転職情報INSIDE COMPANY REPORT

「人間と科学の融合」。その流れを一気に加速させた科学者。それが筑波大学教授の山海嘉之氏だ。 人が着るロボットスーツ『HAL』TMを生み出した山海氏とサイバーダイン(CYBERDYNE)の開発者たちは、 今、誰も見たことのない未来を生み出そうとしている。
 
山海 嘉之
筑波大学大学院教授
システム情報工学研究科
工学博士
CYBERDYNE株式会社 CEO
人の意思を理解するロボットと生活する。超人的な力を持つサイボーグがピンチのときに助けてくれる。そんな子どもの頃の夢物語を、本気で実現しようとしている会社がある。筑波大学の山海嘉之教授が2004年6月に設立した大学発ベンチャー、サイバーダインだ。

独自開発したロボットスーツ『HAL』TMは、人間の動作をパワーアシストする装置。立つ、歩く、座るといった日常動作をサポートするので、HALを装着することによって、たとえば足に麻痺を抱える人が歩行できるようになったり、医療・介護などの現場で軽々と人間を持ち上げて移動させることが可能になる。全身一体型で約23kgの重さになるが、HAL自体が自重を支える構造になっているため、装着しても重く感じることはない。

「原点は、少年の頃夢中になったSFの世界。こういう世界を自分で開拓したい、と思い続けてきました。そして私自身、何よりも人間が好きという思いが根底にあり、人に役立つものを作りたかった。そのためには人間志向のテクノロジーが必要だったのです」

人の役に立たなくては意味はない

既存の学術領域の枠組みにおさまらない、人間を中心に据えた設計思想。それが、「サイバニクス」という新学術領域の開拓につながった。手法を使うために目的があるのではなく、「目的のために手段を選ばず」という考え方だ。

サイバニクスとは、脳神経科学、行動科学、ロボット工学、システム統合技術、IT技術、生理学、心理学、感性工学などを融合させた新テクノロジー体系。HALに象徴されるその研究成果を、社会に還元する仕組みとして立ち上げられたのがサイバーダインである。

「人の役に立たなければ工学の意味はないというのが私の持論。しかし世の中に広めていくには、モノを作るだけでなく、それを展開するための市場や法律といった社会的基盤も作り上げる必要があります。量産や販路拡大は企業に任せる方法もあるのですが、強い使命感にかられて作ったものを商売の種として見られてしまうのは、やはり違うなと。自分で会社を立ち上げることによって、新学術の創出と新産業の創出をセットで進めていけることに気づいたのです」



サイバーダインは、新学術領域の実践フィールドであり、新しい産業を生み出すエンジンであり、未来を切り開いていく人を育てる人材養成機関でもある。学問とビジネスがシークエンスにつながり、高スパイラルで進化しながらイノベーションが生まれていく。

「私たちがやっているのは、未来を創り出すことなのです。求めているのは、ワクワクしながら新分野を開拓していける人。悩んでいたら前には進めませんから、悩むくらいなら進まないほうがいい。逆にこれだ! と直感できたら、飛び込んできてほしい。課題を解決するたびに、誰も見たことのない未来が見えてくる。ここでは、そんなこたえられない日々が待っているのですから」


【HAL(Hybrid Assistive Limb)】
人間の身体機能を拡張、増幅、強化する装着型ロボットスーツTM。身体を動かそうとすると、脳からの指令は生体電位信号として筋肉へ伝達される。HALはその際に発生する微弱な生体電位の変化を、皮膚表面に貼付したセンサでいち早く読み取り、モーターを随意的に制御して、その動作をサポートする。生体電位が計測できない場合には、あらかじめプログラムされた動作パターンをHAL自ら再生する自律的制御も可能だ。ハイブリッド制御で動作を補助する手足、「Hybrid Assistive Limb」の頭文字からHALと呼ばれる。同社では医療・介護・福祉、重作業支援、レスキュー、エンターテイメントなど、幅広い分野での活用を目指している。

INSIDE COMPANY REPORT - CYBERDINE株式会社
 
“ロボット情熱家”集団 サイバーダインの未来創造術
 
人間と科学の融合に挑む若きロボット開発者たち
 
僕らがサイバーダインに賭けたワケ

ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!