経営企画・事業企画とは? 経営企画・事業企画の仕事内容
経営企画の仕事は企業経営を行う上でのさまざまなサポート業務が中心です。経営陣とともに今後の事業戦略を練ったり、会社全体の動き、外部環境の動向も予測などを行ないます。また、大がかりな社内改革を進めるために社内調整に駆け回ったり、経営陣に対して問題提起を行うことも。さらには、会社の規模や形態によって広報や総務といった職務を併任するケースも見られます。
経営企画・事業企画に求められるスキル
経営企画には財務や人事など、幅広い視点や知識が求められます。また、さまざまな役職の人と渡りあうことの多い仕事なのでコミュニケーション能力や、プレゼン力が求められます。さらにMBA(経営学修士号)などの資格を取得していると、転職活動で有利になるでしょう。
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経営企画・事業企画の労働環境
一般的に、平時はそれほど長時間働くことは多くありませんが、決算時期や上場の準備などがあるときは残業続きになることもあります。また、社内のあらゆる部署・役職を横断して仕事をする職種であるため、企業によっては社内の雑務を一手に引き受けるケースもあります。
経営企画・事業企画の年齢別平均年収(@type調べ)
【20代】430〜480万円、【30代】600〜650万円、【40代】790〜840万円
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経営企画・事業企画の転職難易度
企業にとっては必ず必要な人材であるため需要はありますが、一定の社会人経験や経理、財務などの経験が求められるケースが多く、難易度はほかの職種に比べて高めだと言えるでしょう。職務経歴書や自己PRは、下記の書き方を参考にしてみてください
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経営企画・事業企画の代表的なキャリアパス・キャリアプラン
経営企画で培った経験を活かし、バックオフィスの役付きや経営陣を目指す人が多いようです。ほかには転職して経営コンサルタントを目指したり、経営企画の実績を積み、大企業のバックオフィスにヘッドハンティングされるケースもあります。
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