インフルエンザになったらどうすればいいの? 出社に関する基礎知識

冬の乾燥した日が続くと流行し始めるインフルエンザ。仕事が忙しいのにインフルエンザにかかってしまったら、出社すべきか休んだ方がよいのか悩む方も多いかもしれません。ここでは、インフルエンザの特徴や、かかってしまった際の対応方法、今年の傾向などについてご紹介します。

インフルエンザと出社に関する基礎知識

冬の乾燥した日が続くと流行し始めるインフルエンザ。仕事が忙しいのにインフルエンザにかかってしまったら、出社すべきか休んだ方がよいのか悩む方も多いかもしれません。

ここでは、インフルエンザの特徴や、かかってしまった際の対応方法、今年の傾向などについてご紹介します。

インフルエンザと風邪の見分け方

インフルエンザと風邪との違いですが、熱や咳など症状が非常に似通っているため、素人が見分けるのはなかなか難しいものです。比較的見分けやすいのは、熱の出るタイミングです。

インフルエンザにおける初期症状の特徴は、一気に熱が上がるという点です。風邪の場合、鼻水や咳などの症状が現れ、だんだん体がだるくなっていくというのが一般的ですが、インフルエンザの場合は、咳の症状とほぼ同時に発熱します。

38度以上の高熱になるケースが多く、さらに、全身の強い倦怠感や関節痛、筋肉痛などの症状が出るのも特徴です。こうした症状が現れたら、速やかに病院へ行って検査を受けましょう。

注意したいのは、インフルエンザは発症から12時間経過してからでないと検査しても陽性の反応が出ないこと。あわせて、発症後48時間以内に薬を服用しなければ効果が出ないという点です。

つまり、病院での検査は早すぎても遅すぎてもいけません。適切に処置するためにも、発症後12~48時間の間に病院へ行くようにしましょう。

インフルエンザにかかった場合の出社について

インフルエンザは、咳やくしゃみなどの飛沫によって周りの人に感染します。そのため、インフルエンザにかかってしまった場合、周りへの感染を防ぐためにも出社は控えるべきです。

病院で診断が確定したら、速やかに勤務先まで報告し、自宅で療養に努めましょう。ただし、インフルエンザに感染した際の対応は企業により異なるため、あらかじめ確認が必要です。

・診断書
多くの会社では、病院からの診断書の提出が求められます。病院で検査してもらったら診断書をもらい、出社した際に上司へ提出するようにしましょう。

・休みの期間
インフルエンザにかかったら、ほとんどの場合3~5日は会社を休むことになります。症状が改善してもしばらくは感染の危険性があるため、自宅で待機しなければなりません。医者からも、何日間は安静にと指示がありますので、それに従いましょう。

・休んでいる間の給与
インフルエンザによる休暇の場合、法律上は有給の扱いにならず、給与は保証されていません。ただし、会社によっては数日間の出社停止命令が出され、その間の給与は保証すると定めているケースもあります。

これらの事項は就業規則に記載されているため、あらかじめ確認しておきましょう。

2016年のインフルエンザの傾向とは?

インフルエンザは、毎年流行の仕方に特徴があると言われていますが、やはり人口の多い大都会地域や地方都市で流行が始まるケースが多いようです。

2015年11月現在では、まだインフルエンザの患者数は少ないですが、12月から増え、1~2月頃にピークを迎えるとされているため、早めの予防が大切です。予防接種を受けるのはもちろんですが、普段から手洗い・うがいを心がけるだけでも充分な予防になります。インフルエンザの流行する12月~翌年2月にかけては、意識的に取り入れていきましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。