社会人必見! 効率の良いブレストができるツール・アプリ3選

1950年頃に誕生し、今もなおさまざまな企業が活用している「ブレインストーミング(通称:ブレスト)」。ただ、その効果をきちんと引き出し、魅力的なものにできている企業はどれだけあるのでしょうか? こちらでは、より効率の良いブレストができる方法をご紹介します。

ブレストができるツール・アプリ3選

1950年頃に誕生し、今もなおさまざまな企業が活用している「ブレインストーミング(通称:ブレスト)」。ただ、その効果をきちんと引き出し、魅力的なものにできている企業はどれだけあるのでしょうか?こちらでは、より効率の良いブレストができる方法をご紹介します。

ブレストとは?

ブレストとは、とあるテーマに対して、集団で多くのアイデアを出し合う会議手法のことです。集団思考、課題抽出などという意味で用いられることもあります。ブレストを実施する際には、以下のルールを順守するのが原則です。

(1)アイデアの良否判断はしない、批判・否定をしない
(2)自由なアイデアを歓迎する
(3)アイデアは質より量を求める
(4)ほかのアイデアを活用し、発展させることを推奨する

一般的なブレストの方法を簡単に紹介

ブレインストーミングのやり方は、とにかく参加者の自由にまかせます。
会議手法の一つではありますが、単なるアイデア報告会になっては意味がありません。リラックスを推奨し、発言にも制限を設けるべきではないのです。

参加者の人数はとくに決まりはありませんが、あまりに多すぎるとアイデアが出づらくなるために、参加者が多いときは3~10人くらいのグループに分けて行います。

進め方は、主催者がテーマを発表し、最終的な目標などを共有します。テーマを周知したあとは、先述したルールにのっとり、制限時間を設けて一人一人がテーマに対するアイデアを紙に書き出したり、パソコンに打ち込んだりします。

時間がきたら思いついたアイデアを順番に発表してください。最後にアイデアを組み合わせるなどして、全員がもっとも支持したアイデアを決めます。

ブレストの効率がアップする便利ツール・アプリ3選

実は、ブレストを効率化するためのツールおよびアプリがいくつか存在します。とりわけ役に立つものを以下に3つピックアップしました。

(1)Coggle(無料)
テーマに対して樹形図のようにアイデアをつなぐことができるツールです。
インストールは不要、Googleアカウントでログインするだけで使用可能、そして無料という利便性の高さが魅力。完成した樹形図はPDFなどの形式でダウンロードできます。

(2)IdeaPod(¥250)
ソビエト連邦が生んだ問題解決理論「TRIZ」の一部をもとにしたアプリです。
端末を触ったりiPhoneを振ったりすることで、「組み合わせたものを使え」「他にも使えるようにせよ」など、手法のきっかけとなるカードがめくれます。こちらもiPhone・iPad・iPod touchのみの対応となっています。

(3)ファイヤーブレスト(¥120)
起動すると、画面いっぱいに言葉のシャワーが表示されるアプリです。
どうしてもアイデアが浮かばないとき、このアプリを起動すればヒントが得られるかもしれません。ただ、iPhone・iPad・iPod touchのみの対応となっているので注意してください。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。