合は、解雇を覚悟しなくてはなりません。

外資系企業に英語は必要?

外資系企業に勤めるにあたって気になるのが、英語を使うかどうかということでしょう。当然、本社の人とやりとりをしたり、本国や他国の企業との取引があったりする際には英語力は必須となります。日本国内の企業に比べ、外資系企業が英語を頻繁に使うのは当然のことと言えるでしょう。

しかし、全ての外資系企業で英語を使うかというと、そんなことはありません。部署によっては、一切英語を使わない場合もあるのです。あくまでも働いているのは日本国内で、一緒に働く社員も多くが日本人です。絶対に英語が使いたいから外資系企業、と考えている人は、物足りなさを感じてしまう可能性もあります。

一方、英語が全くできないという人は、外資系企業に入社を決める前に英語力がどの程度必要かをあらかじめ確認しておくべきでしょう。

やはり年収は魅力的な外資系企業

外資系企業には先に述べたようなリスクやデメリットもあるものの、メリットも多くあります。その中でも一番は、やはり年収でしょう。若手でも年収1,000万円オーバーは珍しくないと言われています。実力に自信のある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

rel="nofollow" target="_blank"

転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。