自己啓発って具体的に何をすればいいか分からない? 明日からできる自己啓発の第一歩!

自己啓発という言葉は良く聞きますが、具体例はあまり耳にしたことがないという方が多いと思います。中には悪徳な自己啓発セミナーの印象からか、あまりいいイメージを持たない方もいるでしょう。

自己啓発とは

自己啓発という言葉は良く聞きますが、具体例はあまり耳にしたことがないという方が多いと思います。中には悪徳な自己啓発セミナーの印象からか、あまりいいイメージを持たない方もいるでしょう。
そもそも『自己啓発』とはなんでしょうか? 自己啓発とは『本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと』(Yahoo!辞書より)。本人の意思で始めることこそが、自己啓発には欠かせないことなんです。

よくある『自己啓発セミナー』は自分自身の能力向上や、精神的な成長を手助けしてくれるもの。参加する事がきっかけで、大きく自分を成長させることができるというものです。
しかし『自分自身の能力向上や精神的な向上』と急に言われても、なんのことだかさっぱり分かりませんよね? そこで思い描いて欲しいのが、あなたの将来図。将来、どんな風になっていたいのかを考えるんです。今流行りの『ライフプラン』を描くことこそが、自己啓発につながっていきます。

自分の身につけなくてはいけない能力を磨く!

例えば将来「今の会社の社長になりたい」という目標があるとしましょう。するといつまでに部長、いつまでに課長などの、細かい目標も設定可能です。そしてそれぞれの目標を達成するために、どんな能力が必要なのか、どんなことをすればいいのか、すべてを書き出していきます。
直近の目標に対して、必要な能力を身につけるためには何を、いつまでにすればいいのか。ライフプランを細かく設定していくことこそが、自分自身の能力向上、すなわち自己啓発につながっていくというわけです。

直近の目標を立てることが、自己啓発の第一歩!

今ではお金の面でも仕事の面でも『ライフプラン』はひとつのキーワードになっています。将来の夢に向けての計画を立てれば、おのずとやらなくてはいけないことが見えてきます。もしも遠い未来の夢がなければ、仕事上の近い未来に達成しなくてはいけないことからでも構いません。
ひとつの目標を立て、その目標に向かって自分を磨くことこそが、自己啓発につながっていきます。あなたも何かひとつ目標を立ててみてください。必ず自分が伸ばさなくてはいけない能力が見えてくるはずです。それこそが、自己啓発の第一歩になります。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。