職業を変えてまで年収アップを目指すのか? 転職者の転職理由から見る、幸せな転職とは?

収入アップのために、今とは違う職業に転職したい。そんな若手ビジネスパーソンは多いと思います。では実際に転職すると、年収は上がるのでしょうか? 国の調査を見てみると、職業を変える決意をした理由には、収入以外の要素も大きく関係しているようです。

転職者のワークライフバランス

「収入アップのために、今とは違う職業に転職したい」そう考える若手ビジネスパーソンは多いと思います。では実際に転職すると、年収は上がるのでしょうか?

国の調査を見てみると、職業を変える決意をした理由には、収入以外の要素も大きく関係しているようです。特に最近の若手ビジネスパーソン世代は、なかなか給与も大きく上がらず、転職に気持ちが傾きがちです。転職を果たした若手ビジネスパーソンは、何が理由で転職したのでしょうか?

厚生労働省が発表した『年上半期雇用動向調査』によると、25?29歳の男性の場合、転職した理由のトップは『その他の理由(出向等を含む)』以外では『収入が少ない』で14.4%でした(転職入職者の状況 表4 転職入職者が前職を辞めた理由)。

一方女性の場合は『会社の将来が不安』で13.1%。男性は今の収入が、女性は将来的な不安から転職を決意しているようです。 実際に転職を果たした25?29歳の若手ビジネスパーソン、年収はどのくらい上がったのでしょうか?

25?29歳の転職者のうち37.3%が前職より『収入が上がった』と答えています。また『1割以上上がった』は24.5%と、収入アップを目指した転職の4割近くは成功しているようです。

しかし本当に収入アップだけを目指した転職で、満足できるのでしょうか? 転職した理由の中に、見逃せない項目がありました。

『労働条件が悪い』から転職する人は10%

その項目は、『労働時間等の労働条件が悪い』です。25~29歳の男性は10.1%、女性は11.0%が労働条件を理由に転職を決意しています。そして『労働時間等の労働条件が悪い』という転職理由は、40~44歳になると割合が増え、男性は14.2%、女性は17.3%に上がっています。もしも転職して年収がアップしても、労働時間が長く自分の時間が取れないほど忙しくなると、それを理由に再度転職することになるかもしれません。

『ワークライフバランス』を考えた転職で幸せに?

最近では『ワークライフバランス』という言葉をよく耳にします。仕事をしつつ、自分の時間を確保し、生活にゆとりを持とうということです。「転職は一回だけでいい」と考えているのなら、収入面と同様に、労働条件もしっかり確認した転職がいいのではないでしょうか? 実際に転職者の声を聞くと、転職した理由は決して収入面だけではありません。今の労働環境、収入面など、様々な角度から自分のワークライフバランスが取れているのか、見極めてみましょう。もしもバランスが崩れていると感じたら、転職をした方が将来のためにはいいかもしれません。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。