仕事のストレスが溜まりにくい職場って?

2012年の『労働者健康状況調査』によると、およそ6割の方が仕事に対してストレスを抱えていると言われています。過度なストレスが溜まった結果、心身に不調をきたし、転職しようと決意した方もいるかもしれません。そこで、働きやすい職場を探すためのポイントをご紹介します。

仕事のストレスが溜まりにくい職場

2012年の『労働者健康状況調査』によると、およそ6割の方が仕事に対してストレスを抱えていると言われています。過度なストレスが溜まった結果、心身に不調をきたし、転職しようと決意した方もいるかもしれません。そこで、働きやすい職場を探すためのポイントをご紹介します。

仕事の内容や待遇を比較しよう

自分が好きな仕事はモチベーションに直結し、人間関係や待遇に多少の不満があっても、ストレスを感じずに続けやすいものです。興味や関心がある業界であれば、仕事で覚えることが多くても、主体的に調べることができると思います。

職種選びも、ストレスを溜めないポイントです。他人とコミュニケーションを取るのが好きな方は、営業や接客など、話をする仕事のほうが楽しいでしょう。反対に、モノを相手にする職種では、黙々と作業をすることにストレスを感じてしまうかもしれません。

前職で自分の実力が正当に認められなかったという方は、給与や待遇面もチェックしましょう。求人の要項を見るとすぐにわかるデータなので、比較しながら選ぶことをおすすめします。なお、好きな職種と業界で、給与のみが自分の基準に達していない場合、給与交渉をするのもよいかもしれません。

やっぱり気になる!? 職場の人間関係を事前にイメージしよう

仕事がストレスの原因になっていた理由として、職場の人間関係の悪さを挙げる方も少なくありません。職場の雰囲気は、入社前はわかりづらいポイントですが、求人案件(求人票)や会社のホームページ、口コミサイトからある程度のことが読み取れるはずです。

例えば、求人案件や求人票にある会社の平均年齢を見てみましょう。若い職場の場合、活気があって、体力やみずみずしい感性がある方に合っているかもしれません。平均年齢が高い職場であれば、落ち着きがあり、安定志向と考えられます。このように、年齢をもとに職場の雰囲気をイメージできると思います。

また、求人票や会社のホームページに掲載されている社風や企業理念には、会社側のメッセージが込められているケースもあります。「部活やサークルのように社員が一致団結している」「プロフェッショナルなメンバーが一人ひとり活躍している」など、自分の志向に合致する会社を見分けて転職活動を進めれば、入社後ストレスが溜まらない生活を送ることができるでしょう。

パーソナリティマッチングで相性のよい職場を見つけよう

職場の情報は、給与や待遇といった定量的なデータばかりではありません。ストレスが少ない会社に転職するには、職場の雰囲気や人間関係などもあらかじめイメージし、ミスマッチのない転職をする必要があります。

typeでは、登録者向けに『パーソナリティマッチング』を用意し、仕事のスタイルや性格・志向に合った求人を見つけることができます。システムで自動的にあなたに合った会社を見つけてくれるうえに、社員募集とのマッチングを測定してくれるので、転職時のミスマッチを防ぐことが可能です。

ストレスが少ない職場を探すのは難しいですが、『パーソナリティマッチング』を利用すれば、自分の性格・志向に合った環境が見つけることができます。求人ごとのマッチング度を比較検討しながら、自分に合った会社を探してみましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。