SPI2とSPI3の違い早わかり! 各検査の傾向を知って転職に備えよう

SPI検査は、今や就職活動に欠かせない試験で、一次試験の科目としている会社もあります。現在、SPI3まで登場していますが、SPI2とどのように違うのでしょうか。今回は、両者の違いと対策について見てみましょう。

SPI2とSPI3の違い

SPI検査は、今や就職活動に欠かせない試験で、一次試験の科目としている会社もあります。現在、SPI3まで登場していますが、SPI2とどのように違うのでしょうか。今回は、両者の違いと対策について見てみましょう。

SPI2とSPI3の違い

SPI3は、「知的能力検査」と「性格適性検査」に分かれています。能力検査については、さらに「言語分野」と「非言語分野」の項目があります。この点は、SPI2から引き継がれているので、以前の勉強がそのまま応用できるでしょう。

性格適性検査の項目追加が、SPI2と異なるポイントです。厳しい環境下で周囲に対する関係を現す「社会関係的側面」と、組織風土への適応を示す「組織適応性」が追加され、会社と求職者のマッチングにおいて、性格検査の尺度が増えました。

性格検査は試験会場ではなく、全国のテストセンターや自宅のPCから受けるケースが増えたことも、SPI3ならではの特徴です。これにより、性格検査を自宅で行い、能力検査のみ試験会場で受験するという方法が増えました。

練習問題でウォーミングアップしよう

非言語能力試験は、SPI3適性検査のなかでも攻略が難しい項目だと言われています。その理由は、正確な回答を迅速にこなす必要があるからです。過去問や例題を繰り返し解くと成果が上がるので、非言語分野の練習問題について見てみましょう。

・非言語分野「推論」
(1)大学の文化祭に出店した模擬店から、以下の3通りの発言があった

A:模擬店は、りんごアイス、みかんアイス、ジュースがあった
B:模擬店は、商品が2種類以上あった
C:模擬店は、ジュースとアイスがあった

以上のことから、正しい推論を選びなさい。

ア Aが正しいとき、必ずBも正しい
イ Aが正しいとき、必ずCも正しい
ウ Bが正しいとき、必ずCも正しい

1.アだけ正しい 2.イだけ正しい 3.ウだけ正しい 4.アとイが正しい 5.アとウが正しい 
6.イとウが正しい 7.すべて正しい 8.どれも正しくない

正解.4
「詳しい情報」から「詳しくない情報」は必ず正しくなるので、AとC、AとB、CとBは「正」と考えられます。つまり、ア(AとB)とイ(AとC)は正しいと言えます。(参考:就職活動の神様

このように、SPI3の「非言語分野」では、論理的な筋道を立てて検証することが求められます。演習問題を繰り返すことで、素早く、正確な判断が下せるようになるはずです。

SPI3攻略のコツはあせらないこと! それぞれの検査の特性を理解しよう

SPI3攻略のコツですが、性格適性検査を受けるときは正直に答えることが一番です。多くの企業が導入していることからもわかるように、ウソをついてもすぐにわかってしまいます。

語句の読み書きや長文読解などは急に上達しないので、日ごろから対策しておくこともポイントです。出題される範囲のレベルは中学卒業程度で十分ですので、冷静に対応できれば問題ありません。時間制限はありますが、落ち着いて解けば試験突破は難しくないと思います。

就職試験用の問題集であるSPI3は、さまざまな企業が導入しています。きちんと対策を立て、転職活動をクリアしていきましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。