遊ぶ友達を借りられちゃう『レンタルフレンド』サービス。その実態とは?

友達と遊ぶとなると、やはり趣味や好みが合うことが大切ですよね。例えばあなたが舞台を見に行きたくても、友達が舞台に興味がないと、なかなか誘いづらいものです。そんな時、悩みを解決してくれるのが『レンタルフレンド』。遊ぶための友達を借りてしまおうというもの。

友達のレンタルサービス

友達と遊ぶとなると、やはり趣味や好みが合うことが大切ですよね。例えばあなたが舞台を見に行きたくても、友達が舞台に興味がないと、なかなか誘いづらいものです。
そんな時、悩みを解決してくれるのが『レンタルフレンド』。遊ぶための友達を借りてしまおうというもの。今話題となっている『レンタルフレンド』とは、いったいどんなサービスなんでしょうか?

テレビや新聞等でも取り上げられている『レンタルフレンド』。読売新聞では、実際にレンタルフレンドを利用した人を取り上げています(読売新聞2013年1月7日付)。
ある25歳の男性はダンスを楽しむ『クラブ』に行ってみたいと、レンタルフレンドサービスを利用。友達役の女性ふたりと共に、クラブに遊びに行ったそうです。料金は3万円と意外と高価ですが、本人は「孤独が癒された」と満足した様子。クラブにひとりで行くのはイヤだが、知り合いを誘って断られても傷ついてしまう。そんな人は目的の場所に、一緒に行く人を借りてしまうという選択もあるようです。

『レンタルフレンド』は『便利屋さん』の延長だった!

読売新聞の記事内にも登場しているのが、女性スタッフだけの便利屋『クライアントパートナーズ』。『レンタルフレンド』という言葉が一人歩きしていますが、実際の依頼例を見てみると、かなり便利そうです。
例えばコンサートに行く予定だった友達が、急遽来られなくなってしまった場合。あるいは女性ひとりでの海外旅行計画を、家族に反対されてしまった場合。大好きな野球を一緒に観戦して欲しい場合。
あなたにも、ひとりではちょっと行きづらいなぁ、なんて経験があるかもしれません。そんな時に同伴者を準備してくれる、便利なサービスだったんですね。

またクライアントパートナーズは『便利屋』ですので、生活サポートまで行っています。例えば家事を手伝って欲しいとか、トランクの整理をして欲しいなどなど。実は便利屋さんとしてのサービスの延長線上に『レンタルフレンド』があるようですね。

急な予定のキャンセルには便利かも?

確かにコンサートなど、ひとりでは行きづらい場合もあります。ビジネスパーソンともなると、急な予定が入って、楽しみにしていた予定をキャンセルされることもあるでしょう。そんな時に、レンタルフレンドサービスは非常に便利なんですね。
「友達がいないから……」という理由ではなく、急に誰かが必要になった! という場合にも、利用してみるのがいいかもしれませんね。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。