資格があれば仕事に困らず、年収が上がる時代は終わり? 今資格を取る際に見直したいこととは?

資格があると仕事に困らないとよく耳にする人も多いでしょう。確かに資格が必要な仕事につきたいと思った時、資格を持っていれば有利に働く事が考えられます。しかしそれは少し前の話。今は資格があれば仕事に困らないというのは、幻想に近いものになってきました。

資格と年収

資格があると仕事に困らないとよく耳にする人も多いでしょう。

確かに資格が必要な仕事につきたいと思った時、資格を持っていれば有利に働くことが考えられます。しかしそれは少し前の話。今は資格があれば仕事に困らないというのは、難しいものになってきました。

そもそも資格が注目されてきたのは1990年代のバブル経済崩壊時。就職氷河期に学生が「他の学生とは違う」と差別化するため、資格取得が盛んなったからです。しかし今では「資格を持っています」という人材を人事担当者は数多く見ているので、それだけでは評価されなくなってきているといいます(プレジデントオンライン『仕事に困らない鉄の資格80』より)。

それでも資格がまったく評価されなくなったかというと、そうではありません。資格を取って有利に転職を進めたければ、アピールするポイントを変えればいいのです。

資格はスキルと「勉強する意欲」を知らせる証

今と同じ職種で転職を考えたとします。例えば経理だった場合を想定してみましょう。

入社時には簿記の資格は持っていなかったものの、入社後に自分のキャリアの証として簿記3級、2級を取得しました。取得した簿記2級の資格を武器に転職をしようとすると、当然簿記2級というのはあなたのキャリアの証になります。そしてもうひとつ、あなたに「勉強する意欲がある」という証にもなります。

転職時に資格所持を武器とするなら、自分のスキルの証として、勉強する意欲を合わせてアピールすることが、現在では必要です。

どんな資格でも、取れば「年収が上がる!」は間違い

また「年収を上げたい」という理由で資格を取得したいという場合は、本当にその資格が仕事に直結するのかをリサーチする必要があります。

資格の取得には、お金も時間も掛かります。お金と時間を自分に『投資』するわけです。『投資』する以上、『リターン』があるのかどうかも見極めなければいけません。

当サイトのコンテンツ『年収の裏側的稼げる資格ベスト10』では、投資とリターンの関係からオススメの資格を紹介しています。ぜひ目を通してみてください。

『投資』と『リターン』の見直しを!

もしも今、何かしらの資格を取ろうとしている方がいたら、『投資』と『リターン』の関係を見直してみてください。本当にその資格を取れば、リターンが望めるでしょうか?

自分への投資額、勉強時間を考えて、取得する資格を選択することをオススメします。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。