有効求人倍率とは? 2015年の動向

有効求人倍率は、景気とほぼ連動しています。そのため、有効求人倍率を知ることで現在の景気を測ることも可能です。また、求職者にとっては、現在の就職のしやすさや、狙いやすい業界などが分かる重要な情報となります。有効求人倍率の求め方や、2015年の動きについて確認してみましょう。

有効求人倍率とは

有効求人倍率は、景気とほぼ連動しています。そのため、有効求人倍率を知ることで現在の景気を測ることも可能です。また、求職者にとっては、現在の就職のしやすさや、狙いやすい業界などが分かる重要な情報となります。 有効求人倍率の求め方や、2015年の動きについて確認してみましょう。

有効求人倍率とは

有効求人倍率とは、有効求職者数に対しての有効求人数の割合のことです。仮に、求職者が10人いて、求人が20件あった場合、有効求人倍率は2.0倍となり、求職者有利の傾向であることがわかります。反対に、求人が5件しかなかった場合は、有効求人倍率は0.5倍となり、就職難であるということになります。 有効求人倍率は、厚生労働省が毎月発表しています。ハローワークの求人票と求職者数を元に算出されているため、ハローワークを利用していない求人や求職者は対象外となっています。しかし、都道府県別や産業別の有効求人倍率も細かく算出されており、傾向を見るには十分だと言えるでしょう。

2015年の有効求人倍率の推移は?

2015年の有効求人倍率は、ゆるやかながら上昇傾向にあります。1月の有効求人倍率が1.14倍であったのに対し、6月は1.19倍となっています。正社員の有効求人倍率は、1月が0.7倍、6月が0.75倍と、こちらもわずかながら回復傾向にあります。しかし、7月の正社員有効求人倍率は0.75倍と6月と同様になっているので、常に上昇傾向にあるというわけではありません。 一方、有効求人倍率そのものは、7月は1.21倍と上昇しています。しかし、個人消費は減少傾向にあり、景気の悪化から今後も上昇が続くとは言い切れない状況です。 業種別で見ると、医療、福祉分野や宿泊業、飲食サービス業の求人数の伸びが大きくなっています。反対に、情報通信業や運輸業、郵便業の求人数は減少傾向にあります。

職種別の有効求人倍率をチェックしよう

各都道府県のハローワークでは、それぞれの詳細な有効求人倍率について公表しています。 東京都の7月を例にとって、職種別の傾向を見てみましょう。一般常用の有効求人倍率がもっとも高いのは、保安の職業で9.64倍です。その他、福祉関連の職業は3.49倍、建設・採掘の職業が3.99倍、サービスの職業が3.67倍と高い傾向にあります。少子高齢化に伴い、介護業界での求人が目立つ結果となっています。建設業界や介護業界は人手不足傾向にあると言えるでしょう。 就職先や転職先を探している方は、こうした動向をチェックし、有効求人倍率の高い職種を狙ってみてはいかがでしょうか。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。