合コンにはどんな服装で行ったらいいの? 絶対に間違いがない服装選びのコツとは?

合コンが決まったとき、悩んでしまうのが服装。女性男性問わず、合コンへ参加するときの服装はいつもチョイスに迷ってしまいますよね?合コンへ参加する時は、ちょっとしたコツを押さえておけば、そんなに心配する必要はありません。

合コンでの服装

合コンが決まったとき、悩んでしまうのが服装。女性男性問わず、合コンへ参加するときの服装はいつもチョイスに迷ってしまいますよね?

合コンへ参加する時は、ちょっとしたコツを押さえておけば、服装について心配する必要はありません。(参考:ナナピ 合コンで失敗しない女性の服装選びのポイント10選男性の合コンファッション要チェックポイント10選

合コンの場合、参加者が求めているのは『ステキな出会い』。初対面の人同士が会うわけですから、一番大事なことは第一印象です。女性も男性も、お互いが異性に求めるイメージがあるので、そのイメージを崩さない服装なら、そこまで外れないというワケです。

では実際に、どんな服装をしたらいいのでしょうか?

女性は『女性らしさ』と『清楚』なイメージで!

まずは女性から。男性が女性に求めるイメージと聞いて、どんな言葉を思い浮かべますか? 男性が女性に求めるイメージは『女性らしく、清楚なイメージ』。このポイントを押さえた服装なら、合コンでも悪い印象はありません。

例えば服の色。原色に近い色よりも、パステルカラーの方が清楚なイメージがありますよね? また肌の露出もあまりに多すぎると清楚からは遠いイメージを与えてしまいます。さらに『女性らしさ』を印象づけるには、やはりスカートがいいでしょう。

『女性らしさ』と『清楚』というポイントを押さえた服装を選びましょう。

男性は『清潔感』を出す!

男性の場合、女性から求められるイメージは『清潔感』。清潔感がある服装といえば、クリーニングされている、シワのないスーツが挙げられます。平日に合コンが開催されるのであれば、スーツで仕事をしている男性はそのままスーツでいく方が無難でしょう。

しかし、気をつけなくてはいけないのが、ニオイです。特に夏場などで汗をかいた後ではボディシートなどでしっかり汗を拭き取ってから、会場に向かいましょう。ニオイといえば、香水をつけるという手段もありますが、香水は女性から見るとホストのように思われる場合があり、清潔感とは遠いイメージを与えてしまいます。香水はなるべく避けましょう。

休日に開催される場合はカジュアルな服装ですが、女性同様に露出は控えめにして、ネックレスやブレスレットなどの装飾品もなるべく目立たないものにした方がいいでしょう。

どのような服装が『清潔感』のあるイメージを与えることができるか、意識して服装を選ぶことが重要です。

第一印象をよくする服装で!

いかがでしょうか? 異性が求めるイメージを考えれば、服装選びはそう難しくはなくなります。合コンでは目立つことよりも、第一印象が大事です。いい第一印象を持ってもらえるような服装を心がけましょう。そうすれば、いつもより楽しい合コンになるかもしれません。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。