勉強する場所がなかなか見つからない! 今後浸透しそうなビジネスパーソン向けの『勉強カフェ』とは?

「勉強をしよう!」と思った時に意外と悩むのが勉強場所。自宅で勉強しようとすると、身の回りに誘惑するものがあり、なかなか集中できないということもあるでしょう。そこで、家の外で勉強することを考えると思いますが、勉強できる場所にはメリット、デメリットがあります。

勉強 場所

「勉強をしよう!」と思った時に意外と悩むのが勉強場所。自宅で勉強しようとすると、身の回りに誘惑するものがあり、なかなか集中できないということもあるでしょう。

そこで、家の外で勉強することを考えると思いますが、勉強できる場所にはメリット、デメリットがあります。

『図書館』や『カフェ』だと、いろいろと制約が……

まず外で勉強しようと思った時に思いつくのは『図書館』。静かな環境なら勉強に集中できますよね。学生時代によく図書館で勉強したという方が多いのは、集中できる環境が整っているから。しかしビジネスパーソンになると問題となってくるのが、時間です。図書館は公共機関なので、仕事が終わった後には閉館しているということが多くあります。休みの日なら利用できますが、仕事後に勉強しようとすると利用できないのが難点です。

そこで『喫茶店』や『カフェ』が次の候補に上がってくるでしょう。落ち着いた雰囲気のカフェなら、飲み物を飲みながらの勉強ははかどります。しかし注意が必要なのは、最近では長居禁止とするカフェもあるということ。店内に入ったら「勉強しても大丈夫ですか?」と確認することも必要になってきます。

このように勉強場所として思いつくところには、何らかの制限があります。そんな中、新たな勉強場所を提供しようとするサービスが登場しました。

ビジネスパーソンのための『勉強カフェ』が便利!

その名もズバリ『勉強カフェ』です。特にビジネスパーソンをターゲットにした、勉強がしやすい環境を整えたカフェで、現在は都内を中心に6店舗を展開しています。

嬉しいのは遅くまで営業していること。平日は22:30、もしくは23時(スタジオにより異なる)まで営業しているので、会社帰りに利用が可能です。また店内は無線LAN、各テーブルに電源も完備。コーヒーやお茶もセルフサービスで無料となっているところも魅力ですね。

利用料金はビジター利用で1時間630円、2時間1050円、5時間2100円、終日3150円。休みの日など長い時間利用したい場合はお得に利用できるようになっています。

また勉強カフェは『勉強をする大人が集まるカフェ』というコンセプトがあり、勉強仲間が増えるというのもいいところ。勉強会なども開催しているので、勉強に行き詰ってしまったら参加するのも一つの手でしょう。

今後は全国に広げようとしている『勉強カフェ』。ビジネスパーソンになって勉強しよう! と思った時に、勉強する場所があまりないことに気付きます。そんな勉強をするビジネスパーソンには、欠かせない場所になりそうですね。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。