年齢が上がると独身でいる理由も変わる。 結婚したい人が取り組みたいこととは?

結婚をしたい年齢は何歳くらいですか?最近は晩婚化が進んでいると言われていますが、実際に結婚している人は、何歳くらいで結婚しているのでしょうか? 逆に結婚していない人は、なぜ結婚していないのでしょうか? 結婚と年齢に関する調査からは、結婚したい人が取り組みたいことも分かってきました。

結婚しないのか、できないのか

結婚をしたい年齢は何歳くらいですか?
最近は晩婚化が進んでいると言われていますが、実際に結婚している人は、何歳くらいで結婚しているのでしょうか? 逆に結婚していない人は、なぜ結婚していないのでしょうか? 結婚と年齢に関する調査からは、結婚したい人が取り組みたいことも分かってきました。

厚生労働省が発表した『平成25年版厚生労働白書-若者の意識を探る-』。『第2節 結婚に関する意識』によると2012年の平均初婚年齢は、男性が30.8歳、女性が29.2歳(図表2-2-3)でした。平均初婚年齢は過去最高で、2000年の調査を見ても男性28.8歳、女性27歳。ここ10年ほどで約2歳年齢が上がっていることが分かりました。
また「いずれ結婚するつもり」という未婚者に結婚したい年齢を聞いたところ、2010年の調査によると男性は30.4歳、女性は28.4歳でした(図表2-2-14)。結婚したいと思っている人が思っている結婚したい年齢よりも、平均初婚年齢の方が若干高いという結果となりました。

年齢が上がると『結婚しない』より『結婚できない』に!

未婚者に、独身に留まっている理由を聞いたところ、年齢によって回答に差が出てきます。
18~24歳では男女とも1位が『まだ若すぎる』、2位が『まだ必要性を感じない』、3位が『仕事(学業)にうちこみたい』となっています。(図表2-2-17)。結婚することよりも大事なことがあり、どちらかというと『結婚しない理由』と捉えることができます。
しかし25~39歳のでは、男女とも『適当な相手にめぐり合わない』がトップになっています。例えば婚活でコンパなどに参加しても、参加者の中に『適当な相手』がいなければ、結婚どころか交際に発展することもありません。 また男性の25~35歳は『結婚資金が足りない』が3位に入っています。こちらも自分の給料や貯金の額が増えなければ解決しません。

実は25歳以上で未婚の人は、周りの環境や協力がなければ解決できない、どちらかというと『結婚できない理由』で、独身に留まっていることが分かりました。

婚活している人は、更に行動しないと問題は解消できない!

『結婚できない理由』で独身に留まっている人は、例えばコンパへの参加回数を増やすなど出会いの数を多くして、適当な相手を積極的に探す。結婚資金が足りないなら、自分のできる範囲で副業を始めたり、給与が上がる企業への転職を検討する。今よりも積極的な行動で、結婚できない理由を解消していくことが必要なようです。
今未婚の方は『結婚しない理由』なのか『結婚できない理由』なのかを分析してみましょう。もしも『結婚できない理由』なら、その理由を解決するべく積極的な行動を心がけてください。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。