パートの給与で家計を助ける。税金が掛からない範囲でパートをするには?

ここのところ給与が上がり始めていると言われていますが、まだまだ家計は厳しいというビジネスパーソンも多いと思います。そこで検討してみたいのが、配偶者がパートで稼ぐ収入。フルタイムの仕事と比較すれば月々の数字は多くはないものの、1年間の世帯収入を考えると大きな働きになります。

パートの給与

近年、景気が回復し給与が上がり始めていると言われていますが、まだまだ家計は厳しいというビジネスパーソンも多いと思います。結婚していれば検討されるのが、配偶者にパートをしてもらうということなのではないでしょうか。フルタイムの仕事と比較すれば月々の給料は多くはありませんが、1年間の世帯収入を考えると大きな金額になります。

結婚をすると、相手方のことを法律上「配偶者」と呼びます。例えば結婚して主に収入を得るのが夫だと、配偶者である妻が家庭を守りながら、空いた時間にパートに出て家計を助けるケースが増えてきました。このように配偶者が収入を得る際、いくつか税制上の注意点があります。

配偶者控除を受けられる範囲でパートをする

まず配偶者がいる場合、夫の給与所得には「配偶者控除」が適用され、税金が軽減されます。配偶者がパートをする際、鍵となるのが配偶者控除を受けられる金額で、妻である配偶者の収入が38万円以下である必要があります。

「パートをするなら103万円以下」という話を耳にしたことがある人は、「38万円以下と103万円では大きな差があるんじゃないの?」と疑問に思われるかもしれません。しかし、配偶者がパートをする場合、もう一つ控除が受けられるのです。それが、「給与所得控除」の65万円です。給与所得控除とは、給与所得者の経費にあたるもので、税制上給与を得ると最低65万円を経費として所得額から引いて計算します。

配偶者控除の38万円と給与所得控除の65万円を合わせた金額『103万円』が、税金が掛からない金額ということになります。(参考:国税庁 パート収入はいくらまで税金がかからないか

給与所得103万円でも課税される!?

配偶者の給与所得に課される税金は、所得税だけではありません。所得税の課税だけを気にして、給与所得が103万円ぎりぎりになるように働くと、思いがけず課税されてしまう場合があります。

それが住民税です。住民税は、非課税限度額35万円に加え、「給与所得控除」が65万円となるため、合計して給与収入が100万円を超えると課税対象となります。

従って、税金がかからない範囲でパートをするためには、所得税に加えて住民税のことも考慮し、給与所得が100万円以下になるように注意して働くようにしましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。