『理想の上司』になるには何が必要? キーワードから探る『理想の上司』像とは?

芸能人で理想の上司って聞かれたら、誰と答えますか?今年の新入社員にとって、理想の上司は誰だったのでしょうか? 挙げられた有名人を分析していくと、どんなタイプが好まれるのかが見えてきそうです。

理想の上司

芸能人で理想の上司って聞かれたら、誰と答えますか?
今年の新入社員にとって、理想の上司は誰だったのでしょうか? 挙げられた有名人を分析していくと、どんなタイプが好まれるのかが見えてきそうです。

明治安田生命は『新入社員アンケート調査』(2014/03/25更新)を実施。1056人が答えた調査では、毎年恒例の『理想の上司』を聞いています。果たして誰が理想の上司に選ばれているのでしょうか?(P.12 理想の男性上司)
まずは理想の男性上司を見てみましょう。男性の1位は『イチロー』、2位は『池上彰』、
3位は『堺雅人』がそれぞれ選ばれています。
理想の女性上司の1位は『天海祐希』、2位は『江角マキコ』、3位は『篠原涼子』という結果でした。(P.13 理想の女性上司)
選ばれた有名人の方には、それぞれどんなイメージがあるのでしょうか?

それぞれのイメージから、キーワードを見てみると……

まずは『イチロー』。イチローには『実力がある(40.7%)』、『頼もしい(16.9%)』、というイメージがあるようです。同様に『池上彰』を見てみると『知性的(39.3%)』、『指導力がある(12.5%)』。『堺雅人』は『頼もしい(25.0%)』、『実力がある(18.8%)』となっています。
男性は『実力がある』『頼もしい』『姿勢的』『指導力がある』というイメージが、理想の上司に選ばれるために必要なようです。
一方で女性の理想の上司に選ばれたトップ3は、『頼もしい』が1位で『姉御肌』が2位という結果でした。
女性の場合はまずは頼もしい存在で、姉御肌、いわゆる面倒見がいいタイプが、理想の上司になっているようです。

理想の上司のイメージを実践してみよう!

今年入社した新入社員にとって、あなたは立派な上司。ここまで理想の上司のイメージにあるような態度や姿勢を見せることができたでしょうか? もしもまだ新入社員から信頼を得られていないなら、上記のキーワードを頭に入れて、行動してみてはいかがでしょうか。もちろん『実力がある』といった、なかなかすぐに見せることが難しい部分もありますが、理想の男性上司、女性上司に共通しているのは『頼もしい』というキーワード。
新入社員が困っていたら助け舟を出せるような、頼もしい上司をまずは目指してみましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。