デスクワークで眼、肩、首が疲れている…。PCメガネで疲労ともおさらば!

今やデスクワークと言えば、紙とペンではなくてパソコンの時代。1日中画面を見ているというビジネスパーソンも多いでしょう。また外でもスマートフォンやタブレットといった端末で仕事のメールを確認することも、もはや一般常識となりました。

PCメガネ

今やデスクワークと言えば、紙とペンではなくてパソコンの時代。1日中画面を見ているというビジネスパーソンも多いでしょう。また外でもスマートフォンやタブレットといった端末で仕事のメールを確認することも珍しくありません。

そんなパソコンやスマートフォンを見ることによって起こるのが目の疲れ。その疲れを軽減するという『PCメガネ』が話題となっています。

そもそも眼精疲労の原因は、パソコンやスマートフォンから発せられる『ブルーライト』が原因です。可視光線の中でも最も強いエネルギーを発する青色光は、目の奥の網膜まで届きます。特にLEDディスプレイから強く発せられ、普及が進んだ現代では悩みの種となっています。

厚生労働省でもディスプレイを見ながら1時間作業した場合、15分の休憩を取ることを推奨しているのです。そんな中生まれたのが『PCメガネ』です。『ブルーライト』をカットする『青色光カットグラス』を採用し、眼の疲れを軽減するという仕組みです。

実際に効果が分かるアンケート結果

メガネチェーンJINSが発売している『JINS PC』は東京大学名誉教授、増田寛次郎氏が監修し、このメガネを開発しました。

臨床実験では被験者に通常のメガネかPCメガネかを明かさずに4週間装着してもらい、その結果をアンケートとして集計しました。4週間後に『眼の疲れ』を5段階で評価した結果、通常のメガネを使用していた人の平均が3.1だったのに対し、PCメガネを装着していた人の平均は2.6。実に0.5ポイントの差をつけ「眼の疲れが改善された」と答えているのです。また『眼の乾き』『首・肩こり』『首・肩の痛み』といったすべての分野で改善が見られ、その効果を伺い知ることができます。

またJINSでは『南青山アイクリニック東京』に眼の疲労度の検証を依頼。眼の疲労で起こる主な症状は『ピントが合わせづらい』『光がギラギラする』『文字がチカチカする』『線を眼で追いづらい』といったものがあげられますが、PCメガネを着用していた人には、すべてにおいて改善が見られたという結果が出ています。

JINSで販売している『JINS PC』は度なしタイプの安いものは3990円から。度ありタイプはフレーム表示価格に3990円で作ることができます。アンケートの結果から、すぐに効果が見られるものではないことが分かりますが、長い期間使うと確実に効果が出ています。パソコンやスマートフォンの画面をよく見る方には、必携のアイテムになります。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。