英語を勉強するだけじゃ、外資系企業に転職できない!? 転職を成功させる英語の極意とは?

英語を勉強して、スキルアップを目指しているビジネスパーソンは多いと思います。特に年収が高いと言われる外資系企業への転職を目指すなら、やはり英語は必須。転職を目標に英語を勉強している方もいるのではないでしょうか。 英語が必須の職場に転職するためには、何を目安に英語を勉強していけばいいのでしょうか?

外資系企業の英語力

英語を勉強して、スキルアップを目指しているビジネスパーソンは多いと思います。特に年収が高いと言われる外資系企業への転職を目指すなら、やはり英語は必須の場合が多いです。転職を目標に英語を勉強している方もいるのではないでしょうか。 英語が必須の職場に転職するためには、何を目安に英語を勉強していけばいいのでしょう?

今、英語のスキルを確認するために使われているのは、言わずと知れた『TOEIC』です。世界共通のテストということで、TOEICの点数があなたの英語力の判断基準となっています。では、TOEICで目指すべき得点は何点なのでしょうか?

オンライン英会話のラングリッチでは、転職市場について調査しています。(ラングリッチ 現役転職エージェントに聞いてみた!転職市場での英語力における3つの実状) 2014年2月時点での転職市場における英語必須求人の割合は15%。全体の求人に対する英語必須の割合は、若干低く感じられますね。しかし管理職の求人だけを見てみると、英語必須の割合は28%。管理職の求人のうち、実に4分の1が英語必須となっているのです。

得点の目安はかなり高いが……

TOEICの点数でいうと、優遇されるのは800点後半から900点前半! なかなか高い得点です。730点あたりだと「英語へのアレルギーはないな」と思われる程度だそうで、やはり得点は高くなければいけないようです。 しかし得点が高くても、英語での面接で落とされることもあるそうです。得点が高くても、コミュニケーションが取れなければ、TOEICの高得点も意味がないものになってしまいます。

英語を使ってコミュニケーションが取れなければ意味がない!

ある外資系企業のトップは、子どものころからまったく英語がダメでしたが、30代後半から本格的に英語の勉強を始めたといいます。(ダイヤモンド社 書籍オンライン 外資系トップの英語力 第1回より)転機となったのは語学研修。一緒に参加した社員は、自分よりも英語力はなかったそうです。しかしある会議で、英語力がない社員はまっさきに手をあげて質問していました。すると会議は彼の英語力に合わせて進みます。たどたどしい英語でもしっかりとコミュニケーションは取れていたのです。

TOEICで高得点だと「英語がきれいに聞き取れます」という証明にはなりますが、その英語力を生かしてコミュニケーションが取れないと、意味がありません。 もちろんTOEICの得点はひとつのベンチマークとして重要です。しかし「英語を使ってコミュニケーションを取る」ことを証明しないと、外資系企業へ転職することは難しいかもしれません。 今、TOEIC高得点を目指して勉強している方は、その一歩先の『コミュニケーションを取る』ことも学んだ方がいいかもしれません。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。