寮完備の魅力的な仕事が見つかった! 寮に入る前にチェックしたいポイントとは?

社員寮がある仕事に興味を持った。確かに寮があると家賃も安い事が多く、経済的な面で非常に助かります。また職場の近くにあることも多く、通勤も楽々。求人を見ていて自分に合いそうな仕事を見つけたうえに『寮完備!』と書いてあったら、魅力的ですよね。しかし社員寮、手放しで喜べないものも存在します。

寮完備の仕事

社員寮がある仕事に興味を持ったことはありませんか? 確かに、寮があると家賃も安い事が多く、経済面で非常に助かります。また職場の近くにあることも多く、通勤時間も短くてすみます。求人を見ていて自分に合いそうな仕事を見つけたうえに『寮完備!』と書いてあったら、魅力的ですよね。 しかし社員寮、手放しで喜べないものも存在します。(参考:Cook+総研 社宅・社員寮の求人を探す時にチェックしたい、12のポイント) 社員寮などは家賃が安いことが利点のひとつ。例えば社宅の場合、周辺家賃相場の20%から50%が平均的な家賃設定のラインだと言われています(社宅家賃.com ここまで安い? 家賃相場と非課税枠)。周辺の家賃が7万円前後だとすると、社宅の場合1万4千円から3万5千円程度とかなりの安さですね。実家からの独立を考えている場合、この家賃は魅力的です。 しかし、物件を見ないで「寮に入ります!」と言ってしまうと、想像しているものと違うとなったら大変です。

社用社宅と借上げ社宅の違い

社宅や寮には、大きく分けて2種類あります。ひとつは『社用社宅』。土地や建物が会社の名義になっていて、会社の社員しか住めないものです。よく大企業で見かけるものですね。 もうひとつは『借上げ社宅』。会社の名義で賃借契約をして、家や部屋を社員に貸すものです。 もしも寮が『社用社宅』だった場合、お隣ご近所はすべて同じ会社の人。プライベートでも会社の人と顔を合わせなくてはいけません。もし、あなたがオンオフをハッキリさせたいなら、『借上げ社宅』式の寮に入った方がいいでしょう。

単身者向け寮の注意点とは?

また『単身者向け寮完備』といった場合、細かな条件を聞く事が必要です。例えば社用社宅タイプの寮の場合、トイレなどを共用で使うこともあります。また寮自体に門限があるなど、細かなルールが決められている場合もあります。 さらに単身者向けではあるものの、1人部屋ではなく何人かでルームシェアをする場合もありえます。念願の一人暮らしだと思っていたらルームシェアだった、ということも、もしかしたらあるかもしれません。

チャンスがあれば、面接時に質問しよう!

単純に『寮完備』をうたっていても、様々な寮のかたちがあります。寮に入りたいと思ったら、まずは物件自体を自分の目で確認した方が賢明です。もしも面接の際に聞くチャンスがあれば、聞いてみるのも一つの手です。ただし、寮の質問ばかりではなく、仕事の質問も忘れないでくださいね。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。