医師ってどうやって結婚相手を見つけるの? 知られざる医師の婚活事情とは?

「医師と結婚しました!」と聞くと、どんなことを思いますか? 医師といえば高年収。高年収の人と結婚できたなら、男性も女性も「うらやましい」と思うのではないでしょうか? では医師である本人たちは、どのように結婚相手を見つけるのでしょう? 医師の婚活事情を紹介した記事が話題となっています。

医師との結婚

「医師と結婚しました!」と聞くと、どんなことを思いますか?
医師といえば高年収。高年収の人と結婚できたなら、男性も女性も「うらやましい」と思うのではないでしょうか?
では医師である本人たちは、どのように結婚相手を見つけるのでしょう? 医師の婚活事情を紹介した記事が話題となっています。

東洋経済オンラインに掲載された『あなたの知らない医師の婚活の実態』という記事では、実際の医師の、結婚パターンのいくつかを紹介しています。
まずは『学生時代に出会う』というパターン。医学部は卒業するまで6年間という長期間なうえ、学生の数も一般の学部より少ないので、男女間で仲良くなりやすいそうです。医療系の学部なら医師と医師だけではなく医師と看護師、医師と薬剤師など、職業が違うカップルも誕生するそうです(医学生時代に出会う)。
また医師となってからの場合は、研修医として一緒に働いている時に付き合い始めるパターンも多いそうです。研修医同士のカップルはもちろんですが、研修医を指導する『指導医』とゴールイン、なんてことも(研修医時代に出会う((2)医師と医師のパターン))。
ここまでのパターンを見ると、医師の恋愛パターンもビジネスパーソンとあまり変わらないのが分かります。

実はビジネスパーソンと恋愛・結婚パターンは似ていた!

ビジネスパーソンも学生時代から付き合っていた相手と結婚したり、会社の先輩・後輩と結婚したりするパターンは多いですよね。実は医師の恋愛・結婚のパターンも、私たちビジネスパーソンと同じなんです。
よく『医師と結婚する方法』なんていうハウツーがインターネットでは見られますが、医師とはいえやはり人間。学生時代や職場で出会うというパターンが多いようです。
しかし、もしも医師と知り合い、付き合うことになったら、ひとつ肝に銘じておかなくてはいけないことがあります。

医師であるパートナーを支えるという心掛けが大事!

それは、医師は私たちが考える以上に多忙であるということ。例えば日勤の後、そのまま夜勤で朝まで勤務……なんてこともあり、医師の多くは病院と家の往復で精一杯。もしも医師をパートナーに選ぶなら、医師の活動を支えるという心掛けが非常に大事です。
医師は確かに高年収ですが、その分かなりハードな職業。年収の高さだけを求めたら、結婚生活はうまくいかないかもしれません。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。