仕事上でタブーな恋愛していませんか? 『いけない恋愛』は伝えるべき?

ダメな相手と分かっても、時には仕事上で付き合いのある人に『いけない恋愛』をしてしまうという話しを聞いたことはありませんか?既婚者の上司や恋人がいる相手ほど、魅力的に見えて恋してしまうこともあるかもしれません。

恋愛仕事

ダメな相手と分かっても、時には仕事上で付き合いのある人に『いけない恋愛』をしてしまうという話しを聞いたことはありませんか? 既婚者の上司や恋人がいる相手ほど、魅力的に見えて、恋をしてしまうこともあるかもしれません。

『好きになってはいけない人を好きになってしまうことをどう思いますか?』という20~30代の男女の『いけない恋』事情を『セキララ★ゼクシィ』が調査したところ、男女問わず1位は「好きになるだけなら自由」、2位は「ダメだと思うけど仕方ない」とのことです。皆さん大人になっても恋心はなかなか押さえられないようです。

面白いことに3位は男性が「全く問題ないと思う」。女性は「絶対にダメだと思う」と厳しい意見で、男女で『いけない恋』に対する意識の違いが見られます。男性の方が障害のある恋に盛り上がってしまうようですね。

それに対し意外に女性は冷静な様子です。恋愛に対してロマンチストな男性と、現実的な女性の姿が伺えます。

想いを無理に消すことはない、ただし伝えるのは?

人に「ダメ」と言われれば言われるほどハマってしまう『いけない恋』。ですが無理に想いを消すことはありません。『セキララ★ゼクシィ』の1位にもあるように、恋愛は好きになるだけなら自由です。心の中は誰にも邪魔できません。

ただし、その後に想いを相手に伝えるかどうかは考える必要があります。社会人になればなおさら、『いけない恋』が叶うことで起こるトラブルを考えることも大事です。

リスクに対する責任を追う覚悟を!

甘美に思える『いけない恋』は魅力的ではありますが、同時にリスクも起こります。例えば職場で既婚者や同僚の恋人の『いけない恋』にハマってしまったがゆえに、仕事での信頼関係を失うこともあります。

大事なのは未来を想像することです。『いけない恋』より仕事や友情が大事ならば、一度よく考えるのが大人の恋愛マナー。全てを失う覚悟がない場合は、『いけない恋』の想いを秘めたままにするのが無難といえるでしょう。

特に職場でタブーな恋愛をする時は職場の信頼関係は勿論、時には仕事でのトラブルに発展し、会社自体辞めてしまわないといけない事態に追い込まれる可能性もあります。

また社内での不倫は信頼関係や仕事のみならず、相手の家族から賠償金を求められ、全てを失うというリスクもあります。火遊びのつもりが、全てを失ってしまった……なんてことにならないように。想いが熱くなっても、冷静さを忘れずにいましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。