恋愛、仕事に効果アリ? 人間の心理をついた、心理行動学をマスターしよう!

恋愛も仕事もうまく両立したいと思われるなら、心理行動学を学ぶことがおすすめです。人間は感情の生き物だと言われています。そのため、心理をついた行動を取ると、こちらの思い通りの行動を取ってくれることがあります。

心理行動学を学んで恋愛と仕事に生かそう

恋愛も仕事もうまく両立したいと思われるなら、心理行動学を学ぶことがおすすめです。
人間は感情の生き物だと言われています。そのため、心理をついた行動を取ると、こちらの思い通りの行動を取ってくれることがあります。
では、どんな心理行動が恋愛と仕事に効くのでしょうか?

まずは『ボディタッチ』。よくボディタッチをすることで親密度が上がり、恋愛がうまくいくと聞きますよね。ボディタッチは『単純接触効果』と呼ばれ、何度も触れることでその人物に対する好意が強くなるという効果があります。ボディタッチをするときに、もうひとつ重要なのが視線。相手の目を見ることで、その効果は大きくなります。
そして恋愛だけではなく、ボディタッチは仕事でも有効です。例えばあなたの部下が何か失敗をして謝りに来たときに、しっかり相手の目を見て話を聞いたあとに「がんばれよ!」と言いながら肩をたたく。これは相手に単純接触効果を生むわけです。もちろん失敗したことに対して感情をおさえるということは必要ですが、部下の気持ちを掌握するにはもってこいの方法ですね。

話を聴くときの『うなずき』と『返答』で、相手との信頼関係を高める!

もうひとつは、会話をしている際に『うなずき方』を変えるという手法。話を聴く側がよくうなずいてくれると話している側はよくしゃべり、聴く側がうなずくのをやめると話している側はあまりしゃべらなくなるんです。
実はこれ、よく占い師などが使っているもので、『コールドリーディング』という手法です。占い師はよくうなずき、相手の話をよく聞こうという姿勢を見せます。この『相手の話をよく聞く』という姿勢が、話し手に信頼感を生み、占いの結果を信じさせているんですね。
この『コールドリーディング』という手法も、仕事や恋愛に使えます。相手の話を真摯に聴く姿勢を見せるために、きちんとうなずくようにしましょう。そうすれば相手からの信頼度がぐんぐん上がっていきます。
さらに聞いた話に対して、相手に考えさせる回答をすることも効果的。
例えば初めて遊びに行った異性に「今日は楽しかった!」と言われたとします。普通に「私も楽しかった!」と返すのではなく、「私も楽しかったよ。あなたはどんなことが楽しかった?」を返してみましょう。すると相手は楽しかったことを思い浮かべ、その楽しかったことを再認識するというわけです。これはビジネスで使う『コーチング』の手法ですね。
相手の話を聴く際には『コールドリーディング』と『コーチング』で、信頼度が上がり、相手に何かを再認識させることができますよ。

これらの手法を応用して、恋愛も仕事も円滑に!

『単純接触行動』と、会話の際に使える『コールドリーディング』と『コーチング』。どちらもビジネスはもちろん、恋愛に応用することで、コミュニケーションを円滑にし、信頼関係を強固なものにしていきます。
ぜひこの手法を身につけてみてください!


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。